痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

週刊D25_2023年03月分

なにこれ

毎週1譜面以上ずつD25をクリアしていくぞ。
twitterに上げてたリザルトを月が替わったタイミングでブログ記事としてまとめるぞ。

先月分はこちら
https://sha10n.hatenablog.com/entry/2023/02/28/113607

ルール

  • 毎週1つ以上D25以上をクリアする。
    • 週刊D25と銘打ってますが、目的は高難易度に挑んでクリアすることなのでD26でも27でもよいです。
  • 週の初めは日曜日とする。
  • 前の週でD25以上のクリアを達成できなかった場合、翌週に2回クリアすることで相殺可能とする。
    • 2週続けてD25以上がクリアできなかった時点で挑戦失敗。シャトルラン方式。
    • 平日クリアできなかったら土日に頑張るわけですが、天候や体力的に無理なときはどうしても存在するので……
  • クリアを翌週に持ち越すのは禁止。
    • ある週で2個クリアしたからと言って翌週サボるのはダメってことです。
  • すでにクリア済みのD25を何度もクリアしてもよいが、3週以内に再使用するのは禁止
    • 簡単なD25を何回も繰り返してれば達成自体は可能なので、ちゃんとそこそこ難しいのもやりましょうの意。

以上。前回から変更なし。

02月分のクリアリザルト

1~4日は先月分としてカウント済みです。

03月05日の週

Caprice of DJ Otada

03月12日の週

Will-O'-The-Wisp

Telling Fortune Flower D26

03月19日の週

Just Hold On (To All Fighters) (2回目)

03月26日の週

Yog-Sothoth



おわりに

今月も新規D26クリアできてしまいました!!
これでEXPERT Lv3まで残り2譜面!!

の、はずだったんですが、

どういうわけかEXPERT Lv3称号が取得扱いになりました。
予想では

  • ChimeraとBEMERAをBOする
  • データのロールバックポイントのデータが保存される
  • LeatherやESCAPEなどをBOする
  • アンダミロによるデータ破損騒動が起こりデータがロールバックされる
    • この時に全楽曲のスコアが削除されるが、称号に関連するデータはそのままになる。
  • ChimeraとBEMERAを再びBOする
    • 称号関連データの「難易度BO数」はスコアを見て加算するかを決めているため再度加算が起こり、4譜面クリア扱いとなる。
  • LeatherをBOする(週刊D25の範囲外)
  • CLEANERをBOする(先月)
  • TFFをBOする(今月。これが7譜面目となるのでEXPERT Lv3の条件達成!)

ではないかと思っていますが、真相は分かりません。

偶然にも「重複カウントされた数」と、「データ削除前にBO出来たが今はBO出来ていない譜面の数」が一致しているため、データ削除が無かったとしても通算7つ目だからEXPERT Lv3はとれていると考えてもよいとは思います。
ただ、しっかりと条件を満たしたいですね。
重複カウントを知って露骨にやる気をなくしちゃった人もいますし。


3月16日は何か知らんけど早めの滝が踏める日でした。
ESCAPEは上手くハマってくれなかったんですけど、滝が早いだけならとWill-O'-The-Wispを選んで(ラストの4枚抜きに2敗しつつも)BO出来ました。
そして、210の滝が踏めるならと200のTFFをやってみたら2サビが抜けられてしまってそのままBOとなりました。
BREAK OFF設定のステージで「2サビを捨てて、それ以降だけをプレーしたらゲージを残せるか」を試していて良かったです。
その時の経験が無ければBO出来ませんでした。
というか、実際あと1BADでも出したらゲージ0になるシーンが2回ありました。マジで危ない。
もう一回BOしろと言われても出来なさそう。

3月26日はERRORCODE: 0 S25も新規BO出来てました。
この日はそのあと桃鉄メダルゲームを見てたせいで足が完全に冷えて終わりましたが。

まあ、なんにせよ上手くなっているのはいいことです。
データが消える前にはBO出来ていたESCAPEとShub NiggurathのBOを目指して頑張りましょう。