痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

それって違うじゃんのボヤキ

手段としてルール違反ではないだろうけれど、それってなんだか違うじゃんと思う話。

結局のところ、その人がどこまで許せてどこからが許せないかという話でしかないボヤキ。

 

例えとして正しいかどうかは別として『To LOVEる -とらぶる-』っていう作品がある。
アレとか(特に二次創作で)結構な人気があると思うが、どちらかといえばお色気部分の評価であって、シナリオがどうこうって話ではない。
そして、そのTo LOVEるについて「これはあの週刊少年ジャンプで3年以上続いた人気作品だから面白いよ!」って勧める人が居たら、なんかモヤっとする。
こう、人によってはギリギリ間違ってないんだろうけど、なんか、こう、違う。みたいなもの。
そういう話。

 

こう、ソシャゲで(夏に)露出の多い水着衣装を出すと売り上げが増えるのは分かったとして、夏じゃなくとも年がら年中水着衣装を出して売り上げを増やそうとするは、なんか違う。

これもまたソシャゲで、大人が給料日の直後なら金持ってるからといって、キャラの誕生日を25日とか30日に固めてくるのも、なんか違う。

音楽ゲームのシミュレーターで、既存版権曲を勝手に使って譜面だけ作ってる人間が、その譜面についてある程度の評価を受けているとしても「クリエイター」を自称するのは、なんか違う。

シミュレートされた元ゲームのデータを解析したものをダウンロードして、それを元に譜面動画を作った挙句それで収益を得ようとするのは、なんか違う。

 

ただの面倒くさいオタクの妄言ではあるんだろうけれど、分かってもらえないだろうかなあ。
分かってもらえないだろうなあ。