痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

DDR (CS) 3rd クリアランクの判定式

なにこれ

家庭用版DDR 3rdのEDITとトレーニングモードを駆使して、単曲リザルトのリアランクの判定式を逆算しました。
「この結果からこうだろう」と類推しているものなので誤りがある可能性はあります。

なお、当記事の内容はhttps://yuisin.com/およびyuisinが運営または管理するYouTubeの動画を含めたあらゆるメディアへの転載を禁止します。

計算式

(PERFECT数*2 + GREAT数 - BOO数*4 - MISS数*5)/ (ノート数*2)
以上。

要するに
PERFECTを2点、
GREATを1点、
GOODを0点、
BOOを-4点、
MISSを-5点
としたときの得点割合です。
DDR EXTREMEがこれと似たような計算式をしています(MISSが-8点なのと、OKが+6点なのを除けば一緒)

計算結果からのランク決定

SSS

  • 100%であること

要するに、ALL PERFECTであること

SS

要するにGREATをノート数の2割以内に抑えつつフルコンボすること。
GREATが20%丁度の時もSSになることを確認しています。

S

フルコンボさえしていれば、計算結果とは関係なくS判定となる。
ALL GREATでも可能。

補足として、トータルリザルトではGOOD以下が含まれていてもSが出ます。

A

ちゃんとちょうど80%の時にもAであることを確認しています。

B

ちゃんとちょうど65%(以下略)

C

ちゃんとちょうど50%(以下略)
DDR EXTREMEの記事では45%以上となっていますが、こちらはミスの減点が少ないためか50%みたいです。

D

  • ゲージを空にせず完走していること

E

  • 曲の途中でゲージを空にしていること

おわりに

気が向いたら1st~5th、FES、STRも調べたいですね。