痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

週刊D25_2023年01月分

なにこれ

毎週1譜面以上ずつD25をクリアしていくぞ。
twitterに上げてたリザルトを月が替わったタイミングでブログ記事としてまとめるぞ。
(じゃあブログ記事としては週刊じゃなくて月刊じゃん……)

目的・ルール

今年の目標にちょっと書いてはいましたが、詳しいルールは定めていなかったので改めて定義。
sha10n.hatenablog.com

目的

さらなる高難易度を踏むために、無理のない高難易度に継続的に挑む。
これです。

去年は「ミスでゲージを減らすのを防ぐ」という目的で、PIUをやりにいったら1日1個はD20でS以上を出すということをやってました。
まあD20の譜面は大概な奴もあるので出来なかった日もあるんですが……
出来る範囲でやっていました。
ただこれが上達につながったかというと微妙でした。
求めているのはクリアChikaraなのに、やっているのはスコアChikaraやコンボChikaraを高める行為なので、まあまあ当たり前でした。

なので、クリアできないD26をクリアできるようにするために、一つ下のD25に挑み続けてクリアChikaraを高めようという訳です。

ルール

  • 毎週1つ以上D25以上をクリアする。
    • 週刊D25と銘打ってますが、目的は高難易度に挑んでクリアすることなのでD26でも27でもよいです。
  • 週の初めは日曜日とする。
  • 前の週でD25以上のクリアを達成できなかった場合、翌週に2回クリアすることで相殺可能とする。
    • 2週続けてD25以上がクリアできなかった時点で挑戦失敗。シャトルラン方式。
    • 平日クリアできなかったら土日に頑張るわけですが、天候や体力的に無理なときはどうしても存在するので……
  • クリアを翌週に持ち越すのは禁止。
    • ある週で2個クリアしたからと言って翌週サボるのはダメってことです。
  • すでにクリア済みのD25を何度もクリアしてもよいが、3週以内に再使用するのは禁止
    • 簡単なD25を何回も繰り返してれば達成自体は可能なので、ちゃんとそこそこ難しいのもやりましょうの意。

以上。
もしかしたら途中で変えるかも。

01月分のクリアリザルト

01月01日の週

06日。
CLEANER D25
選出理由はランセレしたら出た。これBOしたからこの企画を思いついた。

01月08日の週

14日。
INFINITY収録の奴。
重複もあるし、めちゃくちゃ餡蜜してるし、ゲージはゆるゆるだと言っても、1日に6回は流石にやり過ぎました。
ちなみに靴下が合ってなくて靴擦れを起こしました。
2週間たった今になってようやく治りました。







01月15日の週

19日
IGNIS FATUUS D25
なんでそんな守りに入った選曲を。


01月22日の週

27日
F(R)IEND D25
データが消える前は初挑戦で抜けた覚えがあるのに、なんか3回か4回くらいかかりました。


01月29日の週

02月04日
JUST HOLD ON D25
ここにきて「なんか最後の方だけちょろっと難しいのばっかりクリアしてもヤだな」と思い始めて、
この週は「じゃあガゴフルやるか」と思ってました。
水曜にやった結果、家のパネルで家庭用DDRをバー無しで遊んでたのが災いして足が疲れて後半耐えられませんでした。
木・金と足を休ませてこの日やった結果、1回目は振り回しで耐えきれず、2回目は振り回しを耐えたにもかかわらず地団駄でBADハマり死をしました。
なので、このリザルトはガゴフルを2回踏んだ後のリザルトです。

余談ですが、DDRもやってました。



おわりに

簡単なD25ばっかりじゃねーか!!!
ほんとはニャルラトホテプとかもやってたんですけど、ラストで死んじゃって時間的に間に合わせるためにそうなっちゃったんですよね。
なんとか難しめのD25もできるようにしたいところ……