痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

動画を撮るときは、せめて45分くらいで切ろう!!

私がクロノサークルの動画をいくつかアップロードしていますが、あれは音声は別取りで後から合わせています。
理由はシンプルで、環境音を入れたくないからです。
ボタンを叩く音とかバシバシうるさいですからね。あのゲーム。

となると、別撮りした音声と、動画データをマッチさせる作業が必要になってきます。
なるべく動画の撮影と録音のタイミングを合わせていますが、どうしてもちょっとはズレが発生します。(ファイルの作成までにかかる時間が違うので)
なので、音の位置調整作業が始まります。
これがクソ面倒くさい。

動画の本数が少なくなれば音声の位置調整をする回数も減るので、最初の方は1クレごとに撮影を切っていたのを、今ではぶっ通しで撮るだけ撮ることにしました。
結果、録画時間が90分。ファイルサイズは6GB。
私がAviUtlに設定しているキャッシュサイズは4000MB。足りねえ。
なので、大きく位置調整をすると読み込みが発生します。SSDに入れてても動作が遅く感じられます。
強いPCでもないので、一気に1本の6GBのファイルなんて触るもんじゃないです。

だから、せめて4クレくらい。45分くらいで録画は切ろうね!!



それはそれとして、クロノサークルの動画は厳密には
・動画と音声の録画
・動画データのフレームレート固定化のために一度変換(iPhoneで撮ると可変フレームレートみたいなので)
・位置調整
(ここで場合によってはやるかも:切り出しなしの音声差し替え動画を出力)
・曲ごとに切り出し
と手間がかかってます。めんどくさい。