痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

C●MPについての適当な殴り書き

なんか割と踏みゲー勢がCO▼Pを話題にしてたことがあったので、
なんとなーくC●MPを試したというだけのお話。


・そもそもC●MPとは何か
粉末状の、水に溶かして飲む栄養食。日本製。なんか最近はグミも出た。

MRP(Meal Replacement Powder)と呼ばれるものの一つ。
食事と置き換える粉ということで、ご飯の代わりにコレを飲むということになる。
ダイエットする人が「ご飯の代わりにスムージー!」ってやってるようなもの。
CO▼Pはコレ1つで必要な栄養素は全部賄えると謳っている。

通販で買えるけど、逆に言えば通販じゃないと買えない。


・C●MPを導入した目的は何か
 エナジードリンク飲んだり、揚げ物の多い弁当を食べまくってたりしたら
胃が荒れるようになったので、エナジードリンク絶つついでに
弁当も何とかしようと思った。
水に溶かして飲むだけなので、準備の手間も少なくて楽そうだった。


・で、C●MPを使ってみてどうだったのか
メリット
 ・胃は荒れなくなった
 ・食事は割とスムーズに終わる

デメリット
 ・おいしくない(飲むのが辛い)
 ・食の楽しみが感じられない
 ・そこまで安くない



メリットについて
 ・胃が荒れなくなった
そりゃあそのために買ったんだからそうでしょうねという感じ。
エナジードリンクを止めた方が効果があったのかもしれないが、それは知らない。

ただ、栄養は偏りなく摂れる(らしい)し、
「健康に気を使ってますよ」アッピルをしたらいいかもしれない。


 ・食事は割とスムーズに終わる
シェイカーを水ですすぐ(10秒)
水を200ml入れる(10秒)
CO▼Pの小袋を1つツッコむ(10秒)
シェイカーをやたらめったら振りまくる(30秒)
飲む(人による)
(1食2袋なので、ここまでをもう一度行う)
シェイカーを洗う(30秒)
くらいで考えると、飲む時間に左右されるとはいえ、
人によっては5分もあれば1食が終了できる。

そうじゃなくても作ってから
長い時間をかけてゆっくり飲んだっていいですけど。

カスな事をするなら休憩時間に作るだけ作っておいて、
授業なり仕事なりの時間中に飲んで休憩時間をフルに使うという事もできますね。
自分の身で実験したい人はやったらいいと思います。


デメリット
 ・おいしくない(飲むのが辛い)
公式サイト曰く、豆乳味です。
私の感じたままに書くと、
豆乳は豆乳でも「成分無調整の豆乳」の味を、ちょっと薄くした感じです。
それぐらいならいいかなと思いますが、水200mlと粉(小袋一つで93g)なので、
1食分は600mlです。モノを食べないとはいえ、一気に飲むにはかなり辛いです。

水にはかなり溶けやすいはずなんですが、
なんか溶けきる感じがしません。やたらとザラつきます。
豆乳味で美味しくないとは言っても、
公式サイトにあるようにジュースとかで混ぜて味を変えたらいいじゃない!
と思っても、ざらつきが原因で結局飲みづらさはあまり変わりません。
最もマシだったのがクノールカップスープ(コーンスープ)を混ぜた時でした。


 ・食の楽しみが感じられない
 1日1食置き換えるようにしてましたけど、
上記のような飲みづらいものと思うものを飲むのを心待ちにできますか。
味も自発的に変えない限り、常に豆乳味一択ですし。


 ・そこまで安くない
 小袋が96入りで29980円です。
持ち運びを考え小袋で、かつ定期購入なら最も安いパターンです。
96入りなら48食ですから、1食は624.5……なので、まあ620円としましょう。
ここに味を変えるものの代金が加わります。
スーパーで500mlの飲み物を買ったら1本90円くらいでしょうか。710円ですね。
クノールカップスープなら250円くらいで8個入ってるので650円ですね。

650円あればお弁当はちょっと高めのが買えますし、
牛丼なら吉野家でカルビ定食が食べられますし、
バーガーキングならダブルキングのSセット490円でおつりが来ますし、
栄養がバランスよく摂れるとはいえ、そんなに安くないです。

口の中のざらつきを落とすだけなら水道水ですすげばいいですけど、
なんだかんだで、口直し用のお菓子か飲み物を足した方がいいと思います。



・で、C●MPは踏みゲー的にはどうなの
流動食みたいなものなので消化が早そうでいいんじゃないかな。
少なくとも食べすぎで体を動かすのに支障が出るとかはなさそう。

栄養素というかタンパク質てきなものが欲しいなら他のMRPなり、
通常の食事にプロテイン足した方がいいと思います。