痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

今更ですがQuizKnockStadiumのDDRのイントロクイズで2ndSTAGEのIQ1位になってました

概要

2022/11/14(月)10:00~2022/11/27(日)23:59に行われていたQKSのイントロクイズで、IQ9000到達1位となりました。
何故1位を取れたのかを記載していこうと思います。


p.eagate.573.jp

QKS DDRイントロSTADIUM 2nd STAGEで1位になるまで - YouTube

1位を取るためには

やったことは3つです。

  1. 開始直後にはイベントに参加できるようにしておくこと
  2. 1st STAGEで出題される問題をなるべく知っておくこと
  3. 運ゲーに持ち込むこと
  4. プレビューを制すること

開始直後にはイベントに参加できるようにしておく

これは非常にシンプルです。
IQの理論値は決まっており、同値のときは更新日時が早かった方が上位になるなら、スタートが早い方が有利です。
休めるものは休んで挑みましょう。

ちなみに、私が1位を獲得したのは推定で10時43分ごろです。

1st STAGEで出題される問題をなるべく知っておく

2nd STAGEに入ると問題が追加されますが、1st STAGEで出題されていた楽曲もそのまま出題されます。
なので、後述する運ゲー持ち込みの際、答えとなる可能性がある文字列の候補があるほうが有利となります。

ちなみに、自分の調べたところでは1st STAGEの問題セットは全150問でした。
その時に「この法則性ならコレが出てこないのはおかしい」と思っていた曲は2ndから出るようになっていたりしたため、これが出るだろうという予習にも使えました(2曲だけでしたが)

運ゲーに持ち込む

1位狙いならほぼ必要です。
まず、IQは(DDRの場合)0.40秒以内に正解できれば満点の300が取れます。
不正解によるペナルティは特にありません。
「正解が出来なかったからその問題によるIQ増加が出来なかった」というのがペナルティとも言えますが、それはボタンを押したのに4着だったから解答権無しと一緒です。
そして、みんなが1位狙いで潜っているイベント開始直後では、0.20秒で分かったとしても押し負けるのがよくあります。
なら、解答権があるほうが嬉しいですよね?
なので、分かる前からボタンを連打して、たまたま聞こえた音と選択肢(と下画面のここを答えての指示)から予測して当てに行きます

ここで「1st STAGEで出題される問題をなるべく知っておく」というのが大きな力になります。
場合によっては選択肢(と下画面のここを答えての指示)を見ただけで正解が確定することがまあまああるのです。

これはDDRだけかもしれませんが、バージョン別で出題させた場合、アーティスト名の1文字目の偏りが大きいというのがありました。
1st~SN2ならNAOKIの「N」か、DESIREの「D」か、RevenGの「R」。
X~2014ならTAGの「T」か、U1の「U」か、Sotaの「S」。
A~A3はばらつきが多い印象ですが「DJ○○」のパターンが多く、とりあえず「D」。

1文字目の運ゲーに制したら、2文字目の運ゲーです。
1文字目でもそうでしたが、見えてるのが大文字か小文字かというのがより大事になってきます。
1文字目につながらない文字が存在しているはずなのでそれは無視して、一番ありえそうな選択肢を選びます。
この運ゲーに勝てた人が1位になれます。

『on the bounce』だと思って「o」を押して2文字目に進んだものの、
2文字目に「n」がなかったから仕方なく「s」を押したら3文字目に進み、
3文字目でも答えが分かってなかったけど母音が「a」しかなかったから押したら4文字目に進んだので、そこまで行ってようやく『osakaEVOLVED』だと分かった回もありました。
osakaEVOLVEDは1st STAGEから出題されていました。
運によって得られた結果を正解につなげられるかというのは、やはり答えを知っているかどうかだと思います。

プレビューを制する

1st STAGE時点では「このプレビュー。(曲名|アーティスト名)は何でしょう?」というように、プレビューなのかイントロなのかアウトロなのかを教えてくれていました。
後半戦では「このフレーズ」とどこが鳴っているのか分からなくされましたが、ほぼ1/3の確率でプレビューが聞けるはずです。

イントロは曲の先頭に無音があったりするので即押しでは何も聞こえないことがありますし、
アウトロは普段そこから聞かないため聞こえても何かわからないことがままあるのですが、
プレビューはいつも選曲画面で聞いてる上に先頭に無音があることもないので即押しで正解出来ます。

なので、1stの問題数が少ないうちにイントロは0.10秒聞けば正解できるようにしましょう。
運ゲーに持ち込むよりは遥かにマシになるはずです。

おわりに

分かってないのにボタンを押されるとマジでつらいです。
動画の前半はちゃんと分かったつもりになってからボタンを押してるのですが、その結果4着になって他3人全員が不正解とかなってて「ふざけんな分かってないなら押すなよこのウ(自主規制)!!」とかキレてました。

ちなみに1位称号が欲しくない場合、別にここまでする理由は無いので普通に遊んだほうが楽しくていいですよ。