痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

TampermonkeyのYouTube用のアレコレを導入したメモ

なにこれ

広告ブロックアプリを入れると「規約違反やぞ!」って言ってくるようになったので、Tampermonkeyのスクリプトで表示をカスタマイズするようにしました。
何入れたか自分でも忘れそうなので忘備。

入れた奴

YouTube EXPERIMENT_FLAGS Tamer

greasyfork.org
下のタブビューを入れるにあたって前提となっていたため。

Tabview Youtube

greasyfork.org

導入すると画面下部にはタイトルだけになり、動画説明文、コメント、関連動画はタブ化されます。
タブをクリックすると動画の右側に選択したものが表示されるようになり、動画を見ながら他のアレコレを確認できるようになります。

コメント数も分かりやすいですし、歌詞などが説明文にあると見ながら動画の操作も楽。
コメントタブをクリックしなければクソみたいなコメントが表示されることもないし便利。

youtube自動広告スキッパー

たぶん今回の仕様変更を受けて作成された奴。作成日が5日前とかになってるし。
greasyfork.org

一瞬だけ広告読み込みで止まるけど、すぐに動画に復帰してくれる。

Kill YouTube Channel Video Autoplay

greasyfork.org

「このチャンネルの他の動画も見たいなー」と思ってチャンネルをクリックするとホームタブで自動再生されるクソ仕様を消すための奴。