痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

にじょ(2).PDFの思い出とか

なにこれ

2024年3月2日に行われた『にじょ(2).PDF』の思い出とか反省とか。

にじょ(2).PDFとはあまり関係ない話

昨年3月5日には『にじょ.PDF』が行われてました。
そちらについても当時日記を書こうか迷いはしたものの結局書かず。
ひさくん、つっちょさん、私の3人でひさくんの運転で行ってました。

「ミニ大会」と「団体戦」の2部構成。
ミニ大会ではDDRとPIUを1曲ずつプレーして、純粋な合計スコア勝負(当時のPIUは100万点満点ではなかったため、判定数から計算された)を行った。
団体戦では参加者を3チームに分け、運営が考えた「DDRのお題」と「PIUのお題」に挑戦していくミッションモードのような形式。
DDRのお題をプレーするとDDRのスコアが加算され、PIUならPIUのスコアが加算されていく。
チームの最終的なスコアはDDRスコアとPIUスコアの積でやっていく形。

ミニ大会について予選は初級、中級、上級の3種類とDDR得意、PIU得意の2種類の組み合わせからなる6コースがあり、同じ階級のDDR得意とPIU得意の予選1位決勝する形式でした。
ただ、上級に出るような人はみんなPIUが出来てしまうため、上級のDDR得意は2人しかおらずPIU得意は10人もいるという偏りが生まれていました。

団体戦はPIUの難しい奴か余ったところに入ってた気がします。

今回の話

出発まで

今回もひさくんに乗せてってもらうとしたところ仕事により無理とのこと。
なので、ぬえらマンと一緒に「つっちょさんに乗せてってー」と悪乗りしてたら、ひさくんに電車使えとたしなめられる。それはそう。
シャトルきっぷ(3月16日に廃止される予定の安めのプラン)使えって話をしてたら、つっちょさんが折れて運転してくれました。やったぜ。
移動が面倒くさくなくなったので参加することにしました。

このタイミングで事前登録をしましたが、登録フォームには表示名と読み、ミニ大会での参加コースの3つを入力することにしました。
表示名にはTwitter(現X)のIDを入れたところで、読みについて考えていました。
「この入力フォーム。ちゃんとひらがなとカタカナ以外を弾くようになっているのか?」と。
そこで気になったので『エコーズさんは不健全』と入力した後、参加コースを選んで登録ボタンを押しました。
通りました。
参加コースについては去年の「DDR得意上級が2人しかいなかった」と「ゆうだいさんはPIU得意上級だった」という記憶を基にDDR得意上級にしました。

ゲーセン内

とりあえず現地について受付を済ませて最初にやったことは、プライズのチェックでした。
特に欲しいものもなかったので足をあっためる目的を兼ねてDDRをやったり、特に必要性は無かったけどIIDXの行脚のためだけに1プレーをしたりしました。

登録確認のTwitter(現X)のDMで、読みが『エコーズさんは不健全』で大丈夫か確認したところ「当日その名前で呼びますよ」と言われたので、
「じゃあそれでお願いします!」と返してたのに、現地では「次から普通にシャロンさんって呼びます」って言われました。悲しい。

ミニ大会ではやっぱりDDR得意上級は自分含めても3人しかおらず、ゆうだいさんはPIU得意上級でした。
PIU課題曲はHard JudgeとはいえS17の譜面1GREATを出して反省していたのですが、そもそもDDR得意上級ではHard Judgeにする必要がありませんでした。アホです。
DDR課題曲はPursuerでソフラン厳しめではありましたが、989kとAAAを出すのに失敗したのでそっちはそっちで反省していました。

PIU得意上級では案の定ゆうだいさんが勝ち上がったのですが、つっちょさんがPIUで踏み間違いをしていなければ勝ち上がった可能性があったみたいです。
勝ってたら勝ってたで「岐阜でやれ!!!」って言われそうではあります。
つっちょさんが勝ち上がってたら私が優勝できたかなという気もしますが、ゆうだいさんが勝ち上がったのでゆうだいさんが優勝していました。

団体戦では今年も「PIUの難しい奴か余った奴」に参加してました。
結果、PIUのお題はシンプル高難度が多く、自分が2人か3人居たらクリアできそうだけど、そんなわけないのでクリア無理ということが頻発しました。
団体戦のタイミングでDDR得意中級に出ていた「観光客」さんの正体がDDRのカードネームからGAHOUさんであることに気づく。
マジで名前隠されてマスクされると誰か分からんもんですね。

帰り道

お好み焼き&鉄板焼き 中々』で夕飯。思ったよりリーズナブルだし美味しかったので良かったです。
帰りの車の中ではずっとつっちょさんが西と東が分からないってことを擦ってました。

おわり

二条サープラが閉店(改装?)により、今年8月末でPIUが撤去になるので次回は無いそうです。悲しい。