痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

『Etterna』って何?彼氏は?年収は?調べてみました!

今更「いかがでしたかブログ」をネタにすんの?
ってツッコミはやめていただけると幸いです。

ちょっと私のTLに『Etterna』というステマニのようなものの名前が出てきました。
軽く調べてみると、コントローラーをつないでパネルを踏むのではなく、キーボードを使って指でプレーをする人たち(いわゆる指勢)はこちらを使っていることが多いらしいです。
知らんけどな

Etternaのwiki的には
Etternaは、特にキーボードプレーヤーを念頭に置いて作成された、StepMania 5のコミュニティ開発バージョンです。』
ということらしいです。要はステマニ5です。


クソ長い文章を読むのがしんどい人向けのまとめ

  • オンライン対戦したいなら入れるといいかも
  • 譜面作るなら普通にステマニ入れた方がいい
  • どっちが軽いとかどっちが重いとか気にしなくてよさげ
  • 便利で独特な機能がそこそこある
  • でもステマニ5+SimplyLoveでよくねえ?


※あくまでも当記事に書いてあるのは、私の感想です。

マウス操作

Etternaではマウスを使って操作が出来る画面があります。
例えばタイトル画面、選曲画面、リザルト画面などが操作可能です。
この記事を書いている2020年5月5日現在では非対応の個所も多いですが、
それでもマウスホイールで選曲したり、
選曲画面に表示する内容をクリックで変えたりできるのはちょっと面白いです。
(下図はどちらも同じ曲であるが、画面左下のGeneralをクリックするか、MSDをクリックするかによって表示項目が変わっている。)





独特の機能

MSDというタブが何の略かはよく分かりませんが
(これ調べ始めたの0時過ぎなので考える気が起きませんでした)
ソフト側で難易度を計算して数値化する機能が存在します。
上図での2枚目がそれで、各数値は……まあ簡単な英語だし推測できるでしょう。
読んでも分らん人には多分必要のないものです。

となりのScoreではハイスコア取得時の詳細なデータが見られます。
いつ、どんなオプションで、どんな判定数でという基本情報だけでなく、
リプレイの再生、ハイスコア時のリザルト画面再現表示が出来るようです。

その右のSearchは文字通りキーボードから文字を入力して検索できます。

Profileはマイグルーヴレーダー的な数値が見られます。

そこから右はあんまり調べる気が起きなかったので、気になった人は触ってみてください。


このソフトではかつて存在したStepManiaOnlineのようにオンライン対戦が出来ます。
対戦者全員が共通して譜面を持っていないといけないですが、
Web上に存在する楽曲パッケージを拾ってきて
自動でSongsフォルダにzipを展開して配置してくれる機能があるため、
それを使えば良さげな気がします。
なお、チャット機能はありますが半角英数しか使えません。

あと、プレー中、どれだけ遅くor早く押しているのかが可視化されています。
実際に見た方が早いと思うので、
オンラインで適当に3曲選んでもらった時の動画があるので、
それ見た方が早いかもしれません。
https://youtu.be/a67ZoMbfmPs

独特の機能はそれくらいかな?

よく分かんなかった機能・よくない点

●良くない点

リアランクが私の知る全てのテーマと異なります。(100%がAAAAA)

タイトル画面に「Editor」という項目はあるんですけど、
エディタは無いのでArrowVoltexのダウンロードページに飛ばされます。
こいつでは譜面は作れません。

プレーオプション周りが完全に1人プレーかつCenter 1Player向けです。
いろんな表示がダブル譜面にカーソルを合わせるとぶっ壊れます。

●よく分かんない点

「Etternaは動作が軽い」という言説については私には分かりませんでした。
そもそもゲーミングPCなのでステマニ5も十分に動いてますし、
Etternaがステマニ5を改造して機能を追加したものなので、
普通に考えたらこっちの方が動作が軽いってことは考えられません。

「楽曲のロードが早い」という言説については、
ステマニ5と同じ曲数にしたうえで比較しないと意味がありませんが、
ステマニ5に入れてる曲をコピーするのはナンセンスなのでやりたくありませんでした。
こんなクソ真夜中にどれだけ時間がかかるかも分かんないし(現在午前3時)
そして、Etternaの設定ファイルがどこにあるのか分からなかったため、
外部のファイルを読ませることが出来ませんでした。

●人による

キーボードでプレーが前提なので、デフォルトで←から順にZX<>が設定されています。
カーソルキー押しても反応しません。


個人的な感想

本当に指でビートマニアみたいにして遊ぶ人向けな調整って感じ。
それならビーマニBMSやればいいのにってのは多分禁句。
足でやるの前提に考えるのであれば、
オンライン対戦が出来ることくらいしかメリットを感じませんでした。
プレー中に判定の早い、遅いがかなり詳細に見られることは面白いのですが、
いかんせん踏みゲーの感覚だと表示が下過ぎて見ていられませんでした。

あくまで踏みゲーで考えるならステマニ5にSimplyLove入れた方が捗るよ。


例のアレ

いかがでしたか?
EtternaはPCソフトのため、彼氏は居ないし年収もないようです。
この記事が気に入りましたらチャンネル登録、高評価をよろしくお願いしません。