痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

一周回ってずっと踏みゲーシューズとして使っているアクアシューズの話

導入

ワークマンの靴についてはDDR A20DP皆伝四天王の一人であるカイツネを弄って終わっただけだったし、
前回のcciluに関してはただただ合わなかったなーってだけだったし、
一周回って今使ってるアクアシューズについて書いたらいいんじゃないかなあと思いました。
なので書きます。

どんなの?

韓国で販売されていたアクアシューズでした。
もう生産されてないから在庫がある分で終わりだという話なんですが、それが2019年の話でその時にまとめて買ったものを使っています。
もう販売ページが無いのでお伝えするのが難しいのですが、どういう訳か販売ページに載ってた画像がそのまま転載されてるページがあったのでそれを見てください。
https://w.atwiki.jp/iamkenzen/pages/266.htmlw.atwiki.jp

「SUNLANSE」と書かれているものと、「s-ace」と書かれているもの。それぞれを買っています。
2019年の販売価格は前者が5000ウォン。後者が10000ウォンでした。
そこに送料が乗ってくる感じですので、まとめて買ってるなら1足あたり+5000ウォンくらいですかね。
つまり、「SUNLANSE」の方は実質1000円で、「s-ace」の方は実質1500円くらいです。
クソ安いですね。

なんで買ったの?

なんかのタイミングで「韓国PIU勢が使ってる」と書いてる人が居て、実際日本のPIU勢のごく一部も輸入して使ったら使いやすいって言ってたから。
あと、安かったから仮にダメでも懐が痛くないし、いいかなあと。

実際に使った感想は?

めちゃくちゃ脆いという弱点こそあるけれど、めちゃくちゃ使いやすい。
こんなんが韓国だと500円や1000円で出回ってるんだから、そりゃあ壊れやすくとも使うわって感じでした。
スポーツ用品店に行って何千円、あるいは何万円とする靴を買って使いやすいかどうかをギャンブルするよりよっぽど楽です。

アクアシューズのメリット

一点目は土踏まずの付近が浮くことです。

これで二枚抜きもばっちりです。
あと、そもそも素材が柔らかいので、無理やり踏み込めば金具に合わせてちょっと凹んでくれる気がします。
気のせいかもしれません。

二点目は底面から側面にかけてが丸いということです。
普通の靴ってソールから側面に移るときにカクっと曲がるような感じになっていますが、あの形状では滑らせるように足を動かした際に段差に靴が引っかかってしまいます。
底上げがされていなかったり、ネジが超低頭でないDDRのステージではこの問題がより顕著に出ます。
アクアシューズは丸くて角が無いので、この引っかかる感じが殆ど感じないレベルまで引っかかりません。

2種類のどちらが使いやすいか

「SUNLANSE」の方より「s-ace」の方がより使いやすかったです。
理由は2点あって、一つは「s-ace」の方がサイズがきちんとしていること。
サイズは40(=25cm)を購入して、「s-ace」の方は小さすぎず大きすぎず丁度良いサイズ。
「SUNLANSE」の方は指が1本入ってしまうので26cmくらいないとフィットしないかなって感じ。
もう一つはアウトソールの形状によるものか、「s-ace」の方はアクリルパネルに吸い付いてくれるような感覚があるんですよね。

※画像は39(=24.5cm)ですが、コレは小さくて流石に足が痛くなりました
弱い吸盤みたいになってくれてるんですかね?知らんけど。
「SUNLANSE」の方はまあまあグリップしてくれるけど、それでも滑るなあって感じ。

アクアシューズのデメリット

圧倒的に壊れやすいこと。
あらゆる場所の接着が弱く、マジックテープが外れたり、靴先の装飾が外れたりということがよく起こります。
なので、剥がれたら自分で接着剤でくっつけましょう。
また、軽いかわりに強度を犠牲にしているのか、(体感で)1年以上使っているとソールの溝が削れてなくなっていきます。
「まあ1500円だしな」くらいで割り切れますが、それでも無理して使い続けると最終的に穴が開きます。ちょっと面白いです。

使いづらいシチュエーションを上げれば、使い込むとアウトソールの溝がなくなってしまうので滅茶苦茶滑るようになるということと、
もともと水場で使うことを想定しているので、湿度が高い日はグリップが効きすぎてスライドが全然入らなくなるということでしょうか。
雨の日はパネルを拭かなくても過剰なほどにグリップする癖に、晴れてるときはパネルやアウトソールを雑巾等で拭いても過剰とまでは行かない程度のグリップで収まります。
「使い込んで滑るようになった靴を雨の日に使えばいいのでは?」とは思ったことがあるし、実践したこともあるのですが、滑るようになるのは「足の指の付け根」くらいの位置だけであるため他の部分がグリップしすぎて引っかかります。

あと、靴下を履いて使わないと靴が擦れてアキレス腱の近くの皮がめくれることがあるくらいですかね。マイナス点は。

その他

バー持ちでない某氏曰く

アクアシューズ感想
まったくもって予想通り。安全圏の中だと、引っ掛かりが無く二枚抜きもしやすいワシャり靴。
クッション性が高い為ソールの粘り気は強く、踏力が強い人はレスポンスにラグ有り。
4パネ・5パネシングルと10パネダブル向き。8パネダブルは危険。

だそうです。
バー持ってる人間としては別に8パネ(DDRのDP)でも普通に使えてます。
ぶっちゃけDP足18・19の自己ベストは全部アクアシューズで出してます。

総評

メチャクチャ使いやすいです。
正直これが基準になると大体の靴が踏みゲーで使いづらく感じるまであります。
安いので壊しても「あーあ」くらいで済むのも強い。
悪い点はもう買えないことくらいですかね。
これと同レベルに安くて使いやすい靴。日本で普通に販売してくれないものか。