痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

YouTubeの動画に触発されて怪しい左手用デバイスを買う

なにこれ

「怪しい設定ソフトを使わないとダメだったデバイスが、
そんなに怪しくない設定ソフトを使っても設定できるようになったから、
まあ以前よりかは購入を検討する価値があるかも?」

という内容を薄く引き伸ばしたものです。

導入

とある怪しい激安商品が好きなずんだもんの人の動画を見ていたせいか、YouTubeのオススメ動画に「怪しい激安商品」の動画が混ざるようになってしまいました。
その中でこの動画が目に留まりました。
【左手キーボード】Amazonで5,000円以下で販売されているクリエイター向け左手デバイスがなんかもう色々とヤバそうなんで購入レビューします。【Amazonレビュー】 - YouTube

購入時の価格は4579円。
今見ると3838円に値下げされてたり、購入時にも他出品者から3300円程度で売られていたりしましたが、それでも4600円程度で買いました。
理由は二つあり、一つは動画と同じく「出荷元がAmazonだったから」。もう一つは「YouTubeの動画と同じところで買えば設定ファイルも同じものが使えるはずだから」。

設定ソフトをダウンロードする

動画にもありますが、デフォルトではすべてのキーに「C」が割り当てられており、設定ソフトを入れて設定変更してやらないと動作しません。
設定ファイルは何故か販売ページの画像に記載されているURLを入力して入手する必要がありますが、動画を見る限りリンク切れしているようです。

なので、動画内に記載されているダウンロード可能だったURLを入力して、確実に設定ファイルをダウンロードしました。

設定ソフトが怪しいと分かっているのでもちろんサブ端末で。
Window Defenderによるチェックをかけた限り、ウイルスではないようです。
せっかくなので、自分のGoogleDriveにアップロードしたものをダウンロードしなおしてみます。
ダウンロード時にウイルスチェックをしてくれるし、今後に別端末に設定ソフトを入れる際に怪しいURLを踏むよりもDLしたことあるファイルへのアクセスの方が安全そうだからです。

あっ……

「.exeファイルだからでは?」という疑問もあるかと思いますが、その場合はこのメッセージなのでマジでウイルスの可能性があります。

でも買っちゃったし、なにより動画では特に問題なく動いているし、常駐ソフトじゃないし、.exeファイルがウイルスと誤検知されるなんて稀に良くある話だし、仮にキーロガーが仕込まれていたとしてもステマニで譜面を作るときにしか繋ぐ予定もないので大丈夫でしょう。

使ってみる

動画にもある通り、設定するとちゃんと使えました。
怪しいけど嬉しいね。
(2022/12/28追記)
これ多分1000Hzで動いてます。
StepManiaでBPM125の曲を選んでプレーしてみたんですが判定ヒストグラムにスパイクが発生しませんでした。

もっとちゃんと調べてみる

ch57xで検索するとredditの記事がありました。
www.reddit.com
ここの

Here you go for future ref

Macropad

と書かれたリンクでダウンロードできるものは、動画のダウンロードリンクでダウンロードできるもの同一のものでした。

しかし、さらに掘ってみると

follow up this guy : https://www.youtube.com/watch?v=MDPNLp-vSLY&t=916s
he got the software from seller in description video . it worked for me :) gl

という書き込みが見つかりました。
このYouTubeの動画には別の設定ソフトが映っていますが、どうもわざわざ設定ソフトを作ったみたいです違いますね。別の販売者から違う設定ソフトを貰っているようです。
しかも、上記の怪しいソフトは26MBもあるのに、こちらのソフトはわずか436KBと軽量かつ、GoogleDriveのチェックでもウイルスの判定は出ません。
こちらの動画で使われているチップはch55xっぽいですが、ch57xでも対応しているようです。

また、「レイヤー1~3の記載があるくせに設定できないのは何故だ?」と思っていたのですが、それについては動画やコメント欄で説明がありました。
コメント欄の記載を引用すると

Like I said in the video,
My seller informed me that the wired version does not support the layers function, its only available with the bluetooth version.

訳:動画でも言ったけど、販売者は「有線はレイヤー機能に対応してない。Bluetooth版だけ利用可能」って言ってた。
ということです。

おわりに

まあ基板そのものに何か仕込まれてたらヤバいけど、自分が使う分には問題が無いと思うし、設定ソフトも少なくともGoogle先生がウイルスだって言わないものが出てきたから、まあまあヨシ!!
危ない橋を渡ってみたい方は買うといいかもしれません。