痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

マジカル頭脳パワー2025が思いのほかよかった話

なにこれ

2025年5月24日に放送されたマジカル頭脳パワーが、放送前に期待していたよりかは良かったなっていう感想。

とりとめのない感想

番組放送開始から1問目開始までが異様に早い。
というかいくつものコーナーをやる割に「どういうコーナーなのか」といった説明が全くない。
完全に分かっている人向けなのかなという気もする。

というか「かつての超有名番組の復活」であるにもかかわらず、当時見てましたみたいなコメントをしていたのが狩野英孝くらいしか居ないし、
このチームはこのメンバーですみたいな紹介もなかった気がする。バッサリとカットしたんだろうか。

コーナーの説明が全くないことと関連するが、いろんなクイズをやってて得点が入るらしいことは分かるのだが「何点入るのか」といったことはほぼほぼ分からない。
エラーを探せとマジカルインスピレーションで具体的な数値が出てくるくらい。
その割には点数で優勝を決めているっぽくて、なんだか釈然としない所はある。

マジカルシャウトで『「さ」で始まる鉄棒ですること』の問題でTLでみんな一斉に『さしみ回転』と書いていたのが印象的。
CMを跨ぐときの伏字の際の音声でも「ナイショの音」と書いていて、やはりみんな反応するところは一緒なんだなあと。

点数以外でひっかかる点と言えばマジカルシャウト前半戦で、映像シャウトについて何度も回答したコカドケンタロウの3回目だか4回目だかの解答の際に謎のリプレイが入ったこと。
これは本当に要らなかった。
あとはマジカルプッシュ(相手のボタンを押せる奴)の解説がワイプじゃなくて全画面に出てたことと、
後半の問題文の一部が出てくるのではなく「では、」というようなただ接続語が出てきただけで文が切れてしまう問題が目に付いちゃうくらい多かったこと。


TLで散見された他の人たちの感想

TwitterのTLの『古参兵』とでも呼ぶべき方々からは
・(説明がほぼなくやたらすぐにスタートする点について)TikTokとかで無断転載切り抜きされても大丈夫なつくりなんじゃないか
・(点数の告知がほぼ無いことについて)どのチームが勝つかどうかを視聴者に見せるのではなく、ただその瞬間の問題を視聴者に楽しんでもらうことで番組全体に興味を持ってもらって後でTVerで見てもらいたいんじゃないか
などの考察がされていた。

特に何もない終わりに

いろいろと思うことはあったけれど、『そるといたいはかせ』こと『マジかるハテナ』よりはマジカル頭脳パワーしてて満足だったし、
過去の特番におけるマジカルシャウトだけの復活とかよりかはちゃんとマジカル頭脳パワーしてて満足だった。
こういう形式でというか、ちゃんと当時の雰囲気でやるなら2回3回と続いて欲しさがある。