2022年4月から6月までにかけて、新番組、再放送、各種配信サイトで見たアニメ。
特にする必要のない忘備。
タイトルの後に
- 何もついていない:そのクールにおける新作アニメ
- (配信)などがつく:新作ではないアニメの視聴方法
分類
- 完走した(する予定)
- 保留
- N話切り
- 結局見てない
完走した(する予定)
SPY×FAMILY
今期の一番イラストが流れてきたアニメ。
ジャンプ系列だけあって順当に面白い。2期は秋からだそうですね。楽しみです。
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
3期。こちらも安定して面白かったですね。
続きモノで安定した面白さということは、取り立てて言うことが無いということでもあります。
こちらも新作アニメーションが決まっているということで、4期なのか映画なのか知らないですけど楽しみですね。
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
なろう原作のアニメ。
これは作者の別作品を最初に読み始めて、面白かったのでその人の作品を読み続けていた結果、連載当初から追い続けた作品。
アニメの内容的には書籍版の1~2章が対象。
まあ書籍版と言っても内容的にはWeb1章=書籍1巻、Web2章=書籍2巻なのでほぼ同じことですが、セリフ周りがちょっと違いますね。ワロスが無いとか。
原作を読んでいると「3章(3巻)までやると話が綺麗にまとまるんだけどなあ」とは思うんですが、尺的にはこれが限界だったなあと思います。
どうせ内容知ってるし、ネタバレなんて怖くないとニコニコ動画でコメント付きで見ましたが、コメントで補足説明が入る箇所があり、1巻6話ペースでも結構駆け足になっちゃうんだなあと感じました。
個人的には3巻の内容だけで2期もやって欲しい所ですが、凄く低予算な印象を受けたので、なんとかハネてくれるといいですね。
小林さんちのメイドラゴン(配信)
誰かさんと焼肉を食べに行く際に、カーナビで3話の上映会が始まったため履修。
日常系なのでホームラン級のあたりがあるわけではないですが、コンスタントに面白かったです。
2期も履修中です。たぶん7月中に見終えます。
ヒカルの碁(配信)
なんで?
いや、まあ。ゴールデンウィークに熱でぶっ倒れてた時に、なんとなく見たくなったから見ました。
75話全部。ミリシタのお供に丁度良かったです。
ミリシタ CHEER UP! HEARTS UP! 1654位 感想戦 - 痛いOTAKUのポエム
面白い作品は何度見てもよいですね。
なお、この記事を書いてる時には見てたことも忘れてたらしい。
結局見てない
なし
総評
今期はそもそもアニメへのモチベーションが低かったですね。
……75話もあるアニメ全部見ておいて本当か?
まあ。ヒカルの碁を見た結果、今期のアニメの1~3話を見る時間を失っただけの気もする。
来期は「異世界おじさん」、「異世界薬局」、「最近雇ったメイドが怪しい」、「はたらく魔王さま!!」あたりを見たいですね。
逆に「よう実」は2年生編が始まったあたりで原作に見切りをつけてしまったので別にいいかな……
関係ない話
「異世界薬局」は原作完結おめでとうございます。忙しかったんだろうけど、もうちょっと更新が連続しててくれたらなあって思いと、終わり際に同じ作者の別作品も絡むようになっちゃったのが残念ではありました。あと例の事件も。