痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

QuizKnockStadiumの雑な感想

QuizKnock要素薄っすい

 

2022年3月10日より稼働を開始した『QuizKnockStadium』の雑な感想です。

 

総評

進行不能バグこそあるものの、致命的なエラーというほどのものはない。

問題数の少なさ、QuizKnock要素の薄さなどは今後のアップデートで改善されると思うので今後に期待。

 

好評価点

物理ボタンを押して早押しクイズが出来ること。
今はAn×Anもないからボタンを押す機会がないし。

 

問読みがあること。

 

不満点

QuizKnock要素がポスターと問読みのAI伊沢くらいしか現状ない。
後はゲーム終了後のガチャで貰えるクイズカードの作問者くらい。

 

設定の保存周りが甘い。イヤホン使用時の音量が設定できないのが辛い。

 

問題数が少なく、何クレかやってると「この問題、さっき見たな」でクイズの文脈から推理してではなく「問題を覚えてたから」で押せてしまう。

 

問題難易度がEASY、NORMAL、HARDとあるが、EASYの時点で充分に難しい難易度が出てきてしまう。
「地球上で自然に存在している元素のうち、最も原子量が大きい元素は何?」がEASYである。答えは「ウラン」。
なんというか「クイズやってる人からしたらベタ問題だからEASYでええやろ」みたいな基準なところもあり、EASYの幅がQMAでいう☆1~☆4くらいまで幅がある。(人によっては☆2~4とまで言う)
NORMALも☆2~4(3~4)な幅になったくらいで、言うほど難しくもなっていない気がする。
それもこれもすべてはEASYが充分に難しいせい。

 

出題ジャンルが選べない・自選ボーナス&ペナルティの存在。

QMAでいう所のノンジャンル固定で、出題形式だけ選べるみたいなゲームだが、自分で選んだ出題形式では1着正解時に+150点、ボタンを押しての誤答時に-150点のペナルティが存在する。

ここで重要なのが「問題のジャンルは選べない」という所で、自分の得意な形式であろうが答えが分からなければ意味がないという所に尽きる。

せめてジャンルの方向性が選べるようになるか、ノンジャンルは固定で「自選ボーナスの有無を選択」としてほしいところ。

 

 

終わりに

なんとかQuizKnockの力を借りて、クイズゲームを残してほしいところです。

下火になったころに「伊沢、脱げ。QKSの売上げ、落ちてる!QKSのポテンシャルはこんなもんじゃない!お前が脱げば、QKSは盛る!お前がQKSを救うんだよ!」って言われるようになるところが見たいです。