痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

シャニマスを引退することにした

導入

「こいつネガティブなことしか書けねえのか?」という感が自分でもありますが、ネガティブな思いの方が強く印象に残っちゃうので仕方ないのです。

引退する理由は至極単純なもので
シャニマスは比較的シナリオ部分が評価されているゲームであるのに、自分はそのシナリオを読む時間が無いため触れられず、それ以外のゲーム部分には不満があるため」
です。

以降の文章は引退理由を羅列していく文章ですが、シャニマスをプレーしていない人が内容を分かるようには書いていません。
シャニマスをやっている人が読んで分かるかなという程度。

コラボフェスが面倒くさい

私はガチ勢ではないのでVo・Da・Vi・Allそれぞれで効率よくポイントを稼げるような編成を作れていません。
そこは「作ればいいじゃん」という話にはなるのですが、SSRの凸状況とかが変わってくるのでどうしても「Viの方がVoやDaのライブに参加するよりポイントが高くなる」ということになり、だったら一番ポイント稼げるViだけちゃんとした編成にすりゃいいじゃんとなっちゃいました。
だっていちいちキャラ育てて編成組むのって面倒くさいじゃないですか。このゲーム。

じゃあVi編成だけ使ってたらいいじゃんという話にはなるんですが、そこでコラボフェスのボルテージが邪魔をしてきます。
Vi会場のボルテージがMAXになっちゃったらVi編成が使いづらいし、他の会場のボルテージがMAXにするには他の人がMAXにするのを待つか、自分でなんとかするしかない。
コレが面倒くさい。
他の人が埋めてくれるのを待つのは時間がかかるし、自分でボルテージを貯めるにはコラボフェスのパスを消費する必要があって論外。

これが、通常のフェスと同様に、参加権をまとめて消費できるのであればまだ楽だった。
でも1回につき1個しか消費できないし、5個だか6個だかを全部消費しようと思っても大概ボルテージが貯まって行きたいところは入場禁止になるし、本当に面倒くさいという気持ちしか残らない。

そして何より、この形式が別に面白くない。
レベルを上げれば達成不可能になるかライバルが掻っ攫っていくだけの虚無になるし、レベルを下げればただの作業になる。
何が面白いのか分からない。

フェスツアーズが面倒くさい

1日に5回まで挑戦権があるけど、面倒くさすぎて5回も挑戦権を使おうと思わない。

アイドルの体力性は別にいいんです。それはリソース管理ゲーとしては必要な要素なので。
ただただライブパートを延々とやるのが面倒くさすぎる。
オート機能があるにしても、あさひのVi全体4倍を一発放てば済むような状況で甘奈のVi単体5.5倍を選んでくれたりするので、あまりオートに対する印象が良くない。
オートがあるったって、ライブを選択した場合に1マス進むだけで「マップ→編成画面→ライブ画面→結果画面→マップ」と4回の画面遷移が発生して何十秒もかかるし、そのたびに画面はタッチしなきゃいけないしで面倒くさい。
ある程度のステータス差がある場合、ライブ画面に編成せず自動で勝ったことにしてくれるような、もっと言えばWWAのようなシステムにしてくれて、とにかくサクサク進めさせてくれたらよかったなあと思います。

いや、まあ……ちゃんと先に進もうと思って手動プレーしてるときはそこまで面倒じゃないんですよ。このイベント。
「勝てなくなったから、アドバンテージを利用することで強くして進めよう」と思った瞬間から面倒くさくなる。
「編成で使ってる15人の体力上限UPをしたいなあ」と思ったら「15項目選択して1個の開放ボタンを押す」じゃなくて「1項目選択しては開放ボタンを押すのが15回」だからアドバンテージの機能自体もまあまあ面倒くさい。
アドバンテージの開放をするためにはツアーを諦めるか失敗するかレベルアップパネルを踏むかしないといけないと面倒くさい。
アドバンテージ解放のためのポイントをたくさん溜めようと思ったら、できるだけ沢山のステージをこなす必要があるので延々とライブパートをこなすのが面倒くさい。
面白さは分からんでもないけど、面倒くさい。

グレードフェスに対するモチベーションが湧かない

よく言われる奴。
私はどうせグレード4~5を流行によってウロウロしてるだけなので、キャラ育成のモチベーションが出てこない。
キャラ育成のモチベーションが出てこないとなると、コラボフェスやフェスツアーズの編成用のアイドルを育成する機会が出てこない。
そして何より、シナリオを読むためにはキャラ育成をする必要性があるから、そこのモチベーションが無いとシナリオも読めない。

シナリオを読む時間がない上にゲーム部分が割と虚無

「ふう、今週も忙しかったなあ……あっ!シャニマスの3人育成のウィークリーミッションが終わってない!もう4倍速でシナリオすっ飛ばして(最悪WING編をシーズン1敗退をさせて)なんとかするしかない!」
という事態によく陥ります。
シナリオがまあまあ評価されてるゲームなのに、その唯一のいいところに触れるための時間がない。

ぶっちゃけこれは他のゲームでも同じで、ミリシタも基本的にシナリオ部分を読んでいない。
ただガシャを回して、音ゲーをやっている。

ただ、音ゲーなら曲に合わせて操作する楽しみがあってよいけれど、シャニマスの本編は「プレイヤースキルによって結果が変動する」というよりは「サポートアイドルの配置の良し悪し」であったり「モーニングコミュの発生、約束の発生の良し悪し」であったりといった運によるところが大きい。
シャニでもウマでも散々言われ続けている「ただ運の上振れに期待するゲーム」をすることになり非常に虚無。

その他の細かい仕組みが気に入らない

SSR特訓はづきさんを使って、限定SSRを特訓させたいなあ。
特訓画面に行って、はづきさんを使用するにチェックを入れて、絞り込みで「登場種類」からガシャ関係だけのやつを選んで絞り込もう。

ない。なんでや。

レーニングにはある。なんでや。

レーニングで「もうこれ以上レベルが上げられないアイドル」が表示され続けるのも、地味にストレス。
絞り込みを使っても対応する項目が無いので表示を消すこともできない。
レベルの昇順にしたらSSR以外のアイドルが表示されて、結局邪魔なものがあってストレスなのは変わらない。

いちいちメンテナンスの後に「新イベント告知」「復刻イベント告知」「新ガシャイベント告知」と告知ばっかり挟まれてなかなかホーム画面を表示させられないのもストレス。

終わりに

まあ多分今までも他の人に散々言われまくったであろうことで、何の新規性もないつまらない文章になりました。
以上が引退理由となります。
面白いゲームになったり、担当がSSRに来たら戻ってくるかもしれません。