痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

踏みゲー用の靴としてsummer-nudeを買ったけどまたしても微妙に噛み合わなかった

前書き

購入自体は11月の頭にやっていましたが、いろいろ試行錯誤をしているうちに
よしみず氏がプロモーション案件を貰っていた
youtu.be
アクト草津って店で体験会が開かれていた


と色々あり、こんな記事を読まずとも、もう使い心地は知っているという人が多そうですが一応書きます。

ちなみに、これを書いている段階ではよしみず氏の動画についてはまだ見ていません。
他人の評価を見ることで自分の評価が変わってしまうことを防ぐためです。後で見ます。

購入動機

前回『amazon-ace』を購入したcciluであったが、「インナーが邪魔」という結論になってしまった。
なのでインナーのない奴を試すぞ。

前回:
踏みゲー用の靴としてcciluを買ったけど合わなかった - 痛いOTAKUのポエム

購入物

インナーのない代わりにインソールの入っている『summer-nude』を買いました。
Amazonで以下の販売ページから購入。
24.5cm付近の選択肢は24.0cmか25.0cmであったため、25.0cmを購入しています。
当時の販売価格は3,190円。
Amazon | [チル] サンダル 13913151 レディース | ccilu(チル) | ファッションサンダル

届いたものを見てみたらAMAZON PHOENIX」とか書いてあったので購入物を間違えたかと思いましたが、ちゃんとsummer-nudeらしいです。



観察したり履いてみた感想

重さの計測

アウターが124g、インソールが20gで、両方を合わせた状態で計測すると144gでした。

履いてみた感想

今回はamazon-aceの時とは異なり、左右どちらの足も普通に履けました。
ゲーセンで踏む前に家でチェックをした結果、横に伸びる感じがしました。

歩いてみた感触としては、インソールの感触がちょっと気になるくらいで、特に取り立てて変には思いませんでした。

踏んで使ってみた感想

あくまで個人的な意見であることはご注意ください。

アウトソールの滑り具合的には、個人的にはもうちょっとグリップが強くてもいいかなとは思いながらも許容範囲内
ただ、わざわざコレがいいと思って選ぶほどのグリップ具合ではなかったです。
「湿気が強くて他の靴だとグリップが強すぎる」という場合には強すぎないグリップの靴としていいかもって感じはしました。

嬉しくないことに、インソールのせいで中で滑るっぽい
「インソールが滑るならボンドでくっつけたれ」と思ってくっつけたのですが、しばらくプレーしてたら接着剤が剥がれました。
接着剤の相性が悪いのか、インソール側に接着剤を塗りたくったにもかかわらず剝がれたときには付着してませんでした。

なので、最終的にはインソールを抜いて使ってみたんですが、そこそこ使いやすいです。
少なくとも足15・16でPFC出すくらいなら使えるなって思いました。
ただ、インソールを抜いたことにより足の角度が変わったのか(は良く分かってないんですけど)あるいは普段使いのアクアシューズよりソールが固いことが災いしているのか、プレーし続けてると、むこうずねがつっぱる感じで疲れてきました。
踏み方をこの靴に合わせられないと苦労しそうな感じがします。


あと、これはamazon-aceでもsummer-nudeでもそうなんですが、アウトソールがすっごいデコボコしてるのでネジとか金具とかに当たった時の感触がまあまああります。
この点に関しては普通の靴の方がいいかなあと思いました。

総評

3200円くらいと普通の靴と比べると安価に試せることを考えると選択肢としてアリだと思いました。
ただ、インソールの滑りを何とかする必要があるのは間違いなくて、そこを対処する気があるかないかでオススメ度は大きく変わってきます。
個人的にはamazon-aceより使えるのは確かで、amazon-aceの記事は1週間使わずに書きましたがこっちは1か月使いました。
ただ、それもやっぱりamazon-ace比で使えたってだけでなあ……
使えるか使えないかで言ったら使えるけど、別にこれ以外にも安価で同程度で使える靴はあるしなあっていう感じです。

とりあえず、足が蒸れて困ってるという人が居たらオススメは出来ます。

私はアクアシューズ系統の靴が見たかったのでamazon-ace、summer-nudeと買いましたが、フォロワーは「よしみずさんの動画見て別のやつポチった」と言っていたので、たぶんそっちを買った方がいいんだと思います。

あとがき

たぶん普段履きとして使います

追記

普段26cmの靴を履いてるフォロワーに25.0cmのコレを貸したところ、横に伸びる感じは特に感じなかったと言っていました。
想定より大きい足が入った分、上の部分が伸びる余地がなくなったんだと思います。
なので、どうしても踏みゲー(の特にDP)で使いたいなら気持ち小さめを買うといいかもしれません。