注意
- 本記事はスマートフォン用アプリ『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』に関する記事です。
- 本記事は4周年イベントの際に、3周年の時はどんな感じに走ればよかったかを示すための参考程度になればいいかなと思い書かれたものです。
- 今回私が狙ったのは「担当1000位称号」の獲得です。
- 本記事にはガバガバな理論が含まれる予定です。
- 「そんなことはガチ勢がとっくの昔に考えてきたんだよ!」という考察も含まれるかもしれません。
- もう終わったイベントについて考えてます
以上をご確認の上、興味がある方だけお読みください。
超重要
ミリシタの周年イベントの担当称号の取得は、お金と時間を無駄に使うようなドMの象徴であり、それで誇れることは何一つありません!
ぶっちゃけイベントポイント報酬のアイテムを全部確保したあたりでやめるのが一番賢いです!
でもって、周年称号を取るのに担当アイドルへの愛なんて関係ありません!
関係あるのはゲームにかけられる時間とお金、あるいは効率だけです!
おことわり
今回のイベントアイテムの名称は『明日への道標』ですが、面倒なので『エンブレム』って書きます。
また、『イベントポイント』って書くのも面倒なので単に『ポイント』とだけ書きます。
前提知識
wikiにも書いてあるようなことです。知っている場合は読み飛ばして構いません。
イベント期間
2020/06/29 00:00 ~ 2020/07/11 23:59 (丸13日間)
2周年イベントからの変化
- リフレッシュタイムが6時間から9時間に増加
自分で時間を指定。連続9時間である必要がある。この時間中はエンブレムおよびポイントが獲得できません。 - ブーストが使用開始から3時間経過 or 10回ライブで終了に変更
端末性能差によるブーストの有効回数に差がなくなりました。 - イベント開始時点からエンブレムの4倍消費が可能
前回と違い、後半戦までエンブレムを貯めこむ必要がなくなりました。 - 後半戦から「元気の消費3倍」が可能に追加
よって100位以上を狙う場合のジュエル消費速度が1.5倍になりました。 - 毎日4曲エンブレムとポイントを1.2倍獲得できるおすすめ楽曲が選ばれるようになりました。
よって特定の演奏時間が短い曲を連奏する必要がなくなりました。
変化ではないけどイベントの仕様的な話
- イベント曲はどの難易度でプレーしてもエンブレム消費数・獲得ポイントは同じ。
音ゲーが苦手なあなたでも安心して称号を狙えます。 - 初日から元気の消費2倍が選択可能。
- 普段と異なり、周年イベントのみライブチケット15倍消費ライブが可能。
普段は10倍消費が最大値。ジュエルの消費が加速する。
走り方を考える
まずリフレッシュタイムの設定について
まずは睡眠時間にあてる場合。
私の普段の生活が0時ごろに寝て、7時前くらいに起きるというスタイルなので、就寝時間に当てると2時間ほどロスタイムが発生することになります。
次に『副業』にあてる場合。
開始は9時で昼に1時間休憩し18時に終了。
休憩時間の1時間のみがロスとなり、こちらの方がロスが少ないです。
しかも、昼休憩にミリシタが出来ないとなると、ゆっくりご飯が食べられます。
よってリフレッシュタイムは9時から18時となりました。
ブーストをどう使うかについて
これについては必要となるデータである
「ライブチケット15倍ライブ」と「エンブレム4倍消化GrowMap」の2つを行い、
ちょうどリフレッシュタイムでミリシタをできない昼休憩に計算することにしました。
●ライブチケット15倍ライブを行う場合(ブースト未使用時の数値)
その日のおすすめ曲で行うと
85 * 1.2 * 10.5 = 1071ポイントと1071エンブレムを獲得できる。
イベント曲を1倍消費でSランク取得した場合、180エンブレムに対して537ポイント獲得できるため、1エンブレムあたり約3ポイントと換算してもよい。
そのため 1070 + 1070 * 3 = 4280ポイントくらい稼げることになる。
※厳密には4266ポイントくらいです
●4倍消費GrowMapを行った場合(ブースト未使用時の数値)
537 * 4 = 2148ポイントを稼げることになる。
ポイントはより多く稼げるに越したことはないですね。なんぼあってもいいですからね。
ライブチケットを貯めて15倍ライブをすることにしました。
で、1日にどれくらいミリシタをやるか
さて、リフレッシュとブーストの使い方は決まりました。
1日に「ブーストによる15倍ライブ10回」と「GrowMapの4倍消費ライブ1回」だけを行った場合、
ポイントは ( 1071 * 2 ) * 10 + 2148 = 23568 ポイント。
エンブレムは 360 + ( 1071 * 2 ) * 10 - 720 = 21060個。
私は千早の担当をしているので、1日目終了時点での千早の1000位ボーダーを見て考えてみます。
これで走り足りないようでは考え直す必要があります。
06/30 00:00 1000位:31'610
ちょっと最低限プレーしたときより高いですね。
でも、あと5回Grow Mapをやれば届く数値なので、そこまで気にしなくて良さそうです。
だって普通の人はわざわざエンブレムの温存なんてしません。
自分もエンブレムを温存しないのであれば1日で8万ポイント稼いでますから、むしろ余裕と言えます。
なので、この方針だけでやっていきます。
(今回の)後半戦開始の考え方
「元気の消費3倍」が出来るようになるだけで、ブーストなどに変化があるわけじゃないので前半戦と同じです。
ただ、お仕事を選ぶ回数が減るので、元気回復アイテムの消費速度が1.5倍になります。
ポイントを稼ぐスピードも1.5倍ですが、世の中みんながみんな最大効率で走りません。
TOP10入りを目指さないなら考えなくていいでしょう。
特に1000位狙いなんてスパークドリンクを使う程度で、ジュエルを割るほど走ることはあんまりないですし。
(私はアライブファクターで使い切ってたので割りましたが)
結果
上記の通り、1日8万ポイントペースで13日間やってたので、
合計で100万ポイントに届く程度になりました。
たぶんこれが一番労力がかからないと思います。
途中で千早1人に割り振るとオーバーランだと思ったので、いくつかを他のアイドルにも分けてました。
称号が2つ以上拾えてるといいなあ。
<結果発表以降に追記予定>