痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

2022-01-01から1年間の記事一覧

クソフマス2022提出譜面

なにこれ 2022/12/30 20:00~23:50に行われたステマニ譜面投稿イベント『クソフマス2022』に提出した譜面について書きます。

2022/10~12に見たり見なかったりしたアニメ

2022年10月から12月までにかけて、新番組か再放送を問わず、テレビや各種配信サイトで見たアニメ。 特にする必要のない忘備。前回: https://sha10n.hatenablog.com/entry/2022/12/01/093313 タイトルの後に 何もついていない:そのクールにおける新作アニメ…

【StepMania】SimplyLoveの判定ヒストグラムを滑らかにしない

なにこれ オチとしては、こんなことやらなくてよかったなって話です。 まず前提として、一般的なゲームパッドでは125Hzで動作します。 125Hzで動作している場合、楽曲が始まった瞬間を0.000秒とすると0.008秒、0.016秒……と0.008秒間隔で入力判定がされること…

SASUKEの40回大会が引くほど内容が良かったなって話

なにこれ タイトル通り「SASUKEの40回大会が引くほど内容が良かったなって話」です。 それ以上でも以下でもないです。 SASUKEの感想を書いてて通常の5倍ツイートをする図

今更ですがQuizKnockStadiumのDDRのイントロクイズで2ndSTAGEのIQ1位になってました

概要 2022/11/14(月)10:00~2022/11/27(日)23:59に行われていたQKSのイントロクイズで、IQ9000到達1位となりました。 何故1位を取れたのかを記載していこうと思います。

踏みゲー用の靴としてsummer-nudeを買ったけどまたしても微妙に噛み合わなかった

前書き 購入自体は11月の頭にやっていましたが、いろいろ試行錯誤をしているうちに よしみず氏がプロモーション案件を貰っていたり youtu.be アクト草津って店で体験会が開かれていたり/アクト草津でcciluを試そう✨\なんと、アクト草津様(@AceKusa)とのコ…

ミュージックダイバーを稼働初日に10数クレやった感想

なにこれ 2022年12月01日からラウンドワン限定で『ミュージックダイバー』っていうタイトーの音楽ゲームが新たに稼働しました。 それを10数クレやってみた感想を書くだけです。

2022/07~09に見たり見なかったりしたアニメ

2022年7月から9月までにかけて、新番組か再放送を問わず、テレビや各種配信サイトで見たアニメ。 特にする必要のない忘備。 なお、記事自体は10月に書いていたのに「下書きを更新する」のままになっていたせいで公開は12月になった模様。 タイトルの後に 何…

一周回ってずっと踏みゲーシューズとして使っているアクアシューズの話

導入 ワークマンの靴についてはDDR A20DP皆伝四天王の一人であるカイツネを弄って終わっただけだったし、 前回のcciluに関してはただただ合わなかったなーってだけだったし、 一周回って今使ってるアクアシューズについて書いたらいいんじゃないかなあと思い…

シャニマスを引退することにした

導入 「こいつネガティブなことしか書けねえのか?」という感が自分でもありますが、ネガティブな思いの方が強く印象に残っちゃうので仕方ないのです。引退する理由は至極単純なもので 「シャニマスは比較的シナリオ部分が評価されているゲームであるのに、…

改造済みのポップンステージのステージ部分だけもらった話

なにこれ 表題の通り、改造済みのポップンステージのステージ部分(片側)だけもらった話です。 自分が使う状態になるまでを書いていきます。

YouTubeの動画に触発されて怪しい左手用デバイスを買う

なにこれ 「怪しい設定ソフトを使わないとダメだったデバイスが、 そんなに怪しくない設定ソフトを使っても設定できるようになったから、 まあ以前よりかは購入を検討する価値があるかも?」という内容を薄く引き伸ばしたものです。 導入 とある怪しい激安商…

踏みゲー用の靴としてcciluを買ったけど合わなかった

購入動機 何故かは全く知らないけれどcciluの公式アカウントがDDRerのツイートを拾いまくったりしていて、一部のDDRerの中で話題になってたりしました。ご愛用者様に心から感謝cciluが気になりはじめたDDRer様におススメしたい、多分踏みやすいシューズたち…

自分用StepMania譜面メモ

なにこれ たぶん他人の解説記事を読んだ方が早いだろうに、自分で知りたいから自分で調べて書いてる。 車輪の再発明。 動画から音声を引っこ抜いた際に、背景動画にその動画を使用する場合のメモ オフセット値がマイナスの場合 → そのマイナス分だけ空白のフ…

SASUKEのガチャガチャが値段の割に想像してたよりしょぼくてガッカリした話

これ何 TBS系列で放送されている特番のSASUKE。 そのSASUKEの1st STAGEがガチャガチャで登場しました。 ※カプセルトイと言った方が良いのでしょうが、馴染んでるのでガチャガチャって書いてます。 メーカーはBANDAIで、価格は400円。7月の第4週からなのでこ…

音ゲーの上達法は「気合」か「回数」に集約されていく話

前書き 割とよく話題になっている印象がある 「上手い人に音ゲーがうまくなる方法を聞くと『気合』とか『回数を重ねろ』みたいな答えしか返ってこなくて何も参考にならない」 という話題について、自分なりの考えを書くのにtwitterの140文字では足りなかった…

安全神話の崩壊

まさか現代日本でこんな事件が起こるなんて、だれが想像できただろうか。正直者が馬鹿を見るというか、馬鹿のせいでまっとうに生きている人間が割を食うというか、よくあることではある。 だが、それにしたってこれはあんまりであろう。理屈は理解できたとこ…

2022/04~06に見たり見なかったりしたアニメ

2022年4月から6月までにかけて、新番組、再放送、各種配信サイトで見たアニメ。 特にする必要のない忘備。タイトルの後に 何もついていない:そのクールにおける新作アニメ (配信)などがつく:新作ではないアニメの視聴方法 分類 完走した(する予定) 保留 …

「これが欲しかったんだよ」と「加減しろ莫迦」な滑り出し

DDR

要約 前回のお気持ち記事で「曲に対してやり切った譜面を出してくれ」とか書いてたけど、A3の正式稼働でやりきった譜面が出てきて嬉しい! 難易度別ギミックを出来るんだったら下位譜面はギミック減らせ 令和の鬼譜面はいくら何でもやりすぎだけどネタとして…

ぼくのかんがえたさいきょうのDDRたいかい

DDR

書いた動機 2022/06/12の20時から、フジテレビ系の『いいすぽ!』で2時間枠でDDRの大会をやっていたようです。 私はずっと収録だと思っていたのですが、生放送だったようです。 書きたい話に移る前に 生放送だとどうやっても「1曲か2曲の(合計)スコア勝負」…

君子危うきに近寄らず

「君子危うきに近寄らず」って、COVID-19しかり、ツイフェミしかり、AV新法しかりのツイートを引用ツイートする人を見ながら思います。 もちろん、その分野のプロではなく、対して知識もないタイプの人が噛みつきに行くところを見て。噛みついているように読…

版権曲は客寄せパンダなんだから難しい譜面は不要などという考えをやめてほしいというお気持ち

DDR

要約 最上位譜面くらい、曲に対してちゃんとやり切った譜面を書いてくれ。 初心者が最上位譜面なんて触らねえから最上位譜面くらい難しくても構わねえよ。 そこそこの難易度の譜面が無いと中級者・上級者はあんまり遊ばなくなっていくから、ある程度の難易度…

それ本当に思ってんのかなあ

まあ比較的最近アニメ化された作品の中に 『コスってね、自分の推しへの想いを全力でアピれるのよ!すごくない?それってもう、究極の愛じゃん!』 というセリフがあるらしい。 というか、細部が間違っている可能性はあれど、あったと思う。 まあ、これをそ…

ミリシタ CHEER UP! HEARTS UP! 1654位 感想戦

なにこれ アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズのイベントを久々に走ったので感想戦します。 ミリシタに関する知識はある人を想定読者としており、イベント形式に関する詳細は説明しません。 結果から イベントポイント1654位となりました。 2500…

バブみだとかオタクに優しい○○とか

自分にとって無条件に都合が良い存在だから人気なんだと思い始めると、人類って愚かで嫌になりますね。 自分が何もしないでもママと呼んでよくて甘えさせてくれる。なんて都合の良いことだろうか。 オタク(である自分)にとって優しいギャルは、おそらくどん…

DDR×クイズのミックスルール対決案

なんでそんなんやりたいの QuizKnockがテトリスとクイズのミックスルールをやっているから ガゴフルでクイズ出す私がDDRでクイズを出さないとでも? youtu.be※QKは以前にもスマブラとクイズのミックスルール対決をやっている ルールA案 ガゴフルでクイズを出…

どんなに共通点を見つけようとお前はキャラではないし、キャラはお前ではない。

ここで言う「キャラ」とはその人自身のオリジナルキャラの話ではなく、その人が製作にかかわっていない何かしらのコンテンツのキャラのことを指します。 また、この文章は二次創作を否定するものではありません。どんなに共通点を見つけようとお前はキャラで…

もしもDDR ScoreManager AでeAmuにログインできなくなったら試したいこと

DDR

前書き まあ今はDDR A3に未対応なので、アプリのバージョンもそのままなのかどうかわかりませんが、DDR SM Aこと『DDR ScoreManager A』でデータの取得をしたいのに、eAmusementにログインできないって時にやるべきこと。 その備忘録。を、3月の頭に書こうと…

トップに固定する記事

このブログはニコニコ動画のブロマガ機能で書いていた記事を移植するために生まれたものです。 DDR EXTREMEのエンドレスモードをオートプレーにして25日放置とか、たぶん誰もやらないでしょうからね。記事を残しておきたかったのです。ただ、それだけで放置…

踏みゲーの靴、ワークマンの靴。

後でまとめるかもしれないメモとりあえず靴を買ったら重さをはかる謎の癖がついています pic.twitter.com/t5dOtkz8uk— 担当のSHS引けませんでした (@Sha10n) 2022年4月18日 防水の方は滑らないように爪先と踵が別素材。凹凸も防水の方が少ないけど、アーチも…