痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

ポラリスコードが稼働したけど私には合わんかったなってだけの話

なにこれ

KONAMIの新作音ゲーであるポラリスコードが流行って欲しいなあとは思いつつも、
自分に合うゲームではなかったのでざっくりと感想を書くだけ。

ほんぶん

スコアが編成依存なの面倒くさいしテクニカルスコアのグレードも言い表しづらい

それやるならスマホのゲームでいいじゃんになっちゃう。
とはいえ、オンゲキのように「編成のせいでダメージが足りず敵を倒せないのでテクニカルスコア理論値でもクリア失敗になる」みたいなことはなく、ちゃんと押せてればクリアになるのは好印象。

ただ、テクニカルスコアのクリアランクというかグレードというかが表現しにくい記号で表されているのは印象が良くない。
オンゲキは編成によって変わりうるスコアの方を良、可、不可と段階に分けており、テクニカルスコアの方を他機種と同様にアルファベットで段階分けしている。
よって「その機種をやってないけど、たぶんSって言ってるから上手いんだろうな」みたいな外野からの視点が成立する。
ポラリスコードではテクニカルスコアの方が独自グレードになってしまったので「その機種やってないから上手いのかどうか分からん」が発生してしまった。

それこそスマホゲーのように「スコアS、コンボS、クリア回数S」みたいな感じで同じ記号を使っちゃえばいいのなーって思いました。

この鍵盤ってどこだよ

ノスタルジアでもそうですが、末広がりなタイプのレーンで沢山ボタンがある状態だと「このノーツの真下ってここかな」と思って押しても端の方だと思ったよりズレてることがあります。

チュウニズムやダンスラッシュのように画面の真ん中近くからノーツが流れてくるなら手元と視線が近くなるのでズレも小さくなるんですが、これは上の端まで見えてしまうのでズレを感じるなあってなりました。

その点スマホだとレーンそのものをタッチすればいいのでズレとか無いんですよね。

レーン全体がズレるんかい

フェーダーノーツによってレーン位置が移動することがあります。
右にレーンが移動する際に「これ右の方を叩くのかな」と思って見ていたノーツが左側のレーンの奴だったということがありました。
急に上位難易度に触れるから説明がすっ飛ばされただけかもしれませんが、チュートリアルに説明はなかったので普通にミスりました。

初日から減点要素つけるんじゃないよ

VTuberとコラボしてその宣伝もしたくせに、そのVTuberのキャラを入手してMV対応楽曲をプレーしたところで未実装なので表示されませんはちょっとマイナスがデカい。
印象が悪すぎる。

個人的に選曲がしづらい

スワイプしたつもりなのにスワイプ量に対してカーソル移動量が少なくてカーソルが移動がダルい。

おわりに

判定は広めだし、ノーツの種類もスマホでありがちな奴にフェーダー足したってくらいで操作もとっつきやすい。
現状の非ACオトゲーマーに流行ってオトゲーマーが増えるといいよね。

ただ、まあ……
今までの「音ゲーですら見向きもしなかった人」が、「今の音ゲーをやってる人すら見向きもしない機種」をやってくれるかなって気はします。