痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

【非公式イベント】NicoNicoDDRCup ~R&M+I~ ???コース関連のアレコレ

◆裏ミッションの仕様
思ったよりbag鬼の参加者が少なかったこともあり、
True√への道が閉ざされそうなので、まずは裏ミッションの仕様を変更します。

期間内にミッションクリアリザルトを提出  →  従来通り、スコアの100%を加算
期間外にミッションクリアリザルトを提出  →  従来0%だったものを40%加算に
期間内にミッション未クリアリザルトを提出 →  従来0%だったものを25%加算に
期間外にミッション未クリアリザルトを提出 →  従来0%だったものを10%加算に

この仕様で、合計点が一定値に達するかどうかでTrue分岐を決定しようと思います。
貢献度によるランキングや、全体ミッションへの(本当の意味での)貢献を考えず、
Trueにしたいという自己犠牲で突っ走っていただける方や、
クリアできなくても、???コースを考えた人に一矢報いたいという方は、
???コースにおいでください。
ただ、自分を犠牲にしてまでTrueにする必要があるかどうかは、
次の項目を読んでお考えください。

もちろん。クリアできる方は、何も気にせず???へどうぞ。



◆シナリオ分岐について

裏ミッションの成否は「Phase5終了時点まで明かされません」ので、
Phase5の結末にしか影響を与えません。
よって、???コースのシナリオは(若干変動はあれど)一本道です。

しかし、全体ミッションの成否は「各Phaseで明らかになる」ので、
りばーすシナリオと伊坂シナリオには大きく影響します。
もしかしたら、苦戦していたシーンはミッション失敗時はそのまま殺られる流れに
なっていたかもしれません。

また、Phase5終了後のシナリオ分岐は

全体ミッションがクリアされている?  ―[いいえ]→  BAD END 
 |
[はい]
 ↓
裏ミッションが達成されている?  ―[いいえ]→  NORMAL END
 |
[はい]
 ↓
TRUE END

という順になっており、犠牲を大量に払って裏ミッションを達成しても、
全体ミッションがクリアされていないので強制BADという場合もあります。

TRUEにしようと自分を犠牲にした結果、全体ミッションが達成できず
BAD ENDに分岐する可能性もあるということです。
さて、貴方が選ぶ道はどこになるのでしょうね……?


シナリオ分岐における「全体ミッションの成否」は、
Phase5終了時に再計算をしてから判定となります。
後出しで???に一斉に参加して裏ミッションを無理やりクリアしようものなら、
再計算で全体ミッションのコンボ数が、EXスコアが足りないという事になりえます。



◆???コースのボーナス貢献度Phase1にもトップ賞を追加します。
5ポイントで、これは最初に紹介された人である悲劇さんに贈られます。

全一賞は確認しましたが
どうやら同じスコアの人が居ないようなので該当者はなしです。

PFC賞はありません。
Phase1ではPFCが前提条件ですからね。


今後、Phaseが進むと全員に与えられるボーナスは30、40、50と増えていきます。
この時、主催が1人に対して与えることができる最大値50を超えることはありません。
つまり、Phase5ではトップでもボーナスはありません。
Phase4では1位でフルコンボ、全一更新したとしても50で打ち止めです。

貢献度が一番おいしいのはPhase2とPhase3です。
このチャンスをぜひ利用してくださいな。