痛いOTAKUのポエム

地雷多すぎ人間の愚痴

2023/01~12に見たり見なかったりしたアニメ

なにこれ

2023年1月から12月までにかけて、新番組か再放送を問わず、テレビや各種配信サイトで見たアニメ。
特にする必要のない忘備。
1クールごとに書こうと思ってたのに、いろいろとサボった結果1年分全部書いてなかったってマジ?

前回:
https://sha10n.hatenablog.com/entry/2022/12/01/093313



タイトルの後に

  • 何もついていない:そのクールにおける新作アニメ
  • (配信)などがつく:新作ではないアニメの視聴方法

分類

  • 完走した(する予定)
  • 保留
  • N話切り
  • 結局見てない

2023冬アニメ

吸血鬼すぐ死ぬ2(完走)

ゆるく見られる1話完結型のギャグアニメって本当にいいなって思います。
安定して面白かったです。

お兄ちゃんはおしまい!(完走)

なんとなく、ゆるーく見てただけの気がする……1年前だから覚えてない……

転生王女と天才令嬢の魔法革命(N話切り)

もともとなろう版は読んでいて、途中で原作読み直してたらアニメがどうでもよくなってしまったパターン。
何話で切ったかすら覚えてない。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん(N話切り)

カクヨムか何かで読んでいて、その時はあまり気にならなかったんだけどアニメになってみたら「実況」の方向性が思ってたのと違って見るのが辛くなったタイプ。
たぶん2話か3話の、かなり早い段階で切ってます。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2(結局見てない)

やってたんだっけ……PrimeVideoで無料で見られるなら見るかも……?

犬になったら好きな人に拾われた。(結局見てない)

主題歌がエロゲ主題歌ボーカル勢ぞろいみたいなことになってるって聞いて見てみようと思ったけど、別に見たいタイプのアニメじゃないんだよな~~って感じで見ずに1年以上保留。

2023春アニメ

【推しの子】(完走)

こういうのを覇権アニメっていうんだなって感じで今季はこれ一色だった気がします。
なんなら主題歌のアイドルに関しては2024年2月段階ですらカウントダウンTVでトップ10入りしてたような。
2期はまだかな。

この素晴らしい世界に爆焔を!(完走)

原作の原作は既読。
まあまあ良かったことは覚えているけど、いかんせん半年以上前のことなので覚えてない。

江戸前エルフ(完走)

原作未読。
安心して見られるタイプだったことと、ニコニコ動画のコメントでは異世界おじさんのおじさんと会わせたいみたいなコメントがあったことは覚えている。

魔法使いの嫁 SEASON2(保留)

1期の内容を大体忘れており――まあ忘れていてもいいんだけれど――ちゃんと見たいので保留中。
というのを秋まで引っ張って、結局微妙に忘れたまま見て、やっぱ思い出してから見たいとなって再保留。
これ結局見ない奴では。

2023夏アニメ

視聴無し!

2023秋アニメ

アイドルマスター ミリオンライブ!(完走)

ミリオンライブのファンに向けた13話のアニメとしては100点で、
ミリオンライブのファンに向けたアニメとしては80点で、
アニメ単体として見たら60点かなあみたいな作品でした。

ミリオンスターズの39人を出さなきゃいけない以上、どうしても話が散らかるし出番も少なくなる。
アニメ内でのユニットの曲が放送されたユニットもあれば、特殊な形で放送されたり放送されなかったりしたユニットもあり、13話で時間が無かったとはいえ不満。

シャニのアニメなんてもっと先でいいから26話欲しかったなあという印象。
出来は良かったと思うが、ミリマスを畳む前の思い出作りだと言われても違和感はない。
思わせぶりに961プロのキャラも一瞬登場したりしたんだから2期を作って欲しいところ。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER(完走)

ED曲は良かったし、6話くらいまでは手放しでよかったけれど、後半は16bit要素はめちゃくちゃ薄いしゲーム作りについてもそこまで触れないので、話数がもっとあったらよかったんじゃないかなと思います。

薬屋のひとりごと(完走予定)

なろう版は既読。2023秋の分については完走済み。
お金がかかっていて、時間も貰えててかなり良い印象。
ニコニコ動画のコメントでは、本当に毒なのかと確かめた大臣がやたらネタにされている印象があります。

葬送のフリーレン(完走予定)

原作未読。2023秋の分については完走済み。
こういう思い出ボムみたいな作品は外出中に見ないほうがいいですね。

SPY×FAMILY Season2(完走)

面白いは面白いですけど、特筆すべき感想も特になかったです。

ゴブリンスレイヤーII(保留)

見ようという気はあったのに、まったく情報が流れてこなかった。やってるのかどうかすら分からなかった。
まだ無料で見られるなら見ようかなあという気はします。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女(保留)

ギャグだって聞いてるから見ようという気はあるのにタイミングがなかなかできず未視聴のまま。

おわりに

次回はちゃんと溜めずに1期ごとに書きたいです。