痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

今のクロノサークルに望む事

経緯

f:id:Sha10n:20220223154957p:plain

 

そういうことらしいので、改めてクロノサークルに改善してほしいことを書く。

 

前に書いた記事のおさらい

sha10n.hatenablog.com

 

ログイン方法の告知何とかせえ → v1.120で変更された

チュートリアルを見るかどうか毎回聞くな → 対応されてない

選曲画面のソートに「キャラ」を増やせ → v1.200で増える告知済み

選曲画面にレベルゲージを表示せえ → 対応されてない

解禁に必要なフレンドシップが多いんじゃ → v1.120で半分以下に緩和

ラウンジのノートスキンのプレビューが欲しいんじゃ → ない

ボタンの構造を何とかせえ → 対応されてない

 

以上を踏まえて望む事

クロノサークルに今一番望む事は、公式のアンケートの1~4のいずれでもなく、ボタンの構造を変更し、反応しやすくすることです。

いや、押してるのに無反応にされるの。マジで腹立つんですよ。

youtu.be

この動画はv1.111時点のものですが、1:08くらいの341コンボ目である7時方向のボタンが押してるのに反応していません。

こういう難所でもなく「ちゃんと押してんじゃん」って所が反応しないのが腹立つ。

んで、こんな簡単な所でも無反応が起きるんだから、ボタンが難しいところなんてもっと無反応が起きるに決まってるじゃないですか。
それでいて高レベルだとボタンが難しいなんてよくあることなので、本当にイラっとします。

何より一番イライラするのは「クロノサークルのボタンが抜ける」って書き込みを見るたびに、いちいち「こういう仕組みだからこういう押し方をするといいよ」って教えてあげないといけないことなんですよね。

構造の仕組みから押し方を考えなきゃいけないボタンって何だよ。設計ミスだろこんなん。
DDRの白筐体に修正キットが配布されたのと同じように、ボタンの反応改善キットを導入してほしい。

f:id:Sha10n:20220223162533p:plain

私以外にもボタンの反応改善を求めるユーザが居て、ボタンの修正キットを作るにも金がかかるっていうことと、maimaiがタッチパネルでも反応させることが出来るっていう点を考えると意外と普通にありえるんじゃないかなあとか思いました。

なんでmaimaiの例を出す必要があったのかは分からんけど。

 

あと、v1.120の感想記事でも書いたことですが「ゲームを分かりやすくしてほしい」のであって「ゲームを簡単にしてほしい」わけではない。

「分かりやすくする」という点が今でも実施されていない。

f:id:Sha10n:20220223164134p:plain

たとえば、選曲画面においてキャラの横のスペースは現状では特に何も表示されていない。

レベルゲージを表示してくれというのは以下のような状態を想像している。

f:id:Sha10n:20220223165013p:plain

「『レベルゲージ』って何?」に対して「リザルト画面の左に出てる数値」ではなく、このようなメーターを設置することで分かりやすくしようという方針。

そして、この段階でどれが100%に達していないか分かるので、いちいち難易度選択画面に移動して確認する手間が省けるというメリット。

これをゲストプレーでは表示しないようにすることが出来れば「必要な要素以外は表示しない」という従来のシンプルさを崩さないようにできるのではないだろうか。

知らんけど。

 

 

あと、ラウワン以外でも遊べるようにしてくれ。筐体までが遠いんだよ。

 

ちゃんとアンケートの範囲内で望む事

とりあえず、2が一番優先すべきでないと感じた。

理由はご時世的にイベントを行うという所が現実的でないのが一点。
次に、「やったところでゲームをやっていない人の興味を引けるか?」という点で考えた場合、特に意味が無さそうである点。
いずれにしても、ゲーム内容を整備することの方が重要だと感じた。

 

似たような理由で4もあまり優先すべきでないと感じた。

どんなに魅力的なPR映像を作ろうと、どんなにプロモーションにお金を費やそうと、肝心のコンテンツそのものが微妙では意味が薄い。
やはり、ゲーム内容の整備という点で重要性が薄かった。

 

残りの2点については「ゲームを楽しませる」というのがどういう方向にするのかで大いに変わってくるように感じた。

「新規ユーザー層の獲得」や「幅広いプレイヤー層」という点では、3の『他コンテンツとのコラボ』に軍配が上がるだろう。
なお、ここでの「コラボ」は楽曲の収録をしますくらいの認識であって、他社IPのキャラがゲーム内に登場するとかは想定していない。個人的には底にはお金をかけてもあんまり意味ないと思うので。

しかし、コア層に突き刺さるところを持たせる方針なのであれば、『ノーツ2種類を上位譜面で復活』の方に軍配が上がる。
ただ、v1.120の追加楽曲の譜面を見ると無かったとしても楽しいは楽しいので「これを絶対にやって欲しい!」というほどの要素でもない。

よって
1=3 > 4 > 2
という優先順位になるかなと思った。