痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

【ミリシタ】アライブファクター イベント781位、スコア130位 お疲れさまでした。

5/31 15:00 ~ 6/8 21:00のおよそ9日間にわたるイベントお疲れ様でございました。
イベントポイント100位ボーダーが歴代トップだったとかで、
本当に上位の人たちは厳しい戦いをしていたのではないでしょうか。
私は最初から2500位以内を目標としていたので関係ありませんでしたが。

私はミリシタでは『Flyers!!!』の時と『World Changer』の時しか走ったことのない
イベント初心者ではありますが、ちゃんと定石(?)を守ってやっていれば
781位と好順位を取ることが出来ました。
なので、今後同じようにミリシタのイベントを走るのが初心者の方が走る際に、
走るにあたってどれくらい石を使って、どれくらいアイテムや親愛度が増えて……
といったデータを出したいと思いました。


※と、思いましたが、データをまとめるのが面倒なため、
当時のスクショ付きツイートのURLだけ先に貼っておきます。
この水平線に囲まれた範囲は後日ちゃんとした形にまとめて修正をするつもりです。
つもりでしたが、別に閲覧数からそういった記事が望まれてなさそう感あるので、
放置します。

5/31
https://twitter.com/Sha10n/status/1266945252432048129
https://twitter.com/Sha10n/status/1266945712329068544
https://twitter.com/Sha10n/status/1266945880256438272
https://twitter.com/Sha10n/status/1266959815273668608
https://twitter.com/Sha10n/status/1266997905761562624
https://twitter.com/Sha10n/status/1266997955090776064

6/1
https://twitter.com/Sha10n/status/1267112549108944896
https://twitter.com/Sha10n/status/1267236924072161281
https://twitter.com/Sha10n/status/1267386561764528128
https://twitter.com/Sha10n/status/1267448643604250624
https://twitter.com/Sha10n/status/1267448717818265602

6/2
https://twitter.com/Sha10n/status/1267575787076505600
https://twitter.com/Sha10n/status/1267654571280625665

6/3
https://twitter.com/Sha10n/status/1267843330320162821
https://twitter.com/Sha10n/status/1267843407977668608
https://twitter.com/Sha10n/status/1267958339729625089
https://twitter.com/Sha10n/status/1268028681609306113
https://twitter.com/Sha10n/status/1268151631696113664

6/4
https://twitter.com/Sha10n/status/1268196603896008704
https://twitter.com/Sha10n/status/1268196638356459520
https://twitter.com/Sha10n/status/1268323665612902400
https://twitter.com/Sha10n/status/1268391139758858241
(後半戦開始)
https://twitter.com/Sha10n/status/1268554319730622464
https://twitter.com/Sha10n/status/1268554557363310594

6/5
https://twitter.com/Sha10n/status/1268678159118950400
https://twitter.com/Sha10n/status/1268836502290616320
https://twitter.com/Sha10n/status/1268901498823380992

6/6
https://twitter.com/Sha10n/status/1269028492202528768
https://twitter.com/Sha10n/status/1269028538042052609
https://twitter.com/Sha10n/status/1269034821717639168
https://youtu.be/UyLmfCz4Wbo?t=1159
https://twitter.com/Sha10n/status/1269112705350135809

6/7
https://twitter.com/Sha10n/status/1269294150404329474
https://twitter.com/Sha10n/status/1269294192414478345
https://twitter.com/Sha10n/status/1269517887972102144
https://twitter.com/Sha10n/status/1269615201592082433

6/8
https://twitter.com/Sha10n/status/1269646565032947712
https://twitter.com/Sha10n/status/1269646639410495488
https://twitter.com/Sha10n/status/1269759936730247170
https://twitter.com/Sha10n/status/1269911496709963779
https://twitter.com/Sha10n/status/1269960592615288834
https://twitter.com/Sha10n/status/1270007602215129088
https://twitter.com/Sha10n/status/1270007668590010373

6/9
https://twitter.com/Sha10n/status/1270007709484511234
https://twitter.com/Sha10n/status/1270007988858679297
https://twitter.com/Sha10n/status/1270008548395610113
https://twitter.com/Sha10n/status/1270190199016787968


前半は
  1. 特別なお仕事(30)でライブチケット300になるまでお仕事連打
  2. 300超えたら10倍消費ライブをオートパスで
  3. チケット300未満でオートパスが10枚になった場合、アライブファクターで消費してからお仕事に復帰する
を繰り返した場合、オートパスが一向に尽きませんでした。
なんなら5月にわざわざ1枚5万マニーで買ったオートパスは後半戦になるまで受け取りすらしませんでした。
オートパスのドロップ確率が上がっているんですかね?
オートパスを有効にするためだけにアライブファクターの各難易度を1回ずつプレーした以外は、本当に自分で音ゲー部分をプレーする必要はありませんでした。

逆に、後半はお仕事5回で300枚貯まってしまう兼ね合いで、オートパスが不足気味でした。
まあオートパスが5枚を切ったあたりで元気消費1倍に切り替えるなどの小細工をしてても、
2500位程度ならわりと取れるみたいです。


正直に書きますが、走ったことがあるシアター形式のイベントが
2周年のFlyers!!!のイベントだったせいで、辛いという気持ちは一切ありませんでした。
むしろ「え?こんなんでいいの?」くらいでした。
(クリア報酬やログイン報酬を考えると更に5000くらい使ってそうな気はしますが)
1週間で所持ジュエルが10000くらいしか減らなかったのが心にゆとりをもたらしてました。
周年の時は2日で10000溶かしてたので、本当に気分が楽でした。
なんならチュパカブラで音ゲーの譜面を作って遊ぶくらいの余裕はありました。
石を割ろうという意識さえあれば、後半戦だけ頑張っても取れると思います。


イベントポイントは気持ちが楽でしたが、ハイスコアで苦しみました。
タイトルにもあるように最終的には130位と100位から漏れてはしまいましたが、
最高85位なんて取って可能性を感じてしまったがために、
後半戦なのにアイテムは1倍消費が割と普通でした。試行回数を稼ぐためです。

特に理由もなくYouTubeにプレー風景を垂れ流していたおかげで
ハイスコア取得時のプレーの様子が残っていました。見たい人はこちらからどうぞ。

某つーるによると、私のSSR所持状況からだと上位1%程度の幸運の結果だったようで、
理論値編成を組める人なら10%程度の幸運でつかめるスコアだったようです。

スコア称号が欲しい人は、マジで常日頃から課金をした方がいいと思います。
心の安寧が金で買えるならそれに越したことはないですし、
私のように徒労に終わってしまうこともないです。

ハイスコア称号を狙うというのなら、
某ツールで自分で組める編成で上位5~10%くらいのスコアと
実際の称号ボーダースコアと比較した方がいいです。
マジで1%とか2%とか狙うもんじゃないです。
自分は何一つ悪くないのに、ただ星の巡りが悪かったというだけでボツになります。
逆に千載一遇のチャンスでも、疲れで誤操作しただけでドブに捨てることになります。
休憩にオートパスを使ってスコアタ編成で開始した時、自分がプレーしてる時よりもスキル発動率が良いのを見てしまうと精神的に大変きついです。

そもそも論でいえば、
所持カードによってスコアが変わってしまうタイプの音ゲーでのハイスコアなんて
新スキルが登場した時点でゴミになってしまう、
プレイヤースキルなんて関係ないただの運ゲーの結果でしかないのだから、
本当にただただ名誉でしかないものを、そこまで苦労して狙うべきか考えた方がいいですよ。
私は狙いますけど。

特にまとめとかオチとかは無いです。






 ちょっとした愚痴
「イベント曲の難易度調整が大雑把すぎる。もっと同じくらいに合わせてほしい」
というような意見を見たことがあるんですけど、
イベント曲だからって難易度を意図して上げ下げする必要は全くないと思う。
そもそも音楽ゲームというのは音楽が先にあって、譜面は後にあるもの。
曲に応じて譜面の難易度が変わってしまうのは至極当然なわけで、
「これはイベント曲だからレベル17くらいにしましょう!」みたいな変な調整をされると
クソ譜面とまではいかないまでも、面白くない譜面になりがちなんですよね。
ソースはDDRっていうゲームなんですけど。
さらに言えば音ゲーって究極的には「自分が上手くなっていくゲーム」なので、
第一、イベントポイントはどの譜面をプレーしても同じだけできるようになったから
無理してMM譜面をやる必要はないし、
ハイスコアだとしても「お前がフルコンできるなら、他の人も同じようにフルコンできるようになるからプラマイゼロだよ」って感じで、調整の余地ってないんですよね。
むしろ、課金額とスキル発動の運になるぶん余計と理不尽さが増すことになる。
もうちょっともの考えて書いて欲しい。