痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

CS DDR EXTREMEのエンドレスがマジで終わらないので、また計算する

前の記事( http://ch.nicovideo.jp/sha10n/blomaga/ar883842 )で
カンストは20272ステージだと書きましたが、アレは嘘になりました。

いや、あの時点の計算ではアレで正しかったんですよ。
ただ、考慮していなかったことが2つありまして。


1、スコア上限

前回の記事ではスコアはコンボ数に比例して伸びると考えていました。
それは途中までは正しかったのですが、
上限があるのか、途中で上昇制限がかかるのか、どちらかわかりませんが
500万コンボを超えているはずにもかかわらず、
パフェ時に約16億点、マベ時に約18億点しか入りません。(300万コンボくらいと同じ)
符号付のint型が約21億(2147483647)と近い値を示しているので、
これに引っ掛からないようにしているのではないかと考えられます。



2、カウンターの空回り

こちらの動画をご覧ください。→ https://youtu.be/hSt7ZsC3BTw
12秒あたりに出てくる
←(1拍あけて)↓(1拍あけて)→(1拍あけて)↓(1拍あけて)←
という箇所が最も分かりやすいです。
まず、最初に←を踏んでから次の↓を踏むまでの間でスコア欄を見ると、
キチンとスコアが加算された後にカウンターは止まります。
次の↓と→も同様にカウンターは止まります。

2回目の↓を踏んでから、←を踏むまででこのバグが起こっており、
カウンターが回り続けます。

この空回りは頻繁に起こります。10歩踏めば必ず1回は起こるほどです。
カウンターの空回りは9桁目。つまり一億の桁を含む下位の桁で起こります。
先ほど書いたように、今は1歩で10億点以上入ります。
にもかかわらず、このバグが起きた場合は
10億の桁の数字は変化せず、下位の桁の数字が止まるだけになる場合があります。
つまり、貰えるはずの点数が貰えません。
ただ、先ほど例として挙げたところではスコアが加算されており、
バグが発生したからといって必ずスコアが闇に葬られるわけではないようです。

たぶん、PS2が大きくなりすぎた桁に計算が間に合わなくなってるんだと思います(適当)

私が持ってるPS2は昔の厚いやつなので、
薄型のやつだとこのバグは起きないかもしれません。
誰か試してください。



あと、関係ないんですが、何故か次のステージに画面が切り替わると
1点だけ減らされてることがあります。なんなんでしょうね?


せっかくなので、前回の計算によるスコア期待値の推移と、
今回の結果を踏まえたうえでの新しいスコア期待値の推移、
実際のスコアをグラフにまとめたものを用意したので出しておきます。





もしも、このままスコアが変わらないとするのなら、カンストは45000ステージ前後です。
1日に900ステージを消化することが出来るので、50日目でようやく達成となります。
もしも人力でカンストに挑戦する方がいらっしゃいましたら、参考にしてください。