痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

クロノサークルの要望を書きたい

この記事を書こうと思った経緯

『より快適にプレイいただくための大幅なアップデート』ということなので、不便に思ったことを書いて、それで開発スタッフに見てもらえて実装されたらいいかなって。

 

エントリー画面・モード選択画面

前回の記事(https://sha10n.hatenablog.com/entry/2022/01/01/224900)でも言及したことではあるが、QRコードでのログインをメインにすることと、選択不能な状態のADVANCEDモードの表示を変更した方が良い。
(2022/02/23追記) → v1.112のアップデートで対応されました

チュートリアルを見るかどうかも毎回聞かなくてよい。

 

選曲画面・難易度選択画面

キャラクターでの絞り込みがあると良い。
(2022/02/23追記) → v1.200のアップデートで対応されました

 

難易度選択画面まで行かなくても、全難易度分のレベルゲージが表示されていると良い。


制限時間がそんなにないのに、いちいち選んで戻って……と調べていくのは面倒くさい。

 

ソート・絞り込みのアニメーションを高速化してほしい。
極端な話をすると、アニメーションがなくシステムボイスだけで移動してくれてもよい。


難易度選択画面もレベルゲージの表示が四捨五入か切り上げになっているため、1回プレーした結果が「99.81%」とかになると、「100%」と表示されてしまう。
これをEXPERT譜面でやってしまうと、全難易度の(見た目の)レベルゲージが100%であるにもかかわらずMASTER譜面が出ていないという状況になってしまう。

切り捨てでよい。
(2022/02/23追記) → v1.112のアップデートで対応されました

 

ラウンジ

ノートスキンのプレビューが欲しい。

Hands、Touch、Circleの3項目あるが、全てプレビュー画像はTouchのもので、どんなものかが分からない。

 

好みの気がするが、OriginalとCatスキンにおいて、スラッシュが黄色と緑なのが分かりづらい気がする。

私はそれが嫌でNeonスキンに変更した。

また、可能であるなら、オプション画面でスキン変更が出来ると良い。

 

(2022/01/16 23時追記)楽曲の解禁が難しい。

選曲画面でのキャラソートが出来ればある程度は解決できる問題でもあるが……

まず、アリア以外のキャラは担当楽曲は隠し曲を含め10曲しかない。(アリアは12曲)
そして各キャラには2つずつ隠し曲が用意されており、それぞれフレンドシップが70と130に達した時に購入が可能となる。

改めて書くが、フレンドシップは1曲で15貯めることが出来る。

1曲目の70は、まだよい。初期から出ている8曲で貯められる120のうち70を貯めればよいのだから。

ただ2曲目は良くない。135中の130を貯めないと解禁出来ないのだから。割合が高い。

ただでさえMASTER譜面を出すのにお金がかかるのに、取りこぼしがMASTER譜面1つ分しかない。
(そもそも解禁ゲージのあげ方が分かってないという例を除くと)これが「解禁が重い」と言われてしまう所以の気がする。

もうちょっと条件を緩くしても良いと思う。1曲目を50、2曲目を100みたいな感じにするとか。

(2022/02/23追記) → v1.112のアップデートで1曲目が30、2曲目が60と大幅に緩和されました

 

その他

ボタンの構造をなんとかならない?

外側から内側に向かって押し込むようにすることで反応させられる確率が上がっているけど、他のゲームのボタンならちゃんと反応する叩き方で反応しないことが割とある。

内側にタッチペンのようなものがついていて、タッチパネルを操作していることは分かったけど、それが上手く当たっていないんだと思われる。

 

公式サイトでプレーデータを確認できるようにならないか。

具体的にはPIU PRIMEのような感じに、プレー回数とか、直近のn曲のプレーデータとかを確認したい。