痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

クソフマス2022提出譜面

なにこれ

2022/12/30 20:00~23:50に行われたステマニ譜面投稿イベント『クソフマス2022』に提出した譜面について書きます。

提出した譜面について

若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-(TV size)

備考:SEGA枠なのでCMod禁止

構想自体は数年前にしていたものです。
ただ、提出する枠が無いので放置していたものを11月に完成させました。


この時点では特にクソフマス提出する予定もなかったので配置も手癖で置いただけですし、
セガセガセガー(フー!)」のところもワープさせてから低BPMにするという手法でやっていました。
提出するにあたって、このままだと流石に(フー!)の後の1歩目が理不尽すぎることもあって.sscで使えるギミックによるスクロール速度変化に変更しました。

また、ひさくんに「セガ枠ならBPM1にしろよ!」みたいなことを言われてましたが、
ぶっちゃけBPM1にしたところで普通に曲が流れてるんだから音合わせで踏めばいい話だし、0.2倍速にしとけば充分だろとなりました。

また、ワープ後の地雷が少ないですが、正直これくらい避けてくれるだろうと思ってたし、
テナントとかでも踏んでもらおうと思ってたので死なない程度にしか置いてないです。
左右を完全に踏みっぱなしでも-80%なので、フルゲージなら余裕で耐えます。

ダンスロボットダンス(クイズロボットクイズ)

boxTVというニコニコ動画のコミュニティで2019年の年末に行われた『ぼくのかんがえたさいきょうのくいずたいかい3』で登場した動画をそのまま使っています。
(厳密には実際の出題のものではなく、動画投稿版です)
www.nicovideo.jp

なので、てねのさんがフォントについてゴチャゴチャ言ってましたが、それは私の知ったこっちゃないです。
フォントについてのやり取りがあったのは知ってました。

このクイズが本当に好きなのでこれをわざわざ使いました。
私はこの動画を見てからナユタン星人の曲のMVがマトモに見られなくなりました。
問題文になってないかと疑心暗鬼になりました。
その苦しみを皆様にも味わっていただきたく、わざわざこの形で譜面を書きました。

譜面自体は真面目に作りましたが、5問目の問題文が上下に振られている所に関しては動画合わせです。
問題文が出ている側で渡りをさせています。

5問目の肝となるのは後半2個なので、前半2個でこの法則に気づけば簡単に問題文が読めるわけですね。読めるか?

3問目の部分は配置が遠いのでスクロール速度を落としてます。
例えクソでも、配慮はしないと意図したところとは別の所でミスを生んでしまうので、こういった調整が必要だと私は思います。

クイズ部分のLuaに関しては他の人の作品を見て自力でなんとかする予定だったんですが、最終的にてねのさんに作っていただきました。
本当にありがとうございます。
「せっかくてねのさんに書いてもらうなら、(てねのさん本人の『JimJim Fuckin' Fever』にもあるような)パネルで選択肢を選ばせたらよかったのでは?」
とは思うのですが、それは負荷が高そうだし、なにより自分の身の丈に合っていなさそうなのでこの形になりました。

不正解の選択肢に地雷こそ置いていますが、最終問題を除くと2個しか置いておらず、普通にやってフルゲージでクイズに突入していれば4問不正解になってても生き残れるようになっています。
最終問題の答えは「ネズミ」としており1P←↓と2P←の3パネルが想定解ですが、「ネ」とだけ答えても大丈夫なようになっています。
(何か1つでもノートを踏めばLuaによるゲージ0化は起きない)
また、最終問題で間違ったレーンを1つ踏んでいても、前4問をしっかり正解してフルゲージ出来ていれば3割くらい残る設定になっています。

私は2020年1月に行われたKAC西エリア大会のときに、これをゆうだいさんとあんりさんに出して遊んでました。
他にも別の場所で何人かに出題させて遊んでます。
動画のネタが数年前なのに今出したのはLuaの問題もありますが「答えを覚えてる人がいたらよくない」ということもあって寝かせていました。

他人の譜面を遊んだ感想について

私が捨ててしまうのは毎度のことなので慣れているかもしれませんが、申し訳ないとは毎回思っています。
もっと上手くなって捨てずに済むようになりたいですね。