痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

「これが欲しかったんだよ」と「加減しろ莫迦」な滑り出し

要約

  • 前回のお気持ち記事で「曲に対してやり切った譜面を出してくれ」とか書いてたけど、A3の正式稼働でやりきった譜面が出てきて嬉しい!
  • 難易度別ギミックを出来るんだったら下位譜面はギミック減らせ
  • 令和の鬼譜面はいくら何でもやりすぎだけどネタとしてはアリ
  • 恋にも鬼譜面を頼む!

本文

導入

以前、「版権曲は客寄せパンダなんだから難しい譜面は不要などという考えをやめてほしいというお気持ち」などという記事を書きました。
sha10n.hatenablog.com

その記事の中では

2022年4月28日になって『患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院』がDDRに移植されました。(本当に2022年か?その追加曲)
この曲の途中にはStepManiaをネタにした地帯があります。
あそこはBPM200の16分でテレレレテレレレテレレレテレレレレー↑↑となる箇所があるのに対して、DDRのEXPERT譜面では8分で譜面を置くことでお茶を濁している。
せっかくStepMania地帯の譜面をほぼ再現しているのに、あの部分だけ日和っている。
ああいう「明らかに一番メインに聞こえているメロディーで鳴っている音に対して歯抜けにする」という行為が行われていると「曲に対してやり切っている」とは言えないのです。

などと書きました。

そんな記事を書いたのも、DDR A20PLUSで鬼譜面が一切追加されなかったという事情があり、この曲も鬼譜面が追加されないものだと思っていました。
念のため補足しておくと、DDRの「鬼譜面」とはCHALLENGE譜面のことです。10年以上前の呼称を未だに使っている老害なのです。
beatmaniaIIDXなら「LEGGENDARIA譜面」。太鼓の達人なら「裏譜面」。maimaiなら「白譜面」に相当すると思ってください。
チュウニズムなら一番近いのは「WORLD'S END譜面」でしょうか。
要するに、曲によって存在したりしなかったりする難易度枠です。

しかし!DDR A3の正式稼働となった2022年06月22日に鬼譜面が追加されました!
例のStepMania譜面地帯の配置も完全再現!嬉しい!!
こういうのでいいんだよこういうので!!

まあ、だから何なのって話をすると、ちゃんと褒めるべきアップデートなら褒めますよって奴です。
「コイツいっつも文句しか言ってねえな」って思われるのは仕方ないんですけど、文句だけ言って褒めるべき時に褒めないのはフェアじゃないですか。
今回の追加譜面は全部が全部ではないけれど本当に良かったです。
DDR A3になってからの譜面クオリティ自体は高くなっていると感じています。
この調子で頑張って欲しいですね。

それでも文句が無いわけではない

難易度詐欺ぎみの譜面ばっかりじゃねーか!

うどんげ鬼譜面が追加されました!」はいいんだけど、あんだけ難しくしといて足17は流石に詐欺じゃないですか?
他の譜面も(激・鬼しかみてませんが)難易度値+1くらいに感じる。
テストプレーした?体力無限マンなら簡単理論が発動した?
念のため補足しておくと、「激譜面」とはEXPERT譜面のことです。
ほぼ全楽曲に搭載されている、基本的には最上位となる譜面難易度です。

難易度別ギミックやるんだったら簡単にするパターンもやれ

例のStepMania地帯は他譜面と譜面スクロール速度が違います。
他譜面ではBPM200としてスクロールしますが、鬼譜面だけBPM400になっています。
つまり、譜面別ギミックが実装されています。それ自体はまあいいんです。
(ムービーに合わせて高速化したんだと思いますが、個人的にはアレは手でコントローラを持ってプレーしているからこその高ハイスピによるものであり、わざわざあそこだけBPMを倍にするのは文脈的に違うと思います。
 なので、ぶっちゃけ倍にしてくれない方が良かったと思います。特にDPは)
「ムービーに合わせてスクロール速度早くしてみました!!」とかいう一発ネタに使うくらいなら、ギミック入れまくった楽曲の下位譜面からは「高難度化のためだけのギミック」を取っ払うときに使うべきだと思うんです。

最たる例としては『Let's DANCE aROUND!!』がそうで、この曲はずっとBPM126ですが、ソフラン停止がメチャクチャ入っています。
www.youtube.com
これの下位譜面にも、この動画と同じギミックが入っています。

他にも『ANTI ANTHEM』も激譜面が基準と言わんばかりのギミックが入っています。
そのため下位譜面ではノーツが無いのに連続で止まるみたいな「モヤっと」が発生しがちです。

私はtwitterでよく

「難易度別ギミックはボス曲の特権!w」みたいなのやめろ

ということを言っていたので、ボス曲以外にも使われ出したのは良いことだと思います。
そこまで行ったなら、今度は下位譜面に意味不明なギミックを入れないような配慮をしてもらいたいなあと思います。
『最上位譜面が難して困る奴はいねえよ』とは言いましたが『下位譜面まで最上位譜面を基準にギミックが入れられてる』のは割と困るんです。
DDRでは他機種から移植された曲でも容赦なくギミックを入れてくることがあります。
(まさしく先に挙げた『Let's DANCE aROUND!!』もそうなんですが)
他機種勢に「この曲なら分かるでしょ?」って言ってやらせようと思ったが、その移植曲にはギミックが足されているからオススメしづらいっていう事案が無くもないんです。

令和鬼 足18

やりすぎだ莫迦!!
加減しろ莫迦!!!!

ぶっ飛んだ足18が欲しいとは思っていたし、そもそも他機種で狂ったような高難易度は経験済みなので、たまにはこういう譜面もあっていいと思います。
私はノーミスまでは頑張りました。緑フルコンやスコアは絶望的です。

まあ、ペンタ以来のネタ譜面だと思えばいいんじゃないでしょうか。
ここまで難しくする必要はないと思ったので、「版権曲に簡単な譜面しかないという嘆き」のツイートでの画像4枚目の『この辺』の譜面の気がしますが……


アリではあります。

ただ、毎度のことであるんですが、DDRで急に高難易度を入れてくるときって、素っ頓狂な難易度のあげ方をしてくることがあるんですよね。
DDR X2の「それまでBPM400の8分滝までしかなかった環境」だったのに『Valkyrie dimension』でBPM480の8分滝をぶち込んでくるみたいな。
もっと段階を踏んでほしい。
今回の例では『令和』のサビで「れーいーわー」に合わせて24分の短い滝が飛んできます。
このような「曲の勢いだけで置かれた24分、32分の短い滝を踏む」という譜面は足18以下では例が殆ど無いわけです。
(強いて例を挙げるならPARANOiA HADESの低速でしょうか?)

  1. 正面で踏める、踏みやすい配置で置かれた勢いだけの配置
  2. 正面で踏めるけど嫌らしい勢いだけの配置
  3. 正面で踏めなくなった上に嫌らしい勢いだけの配置

みたいに段階を踏んで難しくしてほしいのです。
令和はコレの「3」がいきなり来てしまった。
これはちょっと「やりすぎだから段階を踏んでほしい」とは思いました。

だから星野源の『恋』に鬼譜面で足17の短い24分滝が飛んでくる、令和の練習になる譜面。頼むで!!

オチ

そんなものはない。
今回のレベルの更新を毎回やれとは言わないけれど、隔月くらいにはこのレベル感でやってほしいところ。
「初動だけはよかった」になるのか、「ずっとよかった」になるのかは、まだ分からない。