痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

CS DDR EXTREMEのエンドレスがマジで終わらないので計算する

さて、カンストなんざ1000ステージも行けば余裕だろうと考えて始めたのですが、
一向に終わる気配がしません。
6000ステージになって、ようやく最後の16桁目、つまりは1000兆の位が1になりました。

埒が明かないので、DDR EXTのエンドレスのスコア計算式がどうなっているのかを
計算で何とかします。
が、推測が大部分なので誰かが検証していただけるとありがたいです。
自分で検証できない理由は、PS2とCS EXTが1つしか持ってないからです。
6000ステージは丸1週間PS2つけっぱなしなので、今更中断できないんですよ。


私が色々やってみた結果、スコアについてはある程度判明しました。
基礎点*その時のコンボ数 で計算されるようです。ステージ数は関係ありません。

基礎点についてはよく解りませんが、
マベ判定時は551点だったり561点だったりします。
パフェ判定はマベ判定から100点引いたものになります。
FAでOKを出した場合はマベと同じものになります。

コンボは通常モードと同じ仕様なので、
単押しで1増え、同時押しで2増える。FAでは増減なしとなります。

なので、基礎点が551点の曲で、10000コンボ目にパフェ判定を出すと、
そのノートで得られるスコアは(551-100)*10000=4410000点という感じに求められます。

そして、大事なことなのですが、どうやらコンボ数は99999を超えても
内部的にはキチンとカウントされているようです。
リザルト画面には10万の桁までしかなかった気がしますが、
100万を超えてもキチンとカウントされているようです。


では、カンストがいつになるか考えてみます。
今回、オートさんはマベとパフェを同じ割合で出すものとし、
計算を楽にするため基礎点はマベパフェの間を取って基礎点は500点とします。
同時押しやFAによる影響をすると大変面倒なので考慮しません。

こうすると、10ノーツ目を踏んだ時までに得られる得点は
500*1+500*2+……500*10=500*(1+2+……+10)=27500
という感じで楽に計算できます。
カンストするときのノート数は
500*n*(n+1)/2 > 1京
    n*(n+1) > 40兆
       n > 4471018
ということになり、447万1018ノーツでカンストします。
       n > 6324556
ということになり、632万4556ノーツでカンストします。
4471018では40兆の半分である20兆にしかなりません。
なぜか2回割っていました。



10万コンボを達成したのは297ステージ目の途中でした。
分かりやすくするため、10万コンボ=300ステージとしましょう。
1万コンボは30ステージです。
そうなると、13414ステージあたりで先ほどのコンボ数を達成することになります。
1ステージ90秒だとすると、1207260秒。つまり335.35時間で、約14日です。

コレを書いてる段階で、ようやく折り返し地点にもたどり着いてないみたいです。
あと8日間何事も無ければカンストが拝めそうです。

そうなると、18974ステージあたりで先ほどのコンボ数を達成することになります。
1ステージ90秒とすると1707660秒は28461分で、474.35時間はつまり約20日です。

現状(8267ステージ目)の得点と、計算で出した値が最も近くなるのは、
1ステージあたり312ノーツとしたときでした。
オートさんの機嫌が悪くパフェが多い可能性もありますが、
1ステージ312ノーツとして再計算した場合20272ステージ目で達成です。
はっはっは。もうどうにでもなれ。