痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

2022/07~09に見たり見なかったりしたアニメ

2022年7月から9月までにかけて、新番組か再放送を問わず、テレビや各種配信サイトで見たアニメ。
特にする必要のない忘備。
なお、記事自体は10月に書いていたのに「下書きを更新する」のままになっていたせいで公開は12月になった模様。


タイトルの後に

  • 何もついていない:そのクールにおける新作アニメ
  • (配信)などがつく:新作ではないアニメの視聴方法

分類

  • 完走した(する予定)
  • 保留
  • N話切り
  • 結局見てない

完走した(する予定)

リコリス・リコイル

文句なく今季見た中では一番面白かったと思うし、設定が詰め込み過ぎずかといって飽きるほど内容が無いようでもなくて良かったです。

Engage Kiss

設定自体はまあまあ好きですし、シナリオが丸戸史明って聞いて1話を見て「これは安心安全のお前~~!!!」ってなるくらいには導入は良かったんですが、いかんせん13話でやるには内容量が多かったのではと思いました。
ノベルゲームでやってたら面白かっただろうなあと思います。
今期のアニメ全部を通してみたとき、キャラはこのアニメのシャロンホーリーグレイルが一番好きです。

異世界薬局

視聴理由:原作を読んでたから

五等分の花嫁(配信)

五等分の花嫁∬(配信)

履修しました。映画も配信されたら見たいですね。

N話切り

最近雇ったメイドが怪しい

1話切り。
マンガとして読む分にはいいけど30分アニメとして見る分には厳しいなあという印象。
ジャヒー様の方はちゃんと全部見たんですがね。

次期持越し

異世界おじさん

まさかの制作スケジュールの都合で夏での放送は諦め、秋アニメとして放送することになったため持ち越し。

結局見てない

はたらく魔王さま!

だってニコニコ動画でもAmazonPrimeでも配信してないんだもの……

総評

リコリコが強かったですねえ。今期は。
他のアニメについては、アニメ視聴勢というか実況勢というかが今見てんだなあって感じのツイートをしているくらいの印象で、作品の感想に関わるようなツイートはほぼ見なかった印象。

前期でアニメに対するモチベーションが低いとは書いてましたが、より低くなった印象。
とりあえず秋はSPY FAMILYの2期、クソアニメ、異世界おじさんの3本にプラスして何か見たいですね。