痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

クソフマス2021提出譜面について

韓ドラの『冬のソナタ』の主題歌『最初から今まで』こと『From the Beginning Till Now』で譜面を書いていました。

 

経緯

11月に静岡に行っていたんですが、創英角ポップ体寿司に行ってから帰る途中の車内で何故かパチンコの動画を見ていました。

確か流れとしては

  1. ステマニ譜面で使われている音源を垂れ流す
  2. X fileのBGMが流れる
  3. X fileで何故かパチンコが作られているという話題になり、YouTubeでその動画を見る
  4. こういう何故かパチンコが作られているトンチキシリーズを探しているうちにパチンコ冬のソナタが見つかる
  5. 冬ソナの曲を流しつつ「ここで滝」「さくら(独唱)じゃねーか!」とか車内でゲラゲラ笑う
  6. クソフマスにコレで曲書くかとか言う

だったと思います。

クソフマス直前になって「誰か冬ソナの曲で譜面書いたん?」と聞いたところ、誰も書いていなかったので私が書く運びになりました。

厳密に言えば、誰かが譜面を書いていたか聞く前に1回没にしたんですが、復活させました。

 

曲の編集

1回没にした理由なんですけど、フル尺で書いてたんですよね。

1回目のサビが16分滝、2回目が5連符滝、ラスサビが24分滝という流れでした。

で、書いてみれば分かるんですけど、あまりにも冗長的でつまらなかったんですよね。最初の方で死んでたら後半捨てるし、後半まで行けるんだったら前半が無駄な時間になるし。

なので頑張って1サビの後にアウトロに繋ぐことにしました。Audacity先生を使って頑張りました。1サビの後をフェードアウトさせて、同じ長さだけアウトロ前をフェードインさせています。かなり違和感なくつなげられたと思うんですがどうでしょうか。

 

譜面

経緯の5の件がありますので『さくら(独唱)』を意識した譜面になっています。意識した点としては

  • サビが倍取り
  • サビが脈絡もなく滝
  • 同時を二枚抜きする配置

くらいです。サビ前を遅くするのは特に意識してないけど一緒になっちゃった点。

そして、フル尺で作っていた時の「サビの回数ごとに間隔が狭くなる」というのを継承して1本目の滝は16分、2本目と3本目の滝は5連符、ラス滝が24分滝となりました。

同時二枚抜き地帯は「1か所を軸にしたらどうせ抜けられるしなー」ということで移動式にしました。

私より上手い人なら多分できるからOKでしょみたいな譜面にしておきました。PL法なんて知りません。

BPMが50~430になっていましたが、本来は50~200の予定でした(ただのDisplayBPM設定ミス)

430なのはヨン様だからです(4→ヨン、3→サ、0→丸から「マ」)

 

 

おまけ

ロクにレギュレーション見てなくて2譜面作ってました。

2譜面目は『Do the IDOL!! ~謹賀新年リミックス~』でした。

内容は、いつだったか忘れたけど提出した『Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~』と配置が全く同じで、ギミックだけ消したものでした。

要は「配置は比較的まともだけど、同じ曲で使いまわすなんてクソでしょ」という思想で作ったものでした。

 

 

特にオチもなく終わり