痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

【非公式イベント】NicoNicoDDRCup ~R&M+I~ Phase2まとめ

はい、悪役担当のShalonです。
厳密に言うと私じゃないような気がしますが、
まあ、その辺は新進気鋭のシナリオライター 伊坂トム
采配によるものなので仕方ないね。

動画を見てない方は動画からどうぞ。
茶番が要らない方は、そのまま下にスクロールで。




それでは、まずは集計期間を。

◆Phase2集計期間
7/21 0:00 ~ 7/30 23:59

お間違えの無いようにお願いします。


次に、各コースの課題楽曲と個人ミッションの内容を。
りばーすコースの課題はどちらもクリアだけで良いので省略。
Phase3以降も省略しますね。

◆りばーすNormal
RED ZONE BASIC(6/SPのみ参加可能)


◆りばーすHard
Second Heaven DIFFICULT(9/9)


◆伊坂Normal
Cosmic Hurricane EXPERT(13/13)
ミッション:250コンボ以上取得せよ
フルコンボ時のコンボ数はSPは483コンボ、DPは468コンボです。

◆伊坂Hard
CHAOS CHALLENGE(16/15)
ミッション:MarvelousとPerfectを合わせて8割以上(SP:324個 DP:288個)取得せよ
まあ、Aランクが出てたら大体OKです。目標としては92万点くらいかな?

◆???コース
bag CHALLENGE(13/13)
ミッション:Marvelousを8割以上(SP:306個 DP:288個)取得せよ
ここからが本番です。PinkRoseは茶番。


はい、こんな感じです。皆様、それなりに頑張ってください。
???コースの人は超頑張ってね。



◆貢献度計算式の一部変更について
ミッションによるポイントが
「ミッションクリアで全部貰えるか、ミッション未クリアで全く貰えないか。」
のオール オア ナッシングでしたが、
これが厳しいからか下のコースに流れてしまう人が多いようですので、
「ミッションクリアで全部貰える。ミッション未クリアでもある程度貰える。」
というように変更しました。

具体的にはミッションの達成度合いで変動します。
例えば、今回の伊坂Nではコズハリで250コンボというミッションですが、
これを200コンボだった場合は5割程度貰えます。

「8割出来てても貰えるのは5割程度か」と思われるかもしれませんが、
ミッション達成に向けて頑張っていただければと思い作った差ですので、
ご了承ください。



また、りばーすコースの貢献度計算式が大きく変更になりました。
どうでもいいって人は読み飛ばしてください。

・りばーすNormalでAAも出れば御の字だろうという事で上方修正しました。
旧:(スコア-40万)÷1000
新:(10万+スコアの半分)÷1000
どちらも最大で600なのは変わりません。

・PFCをしていると差が出ない & 他コースと比べ貢献度が出過ぎる
 という理由で、りばーすHardの下方修正をしました。
旧:(スコア-45万)÷1000
新:(スコア-50万)÷1000 または (550-満点との差分/10)
   のうち、値が大きくなる方。

どちらも最大が550なのは変わりません。
要はPFCかつパフェ50以内なら後者が採用され、「550-パフェ数」となり、
パフェ51以上or非PFCなら前者になります。

どのコースの参加者もトップを狙えるように、
有利不利が少なくなるように調整を進めてますのでご了承ください。




Q、Phase2の伊坂Hard難しくない?
A、行けると思ったんだけどなあ
正直に申し上げまして、
AIR、FRZ、CHAに関しては課題曲をやれば上がる」という認識であり、
この部分でマイグルーブレーダーによる称号が上げられない人は居ないと思っています。
上げない人は居るでしょうけど。

これは足紙や鳳凰でも達成できる条件だと考えております。