痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

NNDCでのアレコレ

NNDCに関連する意見があったようなので、いくつか私から回答を。



主にPhase2までで、
りばーすNormalで高すぎるスコアが提出された時、
運営サイドが個別に「これだと次回お仕置き部屋になっちゃいますけど……」と
注意を出した件について。

Q、注意出さなくてもよかったのでは?
A、警告なしで「はい、次Phaseあなた???コース行ってね」は辛すぎると思いました。
  お仕置き部屋送りされるのを見る側は愉悦かもしれませんが、
  お仕置き部屋に送られる人からしてみたら「なんだこのクソ企画」にしかならないため、
  このような形になりました。
  え?私が参加した時点でクソ企画?知ってる。


Q、遅刻リザルトと期間内リザルトで差があるのに不満があります
A、逆に、差をつけないと遅刻をしたら遅刻をしただけ(長い間練習できるので)有利という、
  正直者が莫迦を見る企画になってしまいます。
  となると、「差をつけざるを得ない」のです。

  もちろん、練習をしたわけではなく
  「単に期間内にDDRをすることができなかっただけ」という方や
  「Phase3になってからNNDCを知ったのでPhase2以前が手遅れだった」という方も
  いらっしゃると思います。

  しかし、リザルト提出がされなかった理由があったのかなかったのかというのは、
  当人にしか分からないものです。なら、同じように差をつけるしかないのです。
  申し訳ありませんが、ご理解ください。


 
Q、上に書いてあるように「遅刻で点数下がる」ってあるのに、
  なぜ集計にノーペナルティのロスタイムがあるんですか?
A、「ギリギリの時間に投稿を思い出し、ツイートボタンを押したが、
  通信エラーなどで投稿が間に合わなかった」など、不慮の事故への対策で設けました。
  このロスタイムでノーペナルティで受け付けるのはあくまでも
  期間内にプレーしたリザルトだけです。
  仮にロスタイムでプレーしたリザルトだとしても、ロスタイムは1時間しかないので、
  ロスタイムの恩恵はほとんどないという判断で導入しております。
  できれば、時間に余裕を持って提出はしてほしいとは思います。



Q、Phase3の伊坂Normalにおいて、緑フルコンボを取った場合、
  緑フルコンボを取らなかった場合より貢献度が下がってしまうケースがある。
A、スコア計算式を変更することで対応しました。
  判定の数により変動するので、コンボに関係なく貢献度が算出されます。
  (ちなみに、元々は緑フルコンボだと別の計算式が適用されるように設定していました)



こんなところですかね。他にも何かあればどうぞ。