痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

イライラ棒RTAの補足

レギュレーションについて

タイムのカウント区間
・起動して最初に「タイムアタック」を選択して
 最終ステージのネームエントリーを終える(名前を確定する所)まで
→起動直後はオプション設定がデフォルトに戻っているため、
 その人に合った環境で走れるようにした結果こうなりました。
 他のゲームでも「○○を選んだところから」というカウント開始はあるようなので、
 それでいいかなと。
 名前が確定したと判断できるのは「A」などの現在入力中の文字が消えた時です。

 ちなみに、過去にニコニコ動画RTAした人の区間では
 「リセットからリターンズをクリアした瞬間まで」(最後のネームエントリー不問)
 TASさんの区間では
 「電源投入からリターンズのネームエントリーを終えるまで」
 YouTubeに上がっている海外の人の8分8秒の動画はRTAではないので対象外です。

 まあ、何かあったら+5秒した方の8分02秒70の方を
 正式なタイムとして採用すればいいんじゃないかなと思います。


使用可能なイライラ棒
・デフォルトで使用可能かつクリア記録が残るもの(練習タイプ・ディアブロの禁止)
その他
・全コースでネームエントリーする
ディアブロを使用したり、ネームエントリーしないことによってタイムを短縮するのは
 RPGで言うと「強くてニューゲーム」を使用しているようなものじゃないかと考えたため
 設定しました。
 練習タイプが禁止なのは、使用可能にしたら標準タイプの価値がなくなっちゃうからです。
 仕方ないね。

・実機でプレーする
→このゲームはアーカイブスで販売されてないので当然でしょう。


●チャートについて
左から順番にクリアするだけです。
一応、「ここは○○秒以内にクリアする」みたいなのはありますが、
可動ギミックのあるウルトラ以降以外は誤差です。

ウルトラでは
「ナンチャンゾーンに入る際、既定のタイミングまで待つ」
ファイナルには
「スリーセブンはBARと3に挟まれた道に入る」
「ナンチャンゾーンには即入る」
リターンズは
「太陽で黄色が引っ込んだ時に入る」
「ナンチャンゾーンには即入る」「夫人に入る際は92秒(62秒)残す」
ウンナンAに入る際は88秒(68秒)残し、すぐ突入する」

というギミックのタイミングに関するものくらいです。


何か質問があればどうぞ。

ディアブロ使うとどれくらい早くなるの
少なくとも、プラクティスとウルトラ以降の3つを合わせて
4コースは早くなると思います。しかしながら、ディアブロ
「Aボタンを押した場合はスピードタイプより早く
 Aボタンを押さない場合はスピードタイプより遅い」という仕様のため、
Aを押すと早すぎて制御しきれない初代・スーパーに関しては逆にタイムが遅くなります。
それでも、数秒のロスでしかないでしょうから総合的にはタイムは減るでしょう。
試走してないので予想値になりますが、15秒は減らせると思います。

前述の仕様のおかげでディアブロだと
ナンチャンローラーの最後の待機無しや・歯車ショートカットの難易度が下がります。
歯車はどちらかというと緊張との戦いになりますが。