痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

ピリオド鬼

二度寝をするにしても中途半端に時間がたってしまっていて暇だったので書きました。

DDRのKAC予選期間もあとわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ピリオド鬼に限った話じゃないですけど、スコアが出なくて困ったら譜面を見ましょう。

譜面「動画」を見るのも大事ですが、自分のペースで見られる譜面「画像」も大事ですよ。
あと、単純に無いと「n小節目」って書いた時にどこか判り辛いので。

こちらが正規の配置。


こちらがミラーの配置。



レフト・ライト・シャッフル派の人は自分で画像作って見てください。
少なくとも私はそれらを使う気になれなかったので用意してません。



●ハイスピード選択
認識可能なのは0.75か1.00か1.25。目のいい人で1.50でしょうか。
ブースト併用で0.5ブーストや0.75ブースト、1.00ブーストが選択肢に入ります。
ただ、バーサスで出来る上にコインで出来るようになったので、
プライドが許すならいわゆるカンニングプレーをしたらいいと思います。「許すなら」ですが。

ただ、このハイスピはBPM600地帯をある程度踏めてて、かつ覚える気が無い人向けです。
覚えてたり、生き残るためにジタバタするのが精一杯レベルなら
BPM300にハイスピ合わせれば充分でしょう。
覚えてる場合は云うまでもないですが、
ジタバタするのが精一杯レベルの場合の理由は「どうせ見ても大差ないから」です。

カンニングするなら、自分のプレーサイドはBPM300にハイスピを合わせ、
反対側をBPM600に合わせましょう。


●正規かミラーかの選択
スコアに差が出るかなと思った点は次の通り
・4・28小節目の同時が上側か下側か
・26・74・75小節目。縦連を踏む側の足がどちら側か
・32・40小節目の海神FA地帯。押しか引きか
・停止部分の同時押し。押し配置でも取れるか否か
・BPM600地帯の三連符の入り足が右か左か


●比較的ミスが出やすい部分
知っているとミスが減る……かもしれない。

・32・40小節目の海神FA地帯
「取り方は合っているはずなのに、なぜかFAが切れる。」という場合の話。
まず、FAの仕様の話をすると、およそ0.25秒離していると切れます。
FA踏んでない側がFAを踏むまでの間隔は
FA踏んでない側の足が8分矢印を踏んだ瞬間にFA側の足がパネルから離れるとすると
BPM300で1拍分。つまり0.2秒です。
許容は0.05秒とかなりギリギリです。(ちなみに海神のBPM160だと許容0.0625秒)
早パフェで入って遅パフェで抜ける程度のスピードだとFAが切れます。

FAを踏んでいる側の足を上げるのをギリギリまで遅らせるか、
FAを踏むのを早めるかのどちらかを意識的に行うとFAが切れません。
あと、FAの末尾を踏んでいない方は末尾も踏んでください。

ここで頑張って海神みたいFA切らさずに踏めるけど、グレが4つ出るとかだったら、
FA切ってでもパフェで取った方がスコア上がるので容赦なくFA切りましょう。


●54小節目から停止の同時まで
正規だと54小節目末尾の→を右足のつま先で取って、
同時での↓は踵でドーンすれば意外と取れます。
ミラーは難しいですが頑張って左足を動かすか、思いっきり前に体重乗せましょう。
もしくは2枚抜き。
停止中はFAになっていない側の矢印からは足を放しても大丈夫です。
CS EXTとは仕様が違い、FA扱いではないようです。


●65小節目末尾からBPM300への入り
正規での場合のみを書くと
1:↑を右、↓を左、→を右で取った後そのままスイッチして左足からスタート
2:↑を右、↓を左、スライドして→も左で取って、その体制のからBPM300スタート
3:知ったこっちゃねえ。BPM300なんぞスライドでゴリ押せ
のどれかになります。2がオススメです。


●BPM600地帯の三連符
正直、なんで三連符が入ってるのか(どの音にあっているのか)分からないので
目で見て頑張ってください。
三連符部分だけでも覚えておくと比較的足が動いてくれます。