痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

【非公式イベント】NicoNicoDDRCup ~R&M+I~ のルールまとめ

※旧タイトルは「Phase1関連まとめ」でした。
内容はほとんど同じです。


ぶっちゃけた話、ただのまとめなんで今までのを読んでて理解してる人は見なくていいです。
新しい情報があるとしたら、現段階のスコアシートがここ(↓)にあるよってだけです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1z5EgkSMMnysLgNskEU7Hls2_NyzTCIs2sKp_ZFPJD-o/edit?usp=sharing

あ、貢献度の計算式とかも載ってます。



改めまして自己紹介。
企画&悪役担当のShalonです。
自己紹介終わり。



まずはPhase1までの動画を紹介していきます。まだ見ていない方は見てからどうぞ。
概要やお題楽曲は知りたいけど、茶番はイラネって方は動画をスキップして
そのまま下へスクロールしてください。





全部見ると20分かかるのか。結構あるのね。

【概要】
DDRでなんかお祭りみたいなことをしたい!
DDRやったことない人にDDR触れてほしい!
だから企画しました!!


この認識でいいです。伊坂さんやりばーすさんに怒られそうですけど。

【シナリオの概要】
伊坂さんのせいでりばーすさんとか、ねんどろミクさんとかがヤバい!
彼らを助けに行くぞ!
何故か知らないけどDDRをすると助けられるぞ!!


ぷよ●よの世界みたいなもんです。そんなもんです。

【茶番について】
茶番の内容は、各Phaseで決められた
「全体ミッション」の結果で変化するぞ!


まあ、大抵の場合はクリアできると思います。
現在の参加者を基準にノルマを決めますので、
前Phaseより参加者が減ってしまうと詰んでしまうかもしれません。
なので、後で出てくる「個人ミッション」がクリア出来てなくても、
リザルトを提出さえすれば「全体ミッション」には貢献できます。(Phase1をのぞく)


【りばーすNormalコースについて】
このコースはDDRをこれから始める、
または
足8をクリアできるかどうかくらいの人

を対象としています。
低難易度でもPFCを出せるような人は、なるべくお断りしています。
もし、PFCを複数回だしてしまった場合、運営側から注意が入ります。
その注意すら無視してしまうと、???コースに飛ばされる……かも?



【Phase1の課題曲】
前に書いたんでこれ(↓)見て
http://ch.nicovideo.jp/sha10n/blomaga/ar822024


有効活用です。

【Phase1の全体ミッション】
個人ミッションのクリア者の合計が100人以上


もう終わってます。倍以上います。ありがたいことです。


【Phase1の期間】
2015/07/10~2015/07/19


これからも基本的には10日間スコア提出期間を設けます。
Phase2は1日休みを挟んでの21日からを予定します。
そうしないと、伊坂さんがPhase2の動画を上げられないからです。


【スコアの提出方法】
twitterかeAmuアプリでハッシュタグ付きでツイート
もしくは掲示板を利用
鍵垢はイベント用のアカウントをフォローする


まず、イベント用のtwitterアカウントなんですけど、
@NicoNicoDDR です。これにリプライするのが一番確実ですが、
集計の手間が減るので鍵垢以外の方はハッシュタグをつけて
(リプライにはせず)普通にツイートしていただけると大変ありがたいです。

ハッシュタグですが、
#ニコニコDDR と一緒に各コースのものをつけてください。
#りばのーまる
#りばはーど
#伊坂のーまる
#伊坂はーど
#はてな
eAmuアプリを利用していて、twitterと連携していない方は
#を全角の円記号(¥)
に置き換えてください。

半角の円記号(\)やユニコードの円記号(¥)は
一部の環境で入力できないと聞いております。そのための処置です。

掲示版はこちら(↓)です。
http://sha10n.bbs.fc2.com/



こんなものでしょうか?
何か質問があればこの記事へコメント or 運営のアカウントへ。


// ----------------------------------------------------------------------------

過去にもいくつか関連記事で情報を出しましたので、
読んでない方はまずはそちらへどうぞ。

http://ch.nicovideo.jp/sha10n/blomaga/ar817883

http://ch.nicovideo.jp/sha10n/blomaga/ar818590

http://ch.nicovideo.jp/sha10n/blomaga/ar822007



まず、質問が割とある、コースの行き来の話です。

1、りばーすコース内ではNormalとHardで行き来が可能です。



ただ、Normalは本当にDDR始めてすぐの人向けなので、
この企画前からDDRやってる人たちはりばーすHardで踏みとどまって欲しいのが本音です。
NormalからHardに上がること止めませんので好きにしてください。


2、伊坂コース以上は自由に移動ができる
3、伊坂コース以上からりばーすコースに下げることはできるが
  以降のPhaseから伊坂コース以上に復帰できない



まあ、後のPhaseほどお題が難しくなるので、上げることはほとんどないとは思われますが、
貢献度計算式が下位コースほど緩めであるため、
露骨な貢献度稼ぎを防ぐためにこのような処置が行われています。ご了承ください。


4、コース変更はPhase終了時で判定する



Phaseが変わる前であれば、参加コースは変更できます。
既にPhase1でりばーすコースで参加してる方も、19日までは変更は間に合いますので、
変更を検討するならお早めに。


5、複数コースに参加することはできない。
6、SPとDPは分けられない。

文字通り、複数コースには参加できません。
「伊坂Normalと伊坂Hardの両方に参加する」などはできないという事です。
また、「SPは伊坂NormalでDPは伊坂Hard」というのもできません。

さらに云えば、「伊坂HardにSP・DP両方のリザルトを提出する」というのは
まあ、OKではあるんですけど、どちらか一方のみを使用します。
使用するリザルトは参加者が決めてください。
特に何もコメントがない場合、後から投稿されたものが有効になります。


こんなものでしょうか。