痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

SP足18のオプション使う奴

私が足18をやるときに使う(or使ってた)オプションの一覧です。
あくまで私が使ってたというだけで、推奨するものではありません。

※ここにSP足18として記載されているものは
 2019年6月28日時点のDDR SP wikiの足18のページに記載されていたものです。
 抜けがあるとか、昇格・降格・追加分については知ったこっちゃありません。

シュレーディンガーの猫(鬼)
x3.0 Note
嘆きの樹(鬼)
x3.75 Note
冥(鬼)
x3.0 Note
ACE FOR ACES(鬼)
x1.5 Note
Anti-Matter(鬼)
x1.5 Note
Astrogazer(鬼)
x3.75 Note
Blew My Mind(鬼)
x1.5 Note
Come to Life(鬼)
x3.25 Note
Cosy Catastrophe(鬼)
x1.75 Note
DEAD END -"GROOVE RADAR" Special-(鬼)
x1.5 Note SHUFFLE
トップランカーの方々はLEFTかRIGHTですけど、私には合いませんでした。
EGOISM 440(激)
x1.5 Note (1.25とSUD+の方がいいと思います。たぶん)
Elemental Creation(鬼)
x1.5 Note
ENDYMION(激)
x1.5 Note (1.25とSUD+の方がいいと思います。たぶん)
Fascination -eternal love mix-(鬼)
x1.5 Note
Fascination MAXX(鬼)
x1.5 RAINBOW
過去に動画で紹介していますが、RAINBOWだと後半でも若干色分けがされます。
プレー中に意識がしづらいけども、400地帯でも「濃いめの紫」「薄めの紫」みたいな
感じに、一応分かれはする。
※参考 https://youtu.be/iMxSKgtKNn4?t=96
First Time(鬼)
x4.0 Note
Go For The Top(鬼)
x3.0 Note
Healing-D-Vision(鬼)
x1.5 Note SHUFFLE→MIRROR
95万点、99万点狙いの時にはシャッフル使ってました。
ラス滝に限って言えば、どのパターン引いても必ず左右交互踏みを捻らず行えるので
ラス滝前のスライド地獄を乗り切れそうならオススメ。
最近は捻って間に合うのと、ラス滝を右足から踏みたいのとでMIRRORになりました。
MAX 360(激)
x1.75 RAINBOW
なーんか判定が合いやすいのでRAINBOW。プラシーボ。それ以外の理由はなし。
MAX.(period)(鬼)
x1.0 RAINBOW
Noteだと真ん中が透過しているが、RAINBOWだと透過していないので見やすい。
それだけ。
MAXX UNLIMITED (X-Special)(鬼)
x1.75 Note MIRROR
中盤のFA+縦連2連が3セット来るところで、
MIRRORだと縦連を処理する足が右・左・右の順になって、
そっちの方が好みなのでMIRROR。
Neutrino(鬼)
x2.5 Note
BPM300地帯はある程度覚えて処理する。
2.75の方がいいけど、300地帯の目押しが苦しいのでやむを得ず下げてる。
New Century(鬼)
x2.75 Note
New Decade(鬼)
x1.5 Note
NGO(鬼)
x2.0 Note
Over The “Period”(激)
x1.5 Note
PARANOiA ~HADES~(鬼)
x2.0 SHUFFLE→正規・MIRROR
捻る配置が多いので、SHUFFLEで消してしまおうという魂胆。
キャンドル(↑→↓みたいなの)が苦手でなければLEFT・RIGHTでもよい。
ある程度慣れたので正規に戻した。あとSHUFFLEは低速の見切りがしんどい。
PARANOiA Revolution(激)
x1.75 RAINBOW MIRROR
低速のパラエタ地帯のスイッチを↓にした方がやりやすいというのと、
ハデス地帯を右足入りに出来るというのが理由。
でもエタラブ・プリン地帯は正規の方が好き。
Pluto Relinquish(鬼)
x1.5 Note
Pluto The First(鬼)
x1.5 Note
慣れるしかないです。
POSSESSION(鬼)
x1.75 Note
Prey(激)
x2.75 Note
Tohoku EVOLVED(鬼)
x1.75 Note
Trigger(鬼)
x1.5 Note
Triple Journey -TAG EDITION-(鬼)
x3.0 Note
TRIP MACHINE EVOLUTION(鬼)
x3.0 Note
Valkyrie dimension(激)
x1.25 BOOST Note MIRROR
道中は画面上部を見る。ラストは画面下部を見るスタイル。
SUD+付け外しが下手くそなので、それが上手い人はそっちの方が楽。
888(鬼)
x1.25 BOOST Note → x2.5
覚えるのが面倒だったころはヴァルキリーと同じように処理してました。
IX(鬼)
x1.5 Note MIRROR
高速になる直前の、長い滝が右足入りになるから。
あと単純に正規に癖がついたっぽいから。たぶん今やったら放置効果で大丈夫なはず。


以上です。