痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

個人的なテトテコネクトの評価なぐりがき

フォロワーから
「公式のいいね欄見てると動画の引用リツイート以外にもタイトルでエゴサーチしてるっぽいので適当にタイトル付与しとくと見てくれるかも(くれないかも)」
ということを教えてもらったので、万に一つくらいの可能性で読まれるかもしれないと思いながら書く。

 

ざっくりまとめると

  • キャラが可愛いし踊るのを見るのも楽しい
  • キャラカスタマイズの値段が高い
  • 音ゲー部分が不快
  • 選曲画面が嫌い

でした。

 

加点ポイント

  1. キャラを躍らせてタッチして遊べる。
  2. キャラの着せ替えで楽しめそう。
  3. 譜面がキャラのダンスに沿っている。
  4. 今のところ自分は再起動してるのを見てない。

以上。

 

シンプルに、どうせなら可愛い女の子が踊ってるところを眺めたいじゃないですか。
なのでとりあえず8人の中からキャラを選ぶにしても、パティー以外の選択時は個人的になかったです。

f:id:Sha10n:20211220230248p:plain
(とりあえず8クレやってたみたいです)

f:id:Sha10n:20211220230726p:plain
へそ出しという大変悪質な衣装がデフォルトとなっており、個人的には非常に良くない。
何が良くないって、ゲームの画面を見る時は大体ちょっと下を向く感じになるし、何よりその位置はいつもならテキストウィンドウがあるはずの位置なので、どうしてもそこに目線が行ってしまう。
これは非常によろしくない。韓国だったら稼働できないゲームに勝手に認定したいくらい。
早く着せ替えさせたい。

悪質衣装の話でちょっと触れたが、このゲームにはキャラの着せ替え要素が存在している。
初回プレーではメガネが貰えるのだが、個人的にはこのキャラにはメガネをかけさせても響かなさそうだったのでデフォルトのままにした。
非常にカスタマイズしごたえがありそうではあるのだが、なんにせよカスタマイズアイテムの値段が高い。

w.atwiki.jp

 

8クレ遊び終わった時点の所持コイン数は9422で、シャルルのULT譜面のSクリアして380コイン獲得している。
コインの使い道が着せ替え以外だとほとんどないとはいえ、1曲400ポイント獲得するならば、一番安い29000コインのアクセサリ1個獲得するのに72.5曲。つまり24クレ。ログインボーナスもあるとはいえ、正気か?

 

このゲームの譜面は赤が左手、青が右手で操作するノートとなっており、キャラの手の動きとマッチするようになっている。
手と手がコネクトするように動かすゲームなんだから当然と言えば当然ですね。
ちょっとした「踊ってる感」が得られてコンセプトは嫌いじゃないです。コンセプトは。

 

稼働初期だからって再起動バグを起こすゲームなんてあるわけないですよね。
でも一応加点です。

 

個人的に良かったところ終わり。

 

減点ポイント

  1. 横幅が狭いわりに縦幅がデカすぎる
  2. 選曲画面がゴミ
  3. 譜面の誘導が弱い
  4. 譜面が見づらい
  5. 微妙に判定が合わないのに判定調整なし

1から順に。

横幅が狭いというのは、単純にそのまま幅が狭くて残念であるということ。
まがりなりにもダンスをテーマにしているくらいなので、キャラの動きはそこそこダイナミックになってくれてもいいと私は思っている。
しかしながら画面が狭いこともあって、なんだかこじんまりとした印象を受けてしまった。
縦に長い人体を表示する上で縦画面にするという選択は100%正解ではあるはずなんだが……

縦幅がデカいという点にも触れると、まずリザルト画面を撮るにあたって、イヤホンのコードが1m程度だとiPhoneXRの等倍で撮影すると全体が入らない。
全体どころか曲名と判定数を入れるだけでもめちゃくちゃしんどい

f:id:Sha10n:20211220233003j:plain

製作者はコードが長いイヤホン・ヘッドホンの使用を想定しているのかもしれないが、このためだけにコードが長くて鬱陶しいイヤホンや延長コードを持って行く必要があるのは、いくらなんでも煩わしい。
なんといってもこの画角だとせっかくのパティーが映らないというのもマイナスポイント。
曲名も白い枠の部分でしか表示してくれないので『ロストワンの号哭』というたった8文字のタイトルですら全体を表示できずスクロールするというのもアホらしい。
もうちょい真ん中に寄せてくれ。

音楽ゲーム部分における縦長の弊害は後述。

 

2つ目。選曲画面がゴミという件。
まず、ホイールがちょっと斜めではあるにしても、ほぼ左右方向です。
いや、せっかく縦に長いのになんで?

f:id:Sha10n:20211220233906j:plain
そして、『ロストワンの号哭』ですが、ULTIMATE譜面がプレー済みの状態でこれです。
難易度枠の下の部分に色が濃い場所があるにもかかわらず、特にスコアやクリアランクが表示される訳でもなし。
つまりスコアを確認したければいちいち決定ボタンを押して難易度選択画面に移行する必要があるということです。
その割には全譜面をプレーすればプレーマークはつくという謎の設計。

そして画像の右上に見切れてる「!Attention」の吹き出しはイベント楽曲であることをお知らせしてくれているのですが、映っているように右下に向けて吹き出しが出ているせいで「一つ右の曲がイベント対象曲のとき、吹き出しが現在選んでいる曲の真上に出てくる」というややこしいことになります。

フォロワーとのやりとりで書いたのですが
いい意味で「音ゲーっぽくない」選曲画面、それこそ太鼓の達人に近い形にしようとしたんだろうなという意図は分からなくもないんです。
ただ、音ゲーっぽくないようにデザインすることと、音ゲーで必要な要素をかなぐり捨てることは違うんですよ!!
せめて各譜面のクリアマークくらいはくれ。出来ればクリアランクやスコア。

 

3つ目。譜面の誘導が弱い。
これは単純で、要するに「振り付けを知らねえと追えねえよ」って所です。
まあ手順覚えゲーなんてこんなもんだというのはありますが、シンクロニカと同じようなゲーム性のを新しく出した割に、シンクロニカの頃から分かっていた問題点を抱えたまま出してきたというのがかなりのマイナスポイントでした。
一応、キャラの手の動きを見ていればある程度の想像はつくとはいえ、それでもキャラが激しく動くシーンもあるわけで、そうなってくると知らないと対応は無理だと思いました。
個人的に酷いと思った部類の譜面だと、右手で画面右下をホールドした直後に左手で画面左上をタップする配置が酷かったです。


4、譜面が見づらい。
3に付随した問題の気もしますが、手を合わせるようにタッチするゲームなので、当然ながら手は頭より上に行ったり、あるいは腰より低いところに行ったりします。
つまり、やたら縦にデカい画面で視界の上下端に唐突に出てきたりなんかもします。(とはいえ、8クレしかやっていないせいで慣れてないからと言われればそれまでの気もします)
下から上に向かってトレースノーツで右手をスライドさせていたと思ったら、今なぞったばかりの所を上から下にスライドさせる必要があったが自身の右手でそれが見えないという事態には流石にびっくりしました。
シンクロニカで適当に遊んでる分にはそういう譜面にあたりませんでしたが、まさか後発で出してきた似たようなゲームで、先駆者があえてやらなかったであろう配置をぶち込んでくるのは正気じゃないとすら思いました。

もちろん、シンクロニカのムーブ(スライドさせる奴)では先頭をちゃんとタップしないといけないとか、ダンスの振りに合わせる以上、そういうダンスならそういう譜面になるのは仕方がないです。
ただ、視認性が悪いまま出してきたのが最悪という話で、たとえばダンスの振りをやらせる先駆者であるDANCE EVOLUTIONでは、連続して同じ場所に手を出させたいのなら、反時計回りに小さい丸を出すだとか、本来のリップルノーツとしての円以外での表現で補助していた。
タッチパネル全面を平面的に使うゲームで行くと、シンクロニカではそもそも縦連にはならないように配置されていた(高難度までは知らない)、クロスビーツでは途中から「縦連の場合はガイドラインの角度をズラす」という工夫を見せていた。
テトテコネクトではそういう補助はない。
普通の同じところを連続で叩く必要があるなら、ただ円の縮小を見るしかない。縦連なら同じところに2個、3個と円が小さくなって来る。これがマジで見づらいし分からん。
たった8クレで分かった気になるなというのは間違いないが、そもそも分からせようという意思をあまり感じないのに、こっちが分かろうとする努力をするのが何か嫌。

 

5つ目。判定調整なし。
オプションで変えられる要素は

  • 身長(譜面の表示高さ)
  • ノーツ表示タイミング(難易度別、0.5~1.2で0.1刻み8段階)
  • ノーツの色
  • ノーツの透明度
  • タップノーツの輪っかが画面端だと大きくなる補正
  • 音楽ゲーム中BGM音量
  • 音楽ゲーム中SE音量
  • 音楽ゲーム中ボイス音量
  • メニュー画面BGM音量
  • メニュー画面SE音量
  • メニュー画面ボイス音量

だいたいこんなものか。
記憶違いもあるかと思うが、ミラー配置は別で存在するし、おそらく印象に残らなかったようなものだろうからヨシ。

DDRでPFCしてるような曲であっても、結構グレが出るくらいには判定が厳しい。
※これについてはトレースやホールドで落としていたり、ヒットが巻き込んだり、そもそもノート表示時間の設定があっていない可能性も否めない。
※また、狭いのではなくやたら判定が前(早い)という話もある。

f:id:Sha10n:20211221003431j:plain

判定が狭いorズレている疑いがある割には、判定調整が出来ない。ざんねん。

身長の設定で譜面描画範囲を変えられるんだったら高さ方向の譜面の圧縮ON/OFFとか、タップの縮小する円の表示自体は現行のままにするにしてもちょっと先に来るノートはかなり薄っすら表示させられるオプションを足すとか、そういったものがあると良かったなと思いました。


いろいろ書いてたら25時なので、この辺りにしておくが、雑にまとめると

  • 可愛いキャラが踊ると嬉しいよ
  • 可愛いキャラを触ると楽しいよ
  • でもキャラのカスタマイズはクソ高いよ
  • でもってゲーム内通貨を溜めるにあたってプレーする必要がある音ゲー部分の出来が良くないよ

って所でした。

 

 

 

ただ、個人的に一番嫌いなのは今までに書いたところじゃない。

チュートリアルで赤いノートは左手、青いノートは右手でタッチしろと書くのは分かる!
だってダンスの振りを意識してるんだからな!!
だが、稼働前からどっちの手で取るかをガン無視した公式プレー動画を上げてんじゃないよ!!!
何がしたいゲームなのか分からんだろうが!!!

※オプションでのノートの色を変更するオプションに、左右で同じ色にする設定はある。