痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

2024/01~03に見たり見なかったりしたアニメ

なにこれ

2024年1月から3月までにかけて、新番組か再放送を問わず、テレビや各種配信サイトで見たアニメ。
特にする必要のない忘備。
今回はちゃんと1クールで書けたな!ヨシ!

2023秋アニメからの継続

葬送のフリーレン(完走)

安定して面白くはあったけれど、バトル物が見たかったわけではないので1クール目の方が内容的には好みでした。
蠱惑の壺DXとかいうチャンネルによる海外の反応集みたいなのを見る方がメインだったまである。

薬屋のひとりごと(完走)

前回の記事でも書いているが原作(なろう版)既読。
2クールでやる内容としては丁度いい塩梅だったと思います。

2024冬アニメ

ダンジョン飯(完走予定)

原作未読。
商業誌作品だからか当然ではあるのだが、「ダンジョンのこれはどういう仕組みか?」という飯以外の部分もちゃんと考えられててすごいと思った。
ニコニコのコメントを読む限りでは原作2~3話がアニメ1話分のようでペース配分もかなりちょうどいい感じ。
こちらも蠱惑の壺DXとかいうチャンネルによる海外の反応集を見るのがまあまあ楽しみだったりする。

悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~(完走)

原作既読。
1話の冒頭で知らないゲームのオープニングが始まった時には驚いた。
内容もたびたびギャグなシーンではたびたびデフォルメ絵されて緩急がついててよい。
原作を読んでるから納得の人選ではあるけれど、アニメの範囲だとED主題歌歌うのそのキャラなの感がすごい。
でも曲は結構好き。

治癒魔法の間違った使い方(完走)

原作既読。
まあ1クールならそこまでやるしかないよなあ……って感じの内容。
ただ、その分かなり丁寧な作りでよかったと思うので、ぜひ2期を2クールくらいでやって……やったところで獣人の国まで行かなさそうだなあ……
途中の国々とネアの話を全部3話で終わらせれば届くかもだけれど、それは描写不足になりそう。

魔法少女にあこがれて(完走)

原作未読。
謎の光が多いアニメ。
でも不思議と、いや不思議でもないけど、面白かったです。

スナックバス江(完走)

面白いは面白いんだけど正直アニメでやる必要性があまり感じられなかった。
ニコニコ動画のコメントとの親和性が高すぎるので、そこは見てて楽しかったけれども。

佐々木とピーちゃん(保留→4/30完走)

原作未読。
でも作者の他作品はいくつか読んでて、でもアニメ放送時にそこに気付いてなかった。
その他作品だと大概アニメ放送が厳しそうな地の文が多々あるので、アニメ化するならコレみたいなところなんだろうか。
気が向いた時に見たい。

(4/30深夜追記)
見たけれど、すごく出来栄えの評価に困る作品だった。
事前に原作に触れていたら問題ないけどアニメ単体で見るとモヤっとする作品。
見る前にカクヨム掲載分はすべて読んだのだけれど、小説と比べるとかなり駆け足で進む。
というか、書籍版の追加キャラのため知らないお隣さんが出てきて誰ってなったが、どうも今期ではほぼ出てきても意味がないキャラのようでイマイチ立ち位置が分からない。
あと最初に異世界側の1日が元の世界のどれくらいの時間だったかという話が触れられなかった気がする。
もともと要素盛り込みまくりの作品ではあるが、それが仇となって1クールのアニメではどうしようもなかった感。
次回に続くエンドで続けられるようにはなっていたし、シーズン2の制作が決まっているようなのでそれまでに原作を読んで対策(?)したほうがいいかもしれない。

おわりに

来期は狼と香辛料、Unnamed Memory、このすば3期、ブルアカあたりが注目どころかなと思っています。
シャニマスは頑張って欲しいけど、事前の評価があんまりよくないのがかなり気がかり。

少なくとも2024冬アニメよりは見る量が増えそうで忙しそうです。