痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

ミリシタ2周年イベント UNI-ON@IR!!!!を走った感想

注意

  • 本記事はスマートフォン用アプリ『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』に関する記事です。DDRやPIU要素はほぼありません。
  • 本記事は3周年イベントの際に、2周年の時はどんな感じだったかを示すための参考程度になればいいかなと思い書かれたものです。ついでにプラチナスターシアター形式のイベント。
  • 今回私が狙ったのは「担当100位称号」の獲得です。TOP10入りや、担当1000位称号の獲得にはあんまり役に立たないと思われます。
  • 本記事にはガバガバな理論が含まれる予定です。
  • 「そんなことはガチ勢がとっくの昔に考えてきたんだよ!」という考察も含まれるかもしれません。
  • 長々と書いたので、書いた時期によって方向性にばらつきがあり、内容がまとまっていないです。
以上をご確認の上、興味がある方だけお読みください。無駄に長くなったので。

目次

  1. 前提知識
  2. 自己紹介
  3. 走っていた時の考え
  4. 感想
  5. 得たものと失ったもの
  6. 結局どれくらいミリシタをやっていたのか
  7. 考察
  8. 今後走る場合に気をつけたいこと
  9. 終わりに


前提知識

wikiにも書いてあるようなことです。知っている場合は読み飛ばして構いません。

イベント開催期間(13日間)
 2019/07/01 00:00:00 ~ 2019/07/13 23:59:59

1周年イベントとの違い
  • 6時間のリフレッシュの導入
    自分で設定した6時間の区間では、エンブレムもポイントも獲得できません。
  • 30分間、獲得エンブレム・ポイントが2倍になるブーストが存在。
    ブーストアイテムは同時に2個まで所持が可能。あふれさせた場合は捨てられる。イベント開始時に1個配布後、リフレッシュの終了後に1個配布。よって最大で14個獲得できる。
  • 後半戦はエンブレム4倍消費が追加
  • イベント曲はどの難易度でもエンブレム消費数・獲得ポイントはMMと同じ
    音ゲー苦手勢への配慮。ぶっちゃけ毎回これでも構わない。経験値やマニー、親愛度などは難易度準拠。

自己紹介

注意に記載した内容と重複しますが、語れるようなことがないので簡潔に。
「これぐらい適当な人間でも担当100位は取れる」という参考になれば。

  • ミリオンはミリシタから触りました
  • 最初期からやってますがリセマラに手こずって7月1日からです
  • 千早と紬と杏奈が好きです
  • イベントは基本30000ポイントランナーです
  • 2年目も千早上位イベが来なかったので期限なしドリンクは貯めてます
  • 課金は納税とかセレチケの時のみ行っている、無理のないスタイルです
  • イベントを走ったのは実質今回初めてです
  • 普段5chとかは見てないし、twitterのフォローもミリシタ関係の人は少ないです

走っていた時の考え

1日目

初日なので様子見をしていました。
1周年イベントでは691位という、順位だけ見ると割と余裕な位置に居ましたが、最終日だけでボーダーが53万伸びたのに対し、ボーダーとのポイント差は4000しかなかったという、かなりギリギリでの1000位称号獲得だったためです。
なので、今回も1000位が取れればいいかなーと軽く考えていました。
※1周年イベントの最終日は平日です。平日にボーダーが53万伸びたんです。

自己紹介欄でも書いていますが、普段はイベント30000ポイントランナーの無理のない課金勢です。
そのためデイリーミッションやイベント報酬による「期限なしのスパークドリンク」に関しては、1周年イベントの後から一切使わず、プレゼントの中に取っておきました。
(アイドルとのふれあいや、ミリコレやLIVE WORKINGのようなイベントで獲得できる、期限付きドリンクをしっかり回収していれば、それで30000ポイントには届きます。よく出来てるなあ)
1日目は所持していた期限付きドリンクを使い切って、結果としては14245ポイントを獲得して終わりました
ただ、このポイントでは全体の50000位にも入れないという過酷さでした。
ちょいちょいtwitterwikiを確認して、「ブーストはお仕事でライブチケットを獲得して10倍ライブを連続するとよい」というのを見たので、そのようにしていました。
(この時の元気回復にはマカロンを使ってました。流石に30分という短い時間で、元気回復時間を長くする気はなかったです)

  現ポイント   前日比  
自分14,245+14,245
100位85,385+85,385
1000位19,144+19,144
所持エンブレム:11425

2日目

前日の結果を受けて「あ、これ今回もヤバいな」と思うようになりました。
しかしながら、まだこの段階でも様子見ではあり、千早の1000位に入れていればそれでいいと思っていました。
期限なしドリンクに手を付け始め、イベント曲の低難易度譜面をクリアSにし始めた昼の段階で全体ランキングは20000位以内に入っていました。

残念ながらこの日はデータがありませんが、記憶ではデイリーで30000くらいとってたと思います。

  現ポイント   前日比  
自分40000くらい+30000くらい
100位156,300+70,915
1000位35,684+16,540

所持エンブレム:????

3日目

この日は期限なしドリンクをひたすらに溶かしていました。
そして、この日。今週と来週は「めちゃくちゃ時間がある」ということに気づきました。
色々あって、ノルマさえこなしていれば作業中にスマホを弄っていても問題ない(さすがにゲームしてるのがバレたらまずいですが)という状態だったので、朝から晩までミリシタし放題でした。
そして、この日から夜に進捗スクショを撮るようになったのですが、この日が終わったタイミングで千早のランキング168位と、かなり100位に肉薄していました。
1000位と言わず100位もいけるんじゃないかと。そう思ってしまいました。

  現ポイント   前日比  
自分130,329+80000くらい
100位223,577+67,277
1000位52,451+16,767
所持エンブレム:8622

4日目

せっかくなので100位を目指してミリシタをやり続けます。
まず、「ブーストは本当に10倍ライブの方がお得なのか?」という疑問を持ち、確認しました。

ブーストを使うにあたって、前半戦でとれる戦略は以下の2つです。
A:ライブチケット450枚集めた状態からブーストを開始し、10倍ライブ連打
B:イベント曲をエンブレム消費2倍でやり続ける
考えるにあたって、以下の前提条件を設けました。

  • 楽曲プレー1回には2分20秒かかる。※1
  • ライブチケット450枚を貯めるには、元気消費30の「特別なお仕事」を消費2倍で行う。ライブチケットを貯めきるには2分30秒前後かかる。※2
  • 前半戦ではイベント曲はエンブレム2倍消費でプレーする(360個消費する)
  • ライブチケット10倍消費で獲得できるイベントポイントおよびエンブレムの数は、それぞれ893ポイントと893個である。
  • 獲得したエンブレムを消化する時間は、ブースト時間外に十分にあるものとする。

※1:楽曲プレー時間には選曲画面、ゲスト選択、リザルト画面などの全てを含む
※2:前に楽曲プレーしたリザルト画面でライブチケットを0にしてから450枚貯めて、ふたたび10倍ライブで楽曲プレー開始するまでの時間を3回測定した結果、平均値が2分30秒でした。

この条件では、
Aだと
1回目の10倍ライブ(2:20)→1回目のお仕事(4:50)→
2回目の10倍ライブ(7:10)→2回目のお仕事(9:40)→
3回目の10倍ライブ(12:00)→3回目のお仕事(14:30)→
4回目の10倍ライブ(16:50)→4回目のお仕事(19:20)→
5回目の10倍ライブ(21:40)→5回目のお仕事(24:10)→
6回目の10倍ライブ(26:30)→6回目のお仕事(29:00)→
7回目の10倍ライブ(ブースト終了)
となり、7回分の10倍ライブで得られる「6251ポイントと6251エンブレムの得」※3で、
Bだと
30/(7/3)=12.8...で13回イベント曲をプレーできるので
360*13=4680よって「4680エンブレムの得」となります。
※3:最も短い曲である『Sentimental Venus』を選び、かつお仕事の運もよければ8回目に行けるとされています。ただ、通信状況や操作精度、なによりも運に左右されるのはチャートとして良くないことと、純粋に計算が面倒なので一般化しました。
上記を比較して、wikiなどに記載されているようにブーストは10倍ライブ戦法が有効であると考え、実際にそう使いました。
なお、後半戦では4倍消費が選択できるため、Bの倍の「9360エンブレムの得」になります。
エンブレム180個消費してイベント曲をプレーすると537ポイント獲得できるので、6251ポイントは大体2100エンブレム分になります。後半戦はイベント曲連奏のほうが強いです。

こんなことはイベントを走るにあたっては誤差じゃないかと思う方もいるでしょうが、「wikiに書いてあった情報を鵜呑みにして、後から自分で考えてみたら全然得でもなかった」みたいなことをやり続けて負けたら目も当てられません。
だから、これからもこの方法を続けるのがよいと自信を持つ意味もありました。

なぜ、これほど慎重になっていたかといえば、私がミリシタで所属しているラウンジのマスターが、1周年イベントで白石紬の100位称号を獲得しており、その際のtwitterでの動向を見ていたからです。わざわざ所持エンブレムの数を隠すくらいですから、100位狙いはヤベー戦いであるという認識はしていました。


  現ポイント   前日比  
自分271,796+136,278
100位223,577+66,668
1000位52,451+16,170
所持エンブレム:34115
スクショ時(23:00)順位:全体3741位、千早111位

5日目

イベント曲のMM譜面以外のプレー回数報酬も獲得しきって、この日の10:00。
ついに100位に到達しました。
その時点でのエンブレム数は34024で、今までの自分の価値観だと充分だと思っていました。

突然ですが、twitterにはミリシタボーダーbotというものがあります。一定のタイミングで報酬の変化するボーダー順位のポイントをツイートしてくれる大変ありがたいものです。
1周年イベントと2周年イベントでは、アイドル別のbotも存在しており、そちらを3日目か4日目のタイミングでフォローしていました。
このbotは前回ツイート時(この段階では30分前)と、24時間前との増分値が記載されているのですが、この日の12時時点の24時間前との増分値「+65,409」を見て思いました。
「これってエンブレム集めだけで賄えないか?」と。

「ブースト時にどうするのが得か」の前提条件にも書かれているように、ライブチケット10倍消費でのライブを1回行うと893ポイントが手に入ります。
イベントのデイリーミッションの関係で、毎日1回もイベント曲をやらないというのはありえないのですが、1回もイベント曲をやらずブーストも使わない仮定した場合、74回すれば賄えるということが分かりました。最速で行った場合5分程度で1回できますから、5*74=370分=6時間強でできるということになります。余裕です。
※1回イベント曲をやると、当日限定30ドリンク2個が獲得できたため。

こうなってくると去年の「最終日に1000位ボーダー+50万」や、「わざわざエンブレム所持数を隠すラウンジマスター」の件もあって疑心暗鬼になります。
あるアイドルの1位がエンブレムのカンスト画像を上げたことも追い打ちになりました。
「現在の100位の31万ポイントというのはエンブレム集めだけでも賄えるんだから、みんなエンブレムは一切使ってなくて、ポイントと同じくらいの(31万くらいの)エンブレムを所持しているのでは?」と思うようになりました。
「実際には100位なんかではなく、もっと下にいると思うべきでは?」となるのも当然の帰結でしょう。

この時から、エンブレム集め生活がスタートします。
今までに貯めたマカロンはすべてなくなり、ジュエルを割る生活がスタートします。

  現ポイント   前日比  
自分431,270+159’474
100位350,711+60,466
1000位84,480+15,859

所持エンブレム:132467
スクショ時(22:25)順位:全体???位、千早62位

6日目

土曜日ですが、この日はフォロワーと「石川県にパフェ食いに行こうぜ!」という話になっていたので行きました。2000円の桃パフェは美味しかったです。
せっかく石川県に来たついでに、音ゲーマーの中では割と有名なゲーセンにも行きました。
まあ、時間をかけて行きましたけど、そもそも事前に旧作をやりたい旨を伝えてないと稼働させてないとかで、行っても他のゲーセンでできるゲームくらいしか稼働していなかったので、感想は「店が思ったより乱雑している」「猫がいる」くらいしかありませんでした。残念。

フォロワーが運転する車で、4人で行ったのですが、私はずっと車内でミリシタをやっていました。
パフェも食いながらミリシタやってました。
ゲーセンでも「まあ地元でできるゲームだしな」と思いながらミリシタやってました。
この日の石川県の思い出はパフェ、ゲーセン、ミリシタです。
金沢には行かなかったので紬関連のネタは出来ませんでした。

  現ポイント   前日比  
自分562,131+128,085
100位441,260+90,549
1000位100,517+16,037

所持エンブレム:246300
スクショ時(23:00)順位:全体1631位、千早53位
残り無償ジュエル:26150

7日目

日曜日です。この日の0:00から後半戦が開始となりました。
この日の0時か、12時か、はたまた15時か。後半戦の開始時刻は予告されていなかったので、6日目にはブーストを使わず、7日目のリフレッシュ前に使おうと温存していました。
徹夜の覚悟もしていましたが、それは不要でした。

日付が変わって寝る前にブーストを使ったのですが、前日の石川疲れと徹夜しなくていい安心感が災いし、ブースト残り10分くらいでオートプレイさせたところで寝落ちしました。1時30分のことです。
リフレッシュタイム自体は2時~8時で設定していたので処理できましたが、これがRTAであれば再走まったなしの大ガバです。スタミナも自然回復から溢れさせてしまう酷いプレーでした。9時に起きた時はスタミナ消化をしながら後悔しました。

後悔はしましたが、睡眠不足でこの先も同じようなガバをやらかさないように二度寝しました。16時には100位圏外にまで落ちました。慢心ダメ。

  現ポイント   前日比  
自分789,023+226,829
100位784,694+343,434
1000位142,789+42,272

所持エンブレム:231800
スクショ時(23:00)順位:全体???位、千早??位
残り無償ジュエル:21365

8日目

ふたたび平日です。
4日目・5日目と同じように、石を割ってエンブレムを貯めるけど、帰宅したらエンブレムを少しずつ消化するというスタイルでした。

リフレッシュを除いたら1日は18時間で、1回イベント曲をやるのに(計算を楽にするために)3分かかるとするならば、1日でプレー可能なイベント曲は360回です。これに必要なエンブレムは720*360=259200個となります。
流石に1日16時間もミリシタをする覚悟はないですが、仮に11日目から消化に乗り出すとしてもまだ3日あります。そして、11日目から消化に乗り出すのなら、上記の計算から最大75万個まで所持していてもセーフです。

そんな訳で、基本的にはエンブレムを貯めつつ、ちょっとずつエンブレム消化スタイルをしていました。

ところで、この日にアイドル全員の信愛度を10000まで上げられました。
全員を5000にしたのが去年の12月17日なので、想定より早く称号を獲得できました。

  現ポイント   前日比  
自分1,041,450+252,427
100位1,007,966+223,272
1000位180,428+37,639

所持エンブレム:240123
スクショ時(24:00)順位:全体2402位、千早91位
残り無償ジュエル:14740

9日目

やってることは8日目と同じです。

突然ですが、イベント開始前は無償ジュエルを50000個以上所持していました。
無料10連と、有償ジュエルによる60ガシャは回していましたが、それ以外は回していません。つまり、元気回復だけで36000個前後溶かしたということです。特に記載はしていませんでしたが、エンブレムを貯め始めた5日目では、1日で1万ジュエル溶けてます。この量では11日目までエンブレム集めするには足りません。

イベントコミュを全部見ることで5000個ほど補充しました。

  現ポイント   前日比  
自分1,358,379+316,929
100位1,233,447+225,481
1000位216,554+36,126

所持エンブレム:226548
スクショ時(23:00)順位:全体1913位、千早70位
残り無償ジュエル:10965(イベントコミュによる補充後の数値)

10日目

予定とは異なりますが、無償ジュエルが5000個を下回り精神的にヤバくなってきたので、エンブレムの消化を開始しました。

  現ポイント   前日比  
自分1,720,740+353,769
100位1,470,500+237,053
1000位257,632+41,078

所持エンブレム:181149
スクショ時(22:30)順位:全体1511位、千早51位
残り無償ジュエル:3640

11日目

今度は覚醒コミュに手を出します。めちゃくちゃ放置してたので7000個ほどジュエルを補充できました。一瞬ではありますが、心の安寧が保たれます。
(ジュエルとして所持していると、ついつい使ってしまいそう、という理由でプレゼントに行かないようにしていた)

  現ポイント   前日比  
自分2,051,062+353,769
100位1,692,877+222,377
1000位298,714+41,082

所持エンブレム:109447
スクショ時(22:30)順位:全体1280位、千早37位
残り無償ジュエル:8490

12日目

最後の平日。
ここで前日のように8万個エンブレムを削ってしまうと、2万個しか残りません。
8日目に計算したように、1日で23万個は消化しうるのだから、いくらなんでも不安すぎます。

無償ジュエルではあっても、ジュエルを4万以上溶かしたのです。敗北は許されません。
最終日は周りが理論値ペースで走ることも考慮しておくべきです。
そうであるならば100位ボーダーが300万付近というのも考えられました。絶対にエンブレムが足りません。
11日目に得た心の安寧は早くも崩れ去りました。

  現ポイント   前日比  
自分2,301,598+246,964
100位1,978,066+285,189
1000位340,946+42,232

所持エンブレム:109447
スクショ時(23:30)順位:全体1332位、千早45位
残り無償ジュエル:765

最終日

1時を迎える前には寝ましたが、あまりの緊張に3時で一度起きました。
結局、ちゃんと起きたのは9時。

なんだかんだ言っても11万エンブレムもあると、4倍ライブであっても152回イベント曲をやらないと消化できません。1回3分なら7時間かかります。たまにエンブレムを増やすことも考えたら、余裕はそうありません。ご飯を食べる間はずっとオートプレイパスを使って、ミリシタをプレーしていない時間を減らしました。

17時30分ごろ。
エンブレム73000個、100位とのボーダーに20万差をつけた254万ポイントの段階で、エンブレムを削ってさえいれば、自分以外全員が理論値ペースでも追い抜かれないことが確定しました。
※エンブレム73000個あれば100回イベント曲をプレーできる。1回3分であれば300分であり、5時間になる。となると、自分以外全員が残りの6時間30分を理論値ペースで走った場合、90分が差を詰められる期間である。この90分間に得られるポイントは、全員が2回ブーストを使ったとしても2148*(30/3)+2148*2*(60/3)=107'400となり20万には及ばない。

ここからは気が楽でした。エンブレムの消化さえすれば確定で勝てるわけですから。疑心暗鬼に陥る余地がありませんでしたから。

こうなってくるとイベント曲である『Flyers!!!』がエンディング曲か何かのようにも聞こえてきます。最初は1年目の『UNION!!』のような、フルコンしてるとスペシャルアピールで「ありがとう」と言うような驚き、感動こそありませんでしたが、ものすごい達成感に包まれました。

結果発表

13日目のイベント終了間際は1時間刻みでボーダーを見に行く余裕もあり、14日の12時が楽しみで仕方がありませんでした。
結果を見て喜ぶとともに、「もうイベントを走るのはいいかな」と思いました。

  現ポイント   前日比  
自分2,301,598+246,964
100位2,492,920+514,854
1000位483,480+142,534

順位:全体1169位、千早32位


感想

  • ミリシタのイベントを走るのに必要なジュエル多すぎ
  • もう来年は走らない
  • 杏奈マジヤバイ
  • リフレッシュがあってよかった

デレステのアタポン形式の場合、ミリシタでの「ライブチケット」「お仕事」に相当するものがないですから、とにかく楽曲プレーをし続けるのが最適解だと思います。
一応『SnowWings』が最短で、それをやり続けなくてはならないという点ではミリシタよりも過酷ではありますが、この曲にこだわる必要はそんなにないし、放置艦隊が組めるのであれば回数無制限に放置でき、2分に1回画面を触ればいいので、ゲーム操作的な厳しさは多分大差ないと思います。
※「イベント走るような人は放置艦隊が組める程度にはSSR持ってるだろ」という考えで書いています。イベント上位に入りたい熱意があって無課金って、そうそう無いと思いますし……
ただ、ジュエル消費量は大分マシだと思います。
仮にスタミナが現在のPLv上限500での154だった場合、スタミナ消費19のMASTER譜面をスタミナ2倍消費でも4回プレーできます。ということは、1回の楽曲プレーに2分20秒かかるとした場合、およそ10分ごとに1回ジュエルを割ることになります。
計算が面倒なので今のミリシタと同じ旧仕様での「スタージュエル50個消費で全回復」で考えておきましょう。

対してミリシタで「お仕事でライブチケットを貯めて、最高倍率で殴ればいい」という方式の場合、5分間のお仕事&10倍ライブに間に、最低2回はジュエルを割ることになります。※8
※8 2周年イベント直前のレベルキャップであるPLv400での元気の最大値は182
同じ時間走るなら、単純計算で最低4倍のジュエルが必要になります。ヤバいです。
こんなにジュエルが必要だと先に知っていれば100位なんて目指しませんでした。
もう来年は100位なんて狙いません。

ところで、今回277万ポイントも獲得したので、ほとんどのアイドルで100位以内に入れる走りができていました。
にもかかわらず、1人だけ100位入賞ができないアイドルがいます。望月杏奈です。
100位ボーダーが2,912,554とかいうヤバさです。
もしも彼女の100位を狙うなら、初日から迷わず走りましょう。
イベント開始前は杏奈の称号を取りに行くか迷いましたが、取りに行かなくて正解だったと心から思います。

6時間のリフレッシュがあることで、精神的にはかなり楽でした。
徹夜しなくてよかったのが走る要因の1つにもなりました。
個人的には通常イベントでも毎回やってほしいです(どうせ3万ポイントランナーですし)


得たものと失ったもの

  • 30000ポイントランナー1年分以上の親愛度
  • 9曲のクリアSマーク
  • 100位称号、2周年エンドロールに名前が載る権利
  • 達成感
  • 約70000ジュエル
  • 期限なし20ドリンク300個以上
  • 期限なし30ドリンクが50個以上
  • 期限なしMAXドリンク40個以上
  • 各種マカロン所持数全部
  • 他の趣味に手を出す時間

まずは得たものから。

各アイドルの信愛度がめちゃくちゃ上がりました。
イベント開始直後(7/1の昼ごろ)の全員の親愛度合計は410456。
最終的に、イベントを走り終わった時点の親愛度合計は711275。

概算で30万上昇しています。
今年の2月に実装された信愛度を上げられるギフトアイテムは、今まで1回も使ったことないので、純粋にお仕事・ライブによる信愛度上昇のみの比較でこの数値となります。
1年間まったり30000ポイントランナーするより、2週間全力で走る方が獲得数値が大きいことが分かりました。

イベントを走るにあたって、
「なるべく有償ジュエルに手をつけたくない。なんとかして課金を抑えて100位になりたい」と思っていました。
ただでさえフェスとセレチケで課金が確定しているのに、これ以上課金をしたら「無理のない課金」から「微妙に支障が出る課金」になってしまいます。
そこで目をつけたのがクリア100回でもらえるジュエル250個です。
これを貰うために、本当にトップを狙う走りをするのであれば、一番演奏時間の短い『Sentimental Venus』のみをやり続けるのが最適解だとわかっていながら、違う曲を選んでいました。
結果、以下の曲でクリアSを獲得しました。

  • Justice OR Voice
  • THE IDOLM@STER 初星-mix
  • だってあなたはプリンセス
  • Bonnes!Bonnes!!Vacances!!!
  • ハーモニクス
  • Melty Fantasia
  • ラスト・アクトレス
  • ドリームトラベラー
  • ジャングル☆パーティー

ここにこれらの曲を選んだ理由を書いたんですけど、ながながと書いた割に理にかなっていないし、読んでみても面白くないし、特になるような情報でもないので、気になる方だけ反転して読んでください。消すのは消すので「せっかく書いたのに」という私の気分があるので。
これらの曲を選択した理由は単純で「楽曲演奏時間が比較的長いもの」かつ「現在クリア回数がBまたはC」です。

長い曲を選んだ理由は、「通常の1週間程度のイベントでは絶対に選ばないだろうから」です。
今回はたまたま作業の間にミリシタしてても大丈夫な状態で、1日にプレー可能な時間が十分に長いうえに、そもそも2週間の長期戦であるから、1曲たかが10秒20秒長いのは誤差だろうという判断です。
そうじゃない時に走りたいイベントが来ちゃったら迷わず『Sentimental Venus』を選びます。
(20秒長い曲を100回やったら2000秒。それを9曲やったら18000秒。すなわち5時間のロスとなります。16時間*13日間の208時間からすると、誤差と言い張るにはちょっと無理があります。3周年の時は真似しないようにしましょう。2560円払えば9曲分のジュエルは買えます)
誤差かどうかはさておき、オートプレイの時間が伸びると、食事も若干ゆったり取れる利点はあります。

クリアAの曲を外している理由は、イベントを走ってる途中にジュエルが足りなくなった時に補給しやすくするためです。
「じゃあ、今回それらの曲を使ってもよかったのでは?」というツッコミが来てもおかしくないのですが、2週間も続くイベントだとクリアAの曲を使い切ってしまい、次のイベント時には「クリアSとクリアB・Cしか無い」みたいな状態に陥りそうだったので外しました。
(繰り返しますが、買った方が早いし、クリアSで貰えるような個数なら、そこまで高くもないです)

初星mixについては「ツアー形式で、特別枠の曲が選ばれた記憶がない」ということでも選出しています。
↑反転終わり。

100位称号とエンドロールは言わずもがなでしょう。
このために走ったんですから。エンドロールを実際に見た時の達成感も省略します。

次に失ったもの。

約70000ジュエルというのは、イベント開始時に所持していた約55000のジュエルと、各種コミュを見て得られた約13000ジュエル、上記のクリアS報酬250*9=2250を足し合わせた数値です。
ほぼ天井まで回せるジュエルを、ガシャに一切使わず、ただ元気回復のみに使いました。
ところで、私は水着の千早のSSRを持っていません。
無料10連やガシャチケットを使っていれば、石をたった25000個使うだけで天井まで引けて、確実に千早のSSRを貰えたので、チャンスも失っていたかもしれません。

1年間貯めていた期限なしドリンクが全てなくなりました。(1年目の分は1周年イベントで溶けてます)
20ドリンクは1日1本デイリーミッションで貰えますし、普通のイベントでもイベントポイント報酬で獲得できますから300~400個あったはずですが、全部なくなりました。
30ドリンクも毎週ログインしていれば貰えるし、36000ポイントまで走れば2本貰えることを考えると50~70個はあったはずですが、全部なくなりました。
MAXドリンクは、ミリコレで毎月2個もらえて、アイテム交換で3個買えるから、たぶんこっちも40個くらいはあったんじゃないでしょうか。全部なくなりました。

アイドルの誕生日でもらえるマカロンも全部なくなりました。(コレはエリクサーみたいなもんだから……)
でもクリスマスとバレンタインの時のアイテムは使ってません。(こっちはラストエリクサーだから……)

ミリシタ以外の趣味にさける時間がありませんでした。
厳密に言えばないわけではなかったのでしょうが、やってたら体調に支障が出そうな気がしたのと、手を出してボーダーを下回ったら嫌なのでやめました。
見たかったテレビ番組は録画組になりましたが、twitterのTLでその番組についてのツイートが流れてきても会話に混ざれなかったのが残念です。


結局どれくらいミリシタやってたのか

イベント楽曲『Flyers!!!』総プレー回数:1010回

譜面クリア回数
横2M34
横4M15
横6M21
横MM923
縦2M7
縦2+10
合計1010
MMの923中、184回が最終日

ライブ成功回数

譜面イベント前イベント後差分
横2M24828335
横4M25226715
横6M64366421
横MM6,2937,924+1,631
縦2M171178+7
縦2+526538+12
合計8,1339,854+1,721

フルコン成功回数
譜面イベント前イベント後差分
横2M157159+2
横4M193197+4
横6M409420+11
横MM3,1593,562+402
縦2M120122+2
縦2+303309+6
合計4,3414,769+428

イベント期間中のフルコンボ率が平常時に比べると低いですが、
これはオートプレイパスの仕様が「ライブ成功回数のみ加算」であるためです。
いつもの数倍オートプレイに頼っています。
仮に「人力でのフルコンボ率は平常時と同じ」とするなら、
2週間での人力での楽曲プレーは800回くらい。
だから、900回くらいオートプレイってことですね。
流石にブースト期間外はミリシタのみに集中していたわけではないので、
6・7分に1回オートプレイで10倍ライブという生活を7日くらいしてたと思うと、そこまで外れてないような気がします。

プレー時間的には1,721回のうち1,010回が『Flyers!!!』なので、2分20秒で換算すると2356分40秒。
残りの711回は10倍ライブなので、お仕事を2分30秒で換算すると3436分30秒。
両方合わせて5493分10秒で、大体92時間はミリシタしてたことになりますね。
さっきのオートプレイでの10倍ライブに関する計算を踏まえると、まともに音楽ゲーム部分をやってたのは22時間くらいでしょうか。
流石にそんなはずはないですね。じゃあ6・7分に1回オートプレイって前提は間違ってそうですね。背理法だ……

まあ、ともかく、1日8時間くらいミリシタやれば、担当100位は狙えると思います。

獲得マニー・EXPについて

獲得マニー

周年イベントの楽曲はプレーすると親愛度などの報酬が通常の倍です。
MM譜面1回で2700マニー手に入りますから、923回もやれば大体250万マニー獲得できます。
これだけあればスペシャルトレーニングも余裕ですね。2周年はスキルレベル5にするミッションがなかったですね。
711回の10倍ライブには、元気消費60のお仕事を5330回こなす必要がありますが、こっちはこっちで大体500万マニー獲得できるため、7月分のアイテム交換で買占めができます。

獲得EXP

2倍なので、MM譜面1回で612もの経験値が獲得できます。923回なら564876です。
お仕事も5330回やってるはずなので、1145950は獲得しているはずです。
レベルアップに必要な経験値はレベルごとに異なるので、計算したところでピンと来ないのですが、私のPLvは260くらいだったのが315くらいにまで上がりました。
「1日5回くらいレベルアップするなー」って感覚ですね。

イベントでの使用金額(7月26日追記)

0円です。無償ジュエルで賄いきれました。


考察

今回は時間効率を優先して走った。スタミナ効率優先ではどこまでいけるか?

次のようにプレーすることを想定します。

  • Pはリフレッシュ以外の18時間フル稼働するものとする
  • 基本的には元気2倍消費の通常ライブを行う
  • エンブレム消化は4倍で行う
  • 楽曲プレーは1回2分20秒かかるものとする
    (選曲、ゲスト選択、編成選択、リザルト画面など、楽曲プレーに関するありとあらゆる時間を含む)
  • 元気回復時間は十分に短いものとする
  • ブースト時にはイベント曲をプレーしつづける
    (前半戦6日間は2倍、後半戦7日間は4倍で行う)

シンプルですね。完全に机上の空論ですけど。

まずは前半戦。
18時間のうち30分はブーストなので、エンブレム集めに使えるのは17時間30分です。
17時間30分を2分20秒で割ると、ちょうど450回となります。
MM譜面Sクリアで85個。元気消費2倍で170個獲得できるので、170*450で76500個獲得できます。あら、綺麗。
ブースト期間中に13回2倍消費でイベント曲をするので、4680個は消費されます。
よって、1日に獲得できるポイントは76,500+13,962=90,462ポイント。
1日で貯められるエンブレムの数は71820個となります。
コレを6日分なので、542,772ポイントと430920エンブレム所持して後半戦です。

後半戦ですが、ブースト期間中に使う消費量が2倍になります。
通常曲のライブで76500ポイントの獲得はそのままです。
76,500+27,924=104,424ポイント加算となります。
貯められるエンブレムの数は67,140個です。

1日18時間ぶっ続けで、計算も楽にせず2分20秒でぶん回すなら、1日463回ライブ出来ます。
これで消費できるエンブレムの数は333360個です。3日あればカンストでも消せますね。
しかし、11日目(残り3日)になった瞬間でもカンストには届きません。
計算過程は省略しますが、私の計算では
11日目の11時間45分経過時点で獲得している約755600エンブレムのうち
残り時間36時間25分、1049回かかって755280個消化するのがギリギリ
と判断しました。

7~10日目の4日間は104,424*4ポイント。
11日目は11時間45分のエンブレム集め時の5万ポイント+残り6時間25分でのイベント曲160回分343,680ポイント。
12・13日目は18時間フルにイベント曲をやって994,524*2ポイント。
11~13日目はどこかのタイミングでブーストを使えるので、
2倍になる13回*3日分の167544ポイントを足せます。
つまり後半戦で得られるポイントは2,967,968ポイント。

以上の合計となるので3,510,740ポイントまで行けます
1日目のイベントページを開いたときに貰えるブースト1個を考慮していませんが、
この時点で「どのキャラ担当であっても100位には入れる」ということが分かったのと、
どうせこんな走り方をできる人間は存在しないのと、計算に飽きてきたので十分でしょう。

あと、この走りでも結局石は1日8000個以上割ります。
元気効率を落としても、睡眠時間に割り当てた方が健康的で良さそうです。

今回、なぜ最終日のボーダーは1周年ほど伸びなかった?

単純に4倍消費が追加されて、エンブレム消化を行う期間が分散されたのが1点。
ミリシタに限らず、何かしらの「初回の称号を持っている」というのをステータスに思う人もいるというのが1点だと思います。
あと考えられるのは、1周年イベント体験組が「今年はいいや」ってなってるパターンです。


今後、走る場合に気を付けたいこと

  • ジュエルの数、リアルマネー
  • 端末性能、通信環境、アプリ設定
  • プレー環境
  • ミリシタ以外の趣味に触れなくなるという覚悟

まずはジュエルの数から。
とりあえず、1日1万個ジュエル割ってれば、とりあえず担当100位は取れます。
今回、7万近いジュエルを割って277万というスコアに着地しました。
ブーストによるアシスト。今まで貯めてきたアイテム分も加味すると、1万ジュエルにつき25万ポイントがいいとこじゃないでしょうか。今後、ブーストがなければ23万ポイント程度かと。
各アイドルの狙いたいボーダーを23で割ってみて、それで得られた数値と同じだけジュエルを割る覚悟があるのなら、その順位を目指してもいいと思います。
(走り方、得られるポイント自体はプラチナスターシアター形式と同じなので、この形式の2500位ボーダーも23で割ってみると必要ジュエル数が分かりそうな気がします。ツアーは形式違いすぎて無理ですが)
軽い気持ちで走るのはダメ。絶対。

今回、ブーストという機能がありました。「30分間、獲得エンブレム・ポイントが2倍」です。
「30分間」というのがミソで、当然ロード時間や通信時間も含みます。
端末性能は十分に高いものを使い、通信も十分早いものを使い、さらにアイドル・衣装のランダム選出は極力減らす(なんなら2Dライブにする)など、可能な限り時間をフル活用できるようにしましょう。

寝ころびながらプレーすると腕が疲れます。座ってたら座ってたで首が疲れます。
疲れないプレースタイルを前もって確立しておきましょう。
私の場合は三角クッションを使ったうつ伏せスタイルでやってました。

ボーダーを下回るのが怖くて、他の趣味とか肝が据わってないと無理です。
触らない覚悟をしましょう。


終わりに

2週間椅子に座りっぱなし、寝たきりみたいな生活をしていたので体力落ちた気がします。
あと、パソコンでもミリシタでも右腕・右手はよく使う影響か、テニス肘みたいになりました。テニスやってないのに。(これについては普段の音ゲーも原因の一端になってますが)

イベントを走る際は、くれぐれも体調に気を付けてください。

やっとマリオメーカーもできるしゲーセンにも行ける!!


おまけ(2019/07/26追記)

外部の(5chまとめ系のサイトとか)書き込みを見て、思ったことを書く。

●100位狙いだと2周年記念カードを覚醒させる時間なんてない
私はイベント期間中、毎日4枚ずつ覚醒させてたのでそんなことはないです。
15倍ライブのおかげで親愛度と一緒に覚醒ポイントも大量に貰えるので、3回か4回かで全員覚醒できます。1日1回、連打してたら演出すべて合わせて20秒程度と思われます。
1個、覚醒用の自由編成枠を作っておけば切り替えもスムーズですし、10位狙いだとしても誤差で済む程度だと思います。

●100位狙いだと眠れないし飯も満足に食えない
計算してみましょう。

  • 1日1時間休憩(ただしミリシタはプレー不可)、8時間労働だが1時間残業で10時間は労働するものとする
  • 片道1時間電車に揺られるものとする(移動中は吊革につかまるのでミリシタ不可)
  • ディナーに限らずご飯はコンビニのメニューを食べ、1食30分かけるものとする
  • トイレ、風呂など身だしなみは全て合わせて1日30分とする
  • 健康のために8時間睡眠する
  • 週休2日(イベント期間の13日中に3日休みがある)

これだと平日1日に使える時間はわずかに2時間30分。(労働の休憩時間に昼食時間を含むものとする)
細かい計算は省きますが、休日を考慮しても、計算上は50万エンブレムを稼いで一気に消化するのが限界と思われます。
だから、まともに仕事した上で、自分の時間は全てミリシタにつぎ込んで理論値で走ることができても、200万ポイント前後に落ち着きそうです。
仮定が厳しいというのもありますが、普通の人間にはそんな走りは無理です。
ご飯や睡眠の時間を削って、ミリシタにあてないと100位は厳しいのは正しいと言えます。
何かは犠牲にしないと100位は取れないです。

●エンドロールは時間と金の使い方を分かってない奴ランキング
正しい。眠くなるほどに正しい。
よほどの愛か、時間とジュエルを持て余してる時じゃないとやるものじゃないです。