痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

2か月間プレーしていたテトテコネクトを引退しました

2022年3月2日のプレーを持ちまして、テトテコネクトの自発的なプレーをしないことにしました。

f:id:Sha10n:20220309232449p:plain

稼働開始からだいたい75日くらいあったと思うので、4日に1回プレーしに行ってた感じでしょうか。

たぶんこの感じだと70クレちょい入れたことになりますが、#2の段階で160曲やってたので、17日かけて90曲。つまり30クレしかやってないことになりますね。

主にイベントのせいなので、体感ともズレはありません。
(2022/03/19追記)「イベントのせい」というのは、曲が解禁される訳でもないのにクソ重いゲージを貯めるイベントが1月から開催されており、そのゲージを貯めるのにログインボーナスが存在していたため、1日に何度もプレーするより何日かに分けて1回ずつプレーする方が得だったからです。

個人的なテトテコネクトの評価なぐりがき#2 - Sha10nの日記

 

さて、引退の理由ですが至ってシンプル。

開発スタッフが何一つ信頼できなくなったからです。

 

※私の最終プレーは先述の通り3月2日で、Ver1.0.6でした。

これから書く不満点は以降のバージョンで解決済みだったり、あるいは1.0.6時点で解決されていたが確認できなかったかのどちらかが含まれている可能性があります。

その場合、「そんな時もあったんだなあ」で流していただけると幸いです。

 

選曲画面からして信用できなかった(過去形)

これはv1.0.6で修正されたものですが、もともと選曲画面でスコアなどが表示されていませんでした。

f:id:Sha10n:20211220233906j:plain

稼働から2か月以上たって、ようやくこのようにランクとスコアが出るようになったのです。

f:id:Sha10n:20220309234256j:plain

一緒にテトコネをプレーしていた人は「グルコスも最初は選曲画面でスコアが表示されてなかったけど、アプデで表示されるようになったからいつかは対応されると思う」と言っていて、まさしくその通りになったわけですが、これがまず信用できない。

お前んとこのゲームで以前に同じ問題を抱えてて解決した実績があるなら、最初から解決した状態でリリースせえ」という思いしかなかったです。

 

音ゲーなのに音ゲー部分が信用できない

皆様は音楽ゲームで楽曲開始直前にガイド音が鳴るゲームをやったことがあるでしょうか。

セガのゲームだと大体鳴っているイメージがありますが、こういうのですね。

www.youtube.com

言うまでもなく、楽曲開始時のBPMに合わせて1小節分だけガイド音が鳴る。普通ですね。

そう、普通ならそうですよね。

 

なんでかは知らないですけど、1.0.5時代にBPM127の『ハッピーシンセサイザ』をプレーしたところ、開幕のガイドがBPM136で鳴っているということが分かりました。

 

さらに厳密に言えば、BPM136であるとするのなら2拍目は微妙に早く、3拍目は微妙に遅いという謎のBPM揺れが発生していて、メトロノームとしても機能していないことが分かりました。

f:id:Sha10n:20220310000109p:plain

 

あえて問おう。
メトロノームすらまともに作れん奴らが作った音楽ゲームのリズムのどこを信用できる?

 

そんな音ゲーですが、稼働開始から半月の12月18日段階で公式twitterアカウントから投稿された動画に譜面のブラッシュアップという文字が出ています。

半月のこの時点で「上下に幅が広いので上下に振られるとノーツが見えない」とか「判定が早い」とかまあまあ色々言われていました。

f:id:Sha10n:20220310001237p:plain

 

で、その譜面のリニューアルが行われたVer1.0.6なんですけど、2月28日配信です。
ついでに言えば全譜面ではなく、段階的にまずは16曲だけです。

www.taito.co.jp

実際、ノーツが見づらくて大変な譜面もあり、その問題点は私も感じていたのでそこが修正されるのは良いことです。

動きを変えるにはキャラのダンスモーションを変える必要がありますから、2か月と時間がかかったのも仕方がないし16曲だけにとどまったのは仕方がないと言えます。

しかし、残念なことに判定が早いことはほぼ据え置きです。
もしかしたら調整は入っていたのかもしれませんが、それでもなお早い。

そして、このゲームは判定調整機能がありません。グルコスにも無いそうですので横展開のしようがなかったのは仕方がないですが、それなら譜面をもっとちゃんと作って欲しいですね。
(追記)4月5日のVer1.0.7にて判定調整機能が実装されました。

 

判定が早いのは以下の動画を見て感じてください。

www.youtube.com

 

あと、さっきの譜面リニューアルの告知の『ナイト・オブ・ニーツ』のULT譜面がLv13から15にあがっていますが、そもそも13の段階で唯一のゲーム内最高レベルだったのに、それが2段階上昇って意味分かりませんね。テストプレーした?

 

称号システムが信用できない

このゲームでは1人用のシングルモードと、複数筐体を用いるマルチモードがあります。

マルチモードには対戦モードと協力モードがあります。

 

シングルモードだと「この曲でSランク」とか「この譜面をフルコンボ」みたいな条件を達成すると称号が貰えて、
マルチモードだと「○勝する」とか「100%シンクロする」とか「この曲を3人でプレー」みたいな条件で称号が貰えます。

まあ、ありきたりで問題はなさそうですよね。この段階なら。

 

マルチプレーをする場合、特定条件下で+1曲のボーナスが発生します。

100円で4曲遊べるわけですね。

それが理由なのかどうかは分かりませんが、マルチモードでシングルモードのお題を達成した場合、称号が獲得できません。

「そりゃあ、シングルモードのお題なんだからマルチモードで達成しても意味ないだろ」と思うかもしれませんが、私が説明のために便宜上「シングルモードのお題」と呼んでいるだけで、ゲーム上では特に区別がありません

 

他のゲームで見たことありますか?

「○○をフルコンする」が条件の称号があって、対戦モード中にフルコンしたからって条件未達成にされるゲーム。

私は無いです。

 

コスチュームの価格が信用できない

以前から記事で愚痴ってるやつですね。

一番安い奴でも3万コイン近く持って行かれ、衣装だと483000コイン持って行かれます。

一方、コインの獲得はログインボーナスと、楽曲リザルト到達時にスコアに応じてです。

楽曲プレーでは1曲につき最大で500コイン獲得できます。

 

そうです。1曲500コインまでしか獲得できないのに、一番安いので3万必要です。

 

「いや、ログインボーナスでも貰えるって書いてますやん。ログボが大きいんやろ」って思う人も当然居るでしょう。
Wiki曰く次の通りです。

120→120→120→120→160→160→160
240→240→240→340→340→340→1000

雀の涙ですね……

 

ところで、通常のコスチュームだけでなく、購入できるタイミングが限られた期間限定コスチュームっていうのもあるんですよ。

それも値段はおんなじ。衣装なら483000コイン!期間は3か月弱!!

いや、これには一応理由もあって、完走すると衣装1着分のコインが貰えるイベントをやってるからなんですよね。

それでも買えるのは衣装だけで、同じく期間限定の頭アクセサリ(193000コイン)、腕アクセサリ(75500コイン)、指アクセサリ(29000コイン)、背中アクセサリ(386000コイン)、首アクセサリ(75500コイン)の分のコインは自力で集めないと買えないっていうクソなんですけど。

ログインボーナス分を除くとイベント完走に216クレかかるので、その間ずっと100万点(理論値)を出し続けると500*3*216で324000コイン獲得できます!すごい!背中アクセサリが買えない!!

 

続きます。

 

公式アカウントが信用できない

そんなゴミクソ価格設定のコスチュームですが、イベントを開催してみんなに買ってもらおうとしたわけですね。

f:id:Sha10n:20220310010347p:plain

 

★アクセサリー難民のコネクター必見★

 

はぁ~~~~~~????????????????????????

なんでお前らがゴミカスみたいな価格設定して買えなくされてるだけなのに、難民とか呼ばれなきゃならんのだ~~~~~~~~?????????????????

 

アクセサリーの話終わり。

 

あとは過去の記事でも触れましたけど、公式アカウントがクソどうでもいい引用ツイートをするという公式アカウントにあるまじきことをしてた(時系列としてはこっちが先)ので、元々イラっとはしてたんですよね。

f:id:Sha10n:20220103005012p:plain

 

そこに難民呼ばわりですよ。
もうやってられませんわ、こんなゲーム(一応譜面リニューアルまでは待ったけど)

 

総括

音ゲー部分は信用できねえし、3Dキャラの着せ替えはそもそも楽しめねえし、公式アカウントはクソムーブかますし(2022年になってからはこういったムーブは無かったので怒られたか担当が変わったかもしれない)、マジでもう続けていく理由がなくなっちゃったんですよね。

なので引退となりました。

 

クロスビーツとかさ。「曲はいいんだよ」みたいな言われ方するじゃないですか。

稼働から3か月たって全46曲中オリジナル曲は8曲しかないんですよ。

つまり、だいたいの曲は他の音ゲーで聞ける。

数少ないオリジナル曲も、そもそも音ゲー部分が信用できないのでモヤっとした気持ちのままプレーすることになり、曲を楽しむどころではない。曲がいいとか考えていられない。無理。

つまり、何が言いたいかっていうとですね。「曲はいい」という評価すら与える気になれませんでした。

 

この度は私との縁がなく、残念な結果にはなりましたがありがとうございました。
今後のテトテコネクトの益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。