痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

PIUの日本のwikiを破壊したとかいう冤罪についての釈明

なにこれ

いや、まあ、私が「なにこれ」って聞きたい事態なんですが、2023年06月27日に以下のスクショを頂きました。
書かれている内容が冤罪で私を誹謗中傷するものだったので、釈明記事を書くことにしました。

はじめに

この記事の内容はあくまで私視点のものです。
もしかしたら彼には彼の言い分があるかもしれませんが、twitterはブロックされているのを確認していますし、さきほどのスクリーンショットの投稿はfacebookのフレンド限定のもののようなので私には見えないです。
直接やりとりしようと思っても出来ないですし、こんなことしてくる奴と直接やりとりしたくないです……

ことの始まり

TOKOYOさんが2022年06月29日に以下のコラ画像を投稿しました。
まあ端的に言えばアンダミロ批判であり、「このままサービス終了するんか?」という揶揄のようなものです。

私はこれに特に悪い感情はないです。
そもそもアンダミロはPIU XXのユーザデータを2021年の年末に吹っ飛ばしていたのと、2022年04月に一応延命のアプデを行っただけでXXが放置状態だったのはPIUユーザなら知っての通りです。
それに、そもそもミーム画像にいちいち突っかかって怒るなんて意味がないことですからね。

しかし、これをよく思わないどころかマジギレしていた人物がいました。
PIUの日本のwiki(以下、PIUのwiki)の管理人であるNeflection氏(@VenomRGT)です。
facebookに設定されている名前ならNaoyuki Yokoyama氏ですね。本名か知らないですけど。

その次

まず、PIUのwikiを閉鎖するとか言い始めます。
これについては私でもTOKOYOさんでもない、他の方からも要望があり撤回されています。


彼はこの後に「非常に強い措置を取る」とか言い始めます。今はツイ消しされてますけど。
2022年07月15日にはPIUのwikiからTOKOYOさんが記載していた部分などが消され始めます。
(「とこよみん」とは、TOKOYOさんのことです。)


これについて私は「それはちょっと違うんじゃないか」というような趣旨のことをツイートしました。
そうしたら元々相互フォロー状態だったんですけど、その日のうちにフォロー外されましたね。

それから

さて、ここから先に進む前に、一度彼のtwitterのTLを眺めていただきたい。
行き過ぎた政権批判や陰謀論が目に付くのが分かるだろうか。

正直なところ、一応PIUのwikiの管理人やってるからツイート内容がアレでもフォローしている節があったのですが、この辺りで「やっぱキツいな」と思いミュートすることにしました。
フォロー解除やブロックでないのは、wikiの「ユーザーが謝罪し反省すれば撤回する可能性有」という文面もあるくらいなので、まあ一応連絡はしやすいようにしておこうかなくらいの理由でした。

なので、ここから先に私が彼のツイートを見ることはありません。
また、PIUのwikiを見ることもありません。
だって、2022年の04月に最終アップデートは終わってますからね。
要素が増えていないゲームのwikiで何を見る必要があるというのでしょうか。

そして2023年06月末現在

本当に唐突なんですけど、急にPIUのwikiが消されてることをtwitterで知って「へぇ」と思ってました。
そうしたらDMで最初の画像が送られてきて、思わず3回は読み直しました。

何か知らんけど急に私が悪者にされてる。それもやっていないことを罪状にされて。


ああ、あと、臨時wikiなるものも出来たらしいです。
現在は消されてますけど、元々は私の名前出して編集禁止とか書いてたみたいです。
だから、wikiでそれやると誰でも編集履歴が見られるんだってば……
wikiwiki.jp

改めて釈明

私はPIUのwikiを破壊などしてはいません。
「そもそもwikiの破壊ってなんだよ」というツッコミもありますが、まあ、荒らされたんだくらいの意味だと思います。
当然荒らしたりもしていません。


そもそもですが、私は彼に対して「それはちょっと違うんじゃないか」と思うことはあっても別に彼が嫌いだなんていうことはないです。
2023年06月04日に当時鍵アカウントだったフォロワーが「思想が強いツイートばっかりで見るのがキツい」(大意)というツイートがされていたので、彼のことかどうかを確認していました。
そうしたら案の定と言うべきか彼のことだったのでこちらからは軽くフォローを入れてました。
それくらいには嫌いじゃありませんでしたし、悪意もないです。


また、今はツイ消しされて証拠がなくなっている「非常に強い措置を取る」発言ですが、おそらくTOKOYOさんだけでなく、私も対象に含まれています。
確か複数形でツイートされてたはずですからね。TOKOYOさん一人ってことはないでしょう。
なら私も対象に含まれててもおかしくありません。

ただ、疑問に思うことはあります。
私はPIUのwikiにアカウントを作っていないと思います。
もしかしたら作っていたかもしれませんが、存在を忘れるほどに放置したアカウントということになります。
さらに、PIUのwikiに対してはACグランドのページくらいしか編集していませんが、該当ページは私以外も編集していたはずです。
(補足:アカウントがなくともwikiは編集可能なので、店舗情報が変わった時とかに編集はしていました。ちなみにここ2年は編集していないです)
いったい彼はどうやって私に対して「非常に強い措置」を取ったのでしょうか?


もっと言えば、彼は私に対して「非常に強い措置」を取ったはずなのです。
だから、私はPIUのwikiに対して編集することはできないし、ページに対してコメントすることもできないはずなのです。
またwikiの削除は管理人のみが行うことが出来るので、当然管理人でない私には削除ができません
どうやって私がwikiを破壊できたというのでしょうか?

最後に

私としての見解としては
「もうPIUのwikiを消したくてたまらないけど、それを漏らすと周りに止められるから何かと理由をつけてぶっ壊そう。
 TOKOYOは海外勢との交流が多いから嘘の理由として使うと突っ込まれるから、ほぼ海外勢との交流がないしTOKOYOとつるんでるSha10nを使うか」
くらいの理由ででっちあげられているような気がします。

私としては本当に寝耳に水な出来事でしたし、別に彼を嫌っているわけでもないのに急に悪役にされてメンタルがキツかったです。
フォロワーの皆様方がどちらかと言えば私に同情的なことと、「あの人ついに問題起こしたか」くらいの受け取りかたをしていたのが本当に助かりました。


あと「カオスバトルwiki2及び本wikiの管理人 RTI-KLIsT」とかいうヤツを許してやる気はありません。
ロクに事情も知りもしないで飛ばし記事のようにwiki立てた挙句、犯人が私じゃないと分かると日和ってトップページを修正したうえ、6月28日23時現在もツイートを固定したままです。
26日にwiki立てられて28日にはもう荒らされてるとか正直ちょっと考えられません。
DDR SPwikiやPIUのwikiなどの荒らしも正直コイツじゃないかと疑ってます。
飛ばしで犯人と決めつけられたんだから、私も根拠もなく疑っても問題ないと思いますけど……
「メニュー欄も使えなくしておいたよ!」って荒らしによって追加された文面なんですけど、「本家Pump It Up (JAPAN) Wikiが消されちゃった!」とか、何故か口語体のところって似通ってるじゃないですか。
それに、わざわざ修正したはずなのに荒らしによって追加された文面が残ってるのっておかしいじゃないですか。
普通はバックアップから復旧させるだけでいいんですよ。
気にしすぎかもしれないですけどねえ。

まあID変えられて逃げられても嫌なんで、id_strを残しておきます。
"id_str":"183600062"だそうです。しばらくしたら https://tweeterid.com/ で確認するか。

最後になりますが、彼の2022年07月13日のツイートをもってこの記事を締めさせてもらいます。

ゲームをやっている身としては"天狗"や"モンスター"や"信者"に"絶対に"なってはいけないと戒めてるよ。
どれも迷惑をかけるどころかダメにするのをこの目で見たり経験がある以上はね。