痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

クロノサークルv1.120の感想

経緯

f:id:Sha10n:20220223014127p:plain

 

なんと、稼働して2か月の段階で大胆にも「ノーツ種類を2つ削除」という暴挙に打って出たクロノサークル。

いろんなプレイヤーが「今までのは何だったんだ」とか「そうじゃねえよ」とか「まあ消してもええんちゃう」とか色々な反応がありまして、私も公式のお問い合わせにお気持ちを投げようかと思いました。
しかし、「もしかしたら神アプデかもしれないし、実際にやってみてから書くか」ということで今の今まで放置と相成りました。

 

アップデート内容に関する感想

「レベルゲージの獲得量増加」と「楽曲解禁条件の変更」については非常に良かった。

やはり問題となるのは「ノーツの削除」で、アップデート前後で譜面を比較してしまうとKnockがあったが良かったなあと思うところが出てくる(Slashは消えたままでいて欲しい)

ちゃんとノーツが消えたことで配置しなおしたんだなあと感じられる譜面もあれば、とりあえず置換だけして「無理押しがないからヨシ!」みたいに感じられる譜面もあった。
ただ、それが「Knockがあった時を知っているからそう思うだけ」なのかが判断できない。
新曲の譜面をいくつか触ったが、そちらでは「Knockがあればなあ」と感じることも特になかった。

 

外野のツイート

ただ、Twitterのフォロワーのツイートを見ていて「それはそうだな」と思ってしまった意見があるので引用する。

「このツイートの2枚目と3枚目の画像。外野から見て何言ってんだか全く分からん」

「この告知が既に1回でもプレーした人に向けてのものだから」というのなら、まあまあ許容できる範囲かなと一度は思った。
だが、ちょっとやって辞めちゃった人の中には「レベルゲージって何だよ」「FRIENDSHIPって何だよ」という人もいるだろう。
そうなると、この告知は「現存しているプレイヤーにとっては朗報ではあるが、去った人には届かず、プレイヤー以外には意味不明」というものになってしまった。

 

3枚目の画像はちゃんと『解禁条件、FRIENDSHIPの』とあるように「FRIENDSHIPとは解禁条件の値である」という説明がされているじゃないか。そう考える人も居ると思う。実際私もちょっと思った。
しかし、FRIENDSHIPが何か全く分からない状態で読むと、文章中の読点の意味が確定できないのだ。
「全メモリ(曲)解禁条件『である』FRIENDSHIPの大幅な緩和」
と読むのか
「全メモリ(曲)解禁条件『と』FRIENDSHIPの大幅な緩和」
と読むのか。

レベルゲージは私もあんまり言葉にしっくり来てないから何にも言えない。

 

総括的な感想

なんとかしようと素早く行動できるのは本当に良いことだと思う。
だがノーツ種類ぐらい稼働前に確定してくれないか?

 

プレイヤーの望んだことは「このゲームを(初心者にも)分かりやすくしてほしい」ということだったのに、実際に出された内容は「このゲームを簡単にしました」というものだった。

先述したようにレベルゲージやFRIENDSHIPが何なのかを初回プレーで分かる人はほとんどいない。
TIPの欄で表示されたりされなかったりするくらいでしか筐体上では確認手段がなく、そうでないなら公式サイトか非公式wikiを見て覚えるしかない。

それが分かりづらいと既存プレイヤーに言われているのであって、ゲームを簡単にしてほしいわけではなかった。

 

クロノサークルのアカウントがアンケートをしたりしているので、どうして欲しいのかを改めて書くかもしれない。