痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

君子危うきに近寄らず

「君子危うきに近寄らず」って、COVID-19しかり、ツイフェミしかり、AV新法しかりのツイートを引用ツイートする人を見ながら思います。
もちろん、その分野のプロではなく、対して知識もないタイプの人が噛みつきに行くところを見て。

噛みついているように読み取れるツイートをした後に
「何か結論を言うつもりはなくて、単に興味深いと感じたことを興味深いと言っただけ」
なんて言い訳するのも最高にダサい。
だったらもっと中立視点に見えるような内容で興味深いってことを書けばいいのに。
ミイラ取りがミイラになってるよコレじゃあ。

っていう、ヤバい奴になりつつあるフォロワーを眺めてて思いました。
世間一般的にはずっとTwitterに張り付いている私の方がヤバい人間なんでしょうけどね。

本当にまっとうな人間ならこんなブログ書いてないだろうし、その当人がこの記事を見ることを考えたらこの記事を書いてること自体が「危険」。
危うきに近寄らずなどと言うのなら、黙ってブロックなりリムーブなりすればいいのに。
きっと私は永遠に賢い人にはなれない。