痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

【非公式イベント】NicoNicoDDRCup ~R&M+I~ Phase4まとめ

Phase3の時に「はい、悪役担当のShalonです。」とか書きましたけど、
前回の記事で完全に「悪役のShalon」感が増した気がしますね。

この文字が小さい部分はShalon個人の愚痴。伊坂さんやりばーすさんといった他の運営陣や、集計人の皆様の意思とは関係ありません。
また、この文章は小文字になっているため拡大しないと見られず、さらに背景色とテキスト色が同じであり、意図的にこの部分を反転しないと読めません。
偶然見つけたとしても、ここから先は文字化けをさせます。
ゆえに、わざわざ文字コード変換をしないと読めないようになっているので「偶然見つけたから読んだけど気分を害した」などは受け付けません。
メンタルが強く、煽り耐性がある方「だけ」が読んでもいい文章です。この文章を読んで気分を害したとしても、わざわざ読んだあなたが悪いとしか言えません。
// ---------- 注意書き終わり -------------

まあ、アレで私のイメージがダウンするのは全く問題ないんですけどね。私はキチンと「煽られてやる気が出る人だけ先に進め」と書いたはずなんですが、それで気分を害したからと叩いてくるとは、自称メンタル強いマンのメンタルは凄いです。あと、「私の悪意に耐えきれる、強いメンタルと足を持った方が対象です。」とか、「???は相当難易度高い」と上級者向けだという事を強く押し出したはずなんですが、「16の中でも最高に嫌らしい個人差譜面を鳥A出せとかいうアホ課題」などと言い出す始末。自称上級者様は足16もAAA出せないんですか。それは大した実力でございますね。ああ、足18でAAA出る曲あるのにIdola激はAAA乗らないんでしたっけ?大爆笑ですよ。
// --------- 終わり -------------

さて、今回のPhase4の動画はこちら。




まず、あらかじめいくつか説明した方がいいと思ったことがあるので、
以下の赤と青で書かれた文章はお読みください。
黒は補足説明みたいなものなので、読まなくても問題ないです。




◆全体ミッションについての
 動画では説明されていない補足説明


・りばーすNormalコースの参加者の方々も、
 詳細リザルトを表示してください。
 後で記載している判定の際にミス数を使います。

まず、今回のお題は「星の数を合わせて419個」となっています。
これに対して多く寄せられそうな質問に解答します。

Q、星の数を見るために、パセリでプレーしなければなりませんか?
A、いいえ。コインプレーでも結構です。


Q、じゃあ、どうやって星の数を算出するんですか?
A、以下の順に判定を行います。
  この判定はパセリでも行います。


※抜けがあることを指摘されたため、指摘の箇所を修正しました。
 多分これが一番抜けが無いと思います。

[Q1:楽曲をクリアしていない?(E判定?)]  ―はい→ ☆0個
↓いいえ
[Q2:クリアランクはAAA?]  ―はい→ ☆3個
↓いいえ
[Q3:クリアランクはAA?]  ―はい→ [Q4-B:3ミス以下?] ―はい→ ☆3個
|                     ↓いいえ
|いいえ                 ☆2個

[Q4-A:3ミス以下?]  ―はい→ [Q5:フルコンボ?] ―はい→ ☆3個
↓いいえ                 ↓いいえ
☆1個                  ☆2個

Q、つまりどういうことだってばよ?
A、赤星の取得のためにリスキーやライフ4はつけなくて結構です
  (もちろんですが、付けたいなら付けても構いません。)


エクストラアタックにRDIの曲が落ちたので、参加者が多少減ってしまうかもしれませんが、
280人くらい残っていただければ、1人あたり1.5個で足りる数値です。
今回の上位コースのお題は難しく、AAや4ミス以内を出せない人は多くなると思います。
りばーすコースの皆様が、上位コースの人たちを助けるカギになる……かも?