痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

もう令和なのに64版イライラ棒のランクのボーダータイムの話

●前回(?)の記事:https://ch.nicovideo.jp/sha10n/blomaga/ar969375

まさか必要になるとは思ってませんでしたが、欲しい人が居らっしゃいましたので掲載します。
発売から20年以上たってるゲームですが、たぶんこの情報が載ってるのはここだけだと思います。
シルバーについては調べたところで何の恩恵も無いので記載しません。

プラチナ ゴールド 制限時間(合計) 
ラクティス 20秒28秒90秒
初代 26秒33秒80秒
スーパー 45秒55秒110秒
ウルトラ 50秒65秒110秒
ファイナル 60秒75秒140秒
リターンズ 110秒130秒160秒

●調査方法
何度もクリアし、クリアタイムとランクをメモしていき絞り込む。
なお、小数点以下についての設定があるかどうかは不明です。
個人的には無いと思います。あったとしても小数点単位での調整なんて人力じゃできないし、エミュレータも使ってないので毎回クリアするのが面倒です。シルバーの調査も含めて誰かやってください。

●そもそも何故シルバーは載せないのにゴールドは載せる?
N64イライラ棒については良く知らないけどこの記事を見に来た人への説明。
N64イライラ棒ではスピード設定の異なる棒が5種類あり、そのうち1種類は条件解禁となっています。
レースゲームでいう所の「機体」というか「キャラクター」みたいなもんです。
その解禁条件が「全コースをゴールド以上でクリアする」のため、知りたい人が居たため載せているわけです。

ただ、昔に何十時間も遊んでたときには、リターンズクリアしてないのに出てた気がするんですよね。
カセットなので接触が悪くてバグで出ちゃったとか、実は一定時間以上プレー時間が重なると出る(別条件がある)とか、ただの記憶違いの可能性はありますが。

●Speedrun.comの話
11か月前に海外の人によってページが作られてました。教えていただきありがとうございました。
でもってその時にレギュレーションが設定されておりまして、そちらでは「1コース目をスタートした瞬間から最終コースのクリア表示が出た瞬間」を計測区間としております。
そのため、以前アップロードした動画のタイトルを変更しております。
あと、これで世界的に全一になりました。唯一のとりえなので抜かさないでください。


おわり。質問とかがあれば答えたりするかもしれませんが、
ニコニコはブロマガにコメントがついても「あなたのブロマガにコメントがつきました」という通知のみが来て、肝心のどの記事に対してコメントがされたのかは教えてくれない仕様のため、見逃してたら申し訳ありません。