痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

2022/10~12に見たり見なかったりしたアニメ

2022年10月から12月までにかけて、新番組か再放送を問わず、テレビや各種配信サイトで見たアニメ。
特にする必要のない忘備。

前回:
https://sha10n.hatenablog.com/entry/2022/12/01/093313



タイトルの後に

  • 何もついていない:そのクールにおける新作アニメ
  • (配信)などがつく:新作ではないアニメの視聴方法

分類

  • 完走した(する予定)
  • 保留
  • N話切り
  • 結局見てない

完走した(する予定)

ぼっち・ざ・ろっく!

今期では一番Ecchi Pictureが流れてきた盛り上がっていたアニメだと思います。
最近のアニメにありがちな「1クールで話を収めようとして展開が急すぎる感」は(これ書いてる時点では10話までしか見てないんですが)ありませんでした。
ちゃんと面白かったと思います。

SPY x FAMILY(2期)

1期と同様に安心して見られました。
これだけだと感想が少ないなと思って、1期の時なんて書いてたかなと思って見返したら
「ジャンプ系列だけあって順当に面白い。2期は秋からだそうですね。楽しみです。」
としか書いてませんでした。感想下手すぎるな。
はい。順当に面白かったです。詰め込み過ぎを感じない尺の使い方は正義です。

ポプテピピック(2期)

面白いとかそういうベクトルの作品ではなかったですね。
これはニコニコ動画で普通に配信していて欲しかった。
最終回はニコ生で見られたからよかったですが、見られてなかったらより困惑していたと思います。
スポンサー枠は正直面白くはなかったです思いました。

異世界おじさん

1クール伸びたりしたこともあって絵が安定していたし、なによりゲームネタなので分かりやすくて良かったですね。
ここまで4作品並べて、全部シナリオはあるとはいえギャグ作品だな?

N話切り

シャインポスト

6話切り。
コナミが関わってるようなので一応見るかなあと思いはしたものの、イマイチ入り込めませんでした。

結局見てない

チェンソーマン

見たら絶対面白いだろうとは思うんですが、たまたま見る時間ができませんでした。

不徳のギルド

1話だけ見ました。
分かりやすいお色気作品ではありますが、ツッコミ不在ということはなくギャグとしてちゃんと成立しているので来期中に見たいなと思いました。


総評

今期は『ぼっち・ざ・ろっく!』が強かったです。ピンク髪は書きやすいんだろうか。
前期と比較するとアニメのモチベーションが高かった印象。
とはいっても、来期にはどんな作品がやるとかちゃんと下調べしてるわけでもないのですが。
これを書くにあたってリストを見たところだと

  • 齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定
  • 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命

あたりはなろうで読んだことありますね。
とりあえず『吸血鬼すぐ死ぬ』の2期に期待しています。