痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

【エアプの感想】DDR DP皆伝の戦術を考える【自分用のメモ】

【注意】
・目新しい情報はありません
・「それ戦略じゃね?」という個所もあるかもしれませんがスルーします。
・「それマジで言ってる?」については「エアプの妄言です」としか言えません。
まあガバガバにもほどがある難易度表を何度も作る人が居るくらいですから、これくらいの妄言は許してください。

●前提知識
・SUD+は前ステージの状態を引き継がない。
例)選曲画面の時点でSUD+をONにしていた場合、
  1曲目終了時点でSUD+を外していたとしても2曲目ではONになっている。
・ハイスピ設定は前ステージの状態を引き継ぐ。
例)選曲画面の時点でハイスピを3倍にしていたとしても、
  1曲目開始時点で1.5倍に変更した場合、2曲目も1.5倍でスタートする。
・段位ゲージで通常時は1ミスに対して12マベ・パフェくらいで全回復。
・段位ゲージで30%補正時は1ミスに対して8マベ・パフェくらいで収支はトントン。


●オプション設定
・開幕のハイスピは何倍にするか → 2.75倍くらい
ヴァルキリーのラストなんてどうせ拾えないし、
段位ゲージならそうそう落ちることもないし、
2曲目のポゼ鬼の序盤なんてそんな難しくないから回復できるし、
中合わせでいいんじゃないかな。

・SUD+を使うか否か → 私は否
そもそも普段からSUD+を使っている人なら当然使えばよいが、私は普段使っていない。
使うとしたらヴァルキリーとオバピリだが、
弐寺とかで言うところの「瞼SUD+」みたいな視線を外すことによる方法でなんとかなるし、
オバピリ終わった後にエゴに入る前の貴重なインターバルをSUD+に使いたくないし、
前述したとおりヴァルキリーに2.75かけるならサドプラ要らないし、
使わなくていいのではと思いました。


●ヴァルキリー鬼
なんか適当にしなないように踏む。
中盤の連続停止を活用して全回復してから後半に臨む。
ラス滝は適当。どうせポゼの前半で回復するから死なない程度に踏む。


●ポゼ鬼
サビの部分の
  1Pか2Pの↑↓↑・中央のどっちか・反対側の↑↓↑
みたいなところはスライドして↓は捨てる。
要は伊坂さんとかがやってたような捨てノーツで体力を温存する。
どうせその前後には大して難しくない12ノーツがあるので、
1つや2つ捨てたところでゲージには大差は出ない。
65連がオバピリに残すゲージ量を大きく左右するので、いい感じに頑張る。
いい感じとは?



●オバピリ鬼
DPの「THE やりたくない」って感じの配置をゴリゴリ入れられてる曲。
エゴ鬼のせいで霞みがちだがコイツも相当。
可能な限りスライドか2枚抜きで捻るのを拒否していく。
ラストの速度倍々の所がいちばんしんどい。
1回目の2P↓は捨てて、BPM400くらいの所から本気で頑張る。頑張れ左足。
地団駄直後の同時2ノーツは踏めなくても仕方ないとして、
その後を拾ってトントンにするくらいには頑張る。


●エゴ鬼
精一杯頑張る。



おわり