痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

新しい日本のPIUのwikiを作るならこうしてほしい

なにこれ

要望を記事にする暇があったら、自分でwiki立てろよ。

……という思いはあるんですが、TLを見てる限りでは既に作り始めている方がいるらしく、 荒らされるのも嫌なので非公開で作っているということなので要望だけ記事にします。

要望1:1つのページに属する下位の項目リンクは1つの表にまとめて欲しい

汎用的な書き方をして分かりづらくなっているので言い直すと、 「同じ難易度の譜面は1個の表にまとめて欲しい」 という話で、何が言いたいのかと言うと 「ORIGINALとかWORLD MUSICとかで表を分けられると不便!!」 ってことです。

「あの曲ってORIGINALだっけ?WORLD MUSICだっけ?」ってなってる時に全部の表を見なきゃならなくなります。 というか、それ以前に表を使うんだったら

  • ORIGINAL 
曲名 初出バージョン BPM
曲名1 XX 200
曲名3 PRIME 190
曲名5 FIESTA 180
  • WORLD MUSIC 
曲名 初出バージョン BPM
曲名2 Phoenix 200
曲名4 NX 190
曲名6 ZERO 180

みたいにするのではなく

曲名 ジャンル 初出バージョン BPM
曲名1 ORIGINAL XX 200
曲名3 ORIGINAL PRIME 190
曲名5 ORIGINAL FIESTA 180
曲名2 WORLD MUSIC Phoenix 200
曲名4 WORLD MUSIC NX 190
曲名6 WORLD MUSIC ZERO 180

とすればよいですね。表の外で分類をする意義がないです。

要望2:表は任意の列でソート可能にしてほしい

要望1の最後の表って、このままだと結局「あの曲ってORIGINALだっけ?WORLD MUSICだっけ?」の問題が解消されていないですね。 なので、ユーザが任意に列でソートできた方が嬉しいです。 大丈夫です。wikiなら大体表の前か後に1行ソート可能にするコマンドを書くだけで対応できます。 面倒な作業ではないです。

ここで「いや、最初から曲名順にソートした表を作ればいいやん」と思った人もいるかもしれませんが、それでは不十分です。 「初出がこのバージョンだったと思うんだけど曲名が思い出せない」みたいな自体に対応できません。 探しやすくする工夫を入れてください。

勘違いしてほしくないですが、「wikiに記載する全部の表をソート可能にしろ」という意味ではありません。

要望3:続けていけなくなったら管理権限の譲渡をしてほしい

各種wikiでは管理者権限の譲渡が認められています。 やっていけないと思ったら消すのではなく、やっていける人に譲渡をしてほしいです。

おわりに

特にオチはないです。