痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

踏みゲーパネルをPCとPS兼用に改造しようとして失敗した話

なにこれ

悲しかったのでお気持ち表明

手持ちのパネルの話

去年貰ったポップンステージのステージ片側を使用します。
sha10n.hatenablog.com

純正なのはもはやガワ(の一部)だけで、基本的にはReviveUSBを使った自作ゲームパッドみたいなものです。

ホントはたくさんパネルがありますが、図を簡略化するために2パネル分だけ書くとこんな感じです。

やりたかった改造

ReviveUSBに通電させるのではなくPSコントローラの基板に通電させるようにしたら、コンバータ要らずでPSにもPCにも使える踏みゲーコントローラになるのではないかと思いました。
なので、下図のように繋いでみました。

アウトプット切り替えスイッチをどちらに繋ぐかで何とかしたかったんですね。

やってみた結果

とりあえずPSコントローラ基板には1のケーブルだけ繋いでみて、ちゃんと動くか確認しました。
いくつも繋ぐのは面倒だったし、途中で不具合が出たら嫌なので1つずつチェックしたかったのです。

はい。いいですね。
ちゃんと1のスイッチをONにすると1の判定が出ます。

このまま次の配線もしようかなと立ち上がった時、2のスイッチに相当するパネルを踏んでしまいました。

どのスイッチを押しても1が反応するやんけ。

おわりに

こうして儚くも「ブレッドボード1枚でのPC・PS兼用踏みゲーパネル」の作成に失敗しました。
どうすればいいかはもうちょっと考え直します。

なんせ、わざわざ薄型PS2を新しく買っちゃったので……